食うか食われるか、野生動物で一番怖いのは【17#自分のキャンプ場を作る夫婦の話】

広告
2021.07.05

こんにちは!
兵庫県の山を買い、キャンプ場を作っている上山夫婦・妻の「ちさこ」です。

2年前から家族でコツコツ開拓していた「おじろじろキャンプ場」が、今年の4月1日から無事プレプレオープンしました(^O^)わーい

(たくさんのキャンパーさん達が来てくれてます)

雨が降ると道がぬかるんで車がハマったり、トイレ棟の工事が全然進まなかったりと…問題は山積みですが、なんとか頑張っています!

(スタックした車はユンボで救出!)

そして7月後半からは仮設トイレを置く予定です。

野グ〇に抵抗があった現代っ子キャンパーさんも、ぜひ遊びに来てください(*’▽’)

キャンプ場情報はSNSで随時お知らせしていきます。
(記事の一番下にリンクがあります)

(雨の日でも通れる道に改良中)

現在、林間エリアの方は一部のみ車の横付け可能になっていますが、8月までには全てのサイトに車を横付けできそうです…!

砂利入りの土をせっせと道に敷いています\(^o^)/

さて!

いつものブログに戻りましょう!

物語は2019年夏まで遡ります…(ちょうど今から2年前ですね)

今回は生まれてはじめてのテレビ取材の話です!

≪前回のあらすじ≫
山林の仲介業者「山林バンク」さんがメインで映るコーナーに、オマケで出ることになった私たち。少しでも目立つために急遽「ブランコを作ろう!」となったが、か弱い女子ばかりでパワーが足りず、諦めた話。

≪最初の記事はこちら≫

取材の段取り

今回取材を受けるのは「たけしのニッポンのミカタ!(テレビ東京)」

という番組で、事前にスタッフさんから連絡がきました。

ディレクター
ディレクター

今回はよろしくお願いします!当日は朝一に出発するんですか?!ぜひそのシーンから撮らせてもらいたいです!

なんと、私たちの自宅である大阪府堺市から密着撮影したいとのこと!ちなみに私は先に現地入りするので、大阪から出発するのは夫1人

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

え?いきなり独りぼっちからスタート…?僕だけ?

妻(私)
妻(私)

おお~!私じゃなくて良かった~!がんばれよ~!

そして当日

ド緊張している夫と取材班たちが、兵庫の山へ向かっている頃…

こちら、兵庫県香美町の開拓現場です。

母「取材がくるんか~!楽しみやな~!」
叔母「尺はどれくらいなんや?」
叔母娘「テレビ取材とかはじめて!」
叔母孫「ぅわあああい!!」

話を聞きつけた私の家族が、映りたいがために大集合。
※母と叔母は緊張を和らげるためにアルコール注入済み

乗用車
乗用車

ぶーん…

そしてついに!
夫がテレビスタッフを引き連れてやってきました!

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

いっぱい撮られた!緊張したよ~泣

妻(私)
妻(私)

お疲れさま!あとは任せておけ。

(ディレクターさんとカメラマンさん)

ディレクター
ディレクター

今日はよろしくお願いします!

ディレクター
ディレクター

では、最初の山に到着したところから撮りますね!奥さんたちが旦那さんを迎えるシーン撮ります!

妻(私)
妻(私)

おお、まるでたった今着いたかのような感じに撮るんですね!

ディレクター
ディレクター

ただいま~と旦那さんが言うので、奥さんたちはお帰り~と返事する感じで。そしてお一人ずつ紹介してって…

妻(私)
妻(私)

お、お、お、、、、(‘;’)

ディレクター
ディレクター

はい、スタート!

ガチガチの夫が車から降りて、私たちの方へふらふら歩いてきます。

すぐそばにはカメラマンの姿が!!!(そりゃそうか)

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

タダイマア…

私たち
私たち

オ、オカエリイ~

挙動不審でニヤついた一同が、無事に放送されました。

なんと!ドローンまで飛ばしてくれました。

ちょうどバイクで走っている叔母の姿も映ったので、オンエアされました。

そう、叔母です。

叔母
叔母

開拓作業ばっかしてられるか!私は遊ぶんや!

ヘルメットを脱いだらまさかの叔母!!だったのを観て、スタジオの国分太一さんも失神して痙攣するほど驚いてましたね。すみません盛りました。

オンエアを観て、たくさん出番のあった叔母はご満悦。

叔母
叔母

しっかり映ったった

母

めっちゃインタビュー答えたのに使われんかった

お母さんどんまい…

芸人ヒロシさんも…?!

スタッフさんとお話していると、

ディレクター
ディレクター

実はヒロシさんの「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」も担当してるんですよ~!

なんだってー!

ディレクター
ディレクター

ヒロシさんも山の購入を考えてるそうで、今回の取材も興味もってましたよ~!

なんだってーーーーー!!

まさかこんなところで繋がれるとは!(繋がってはない
※取材の3カ月後にはホントに山買われて話題になっていました

いつかヒロシさんにも遊びに来て欲しいとです…

(山を買って後悔してないかと問われた私たち)

新たな拠点誕生?!

ある日、お母さんがご近所さんに出会いました。

母

あ、こんにちは~!

おちゃめなKさん
おちゃめなKさん

あん?おお?

母

山の上でキャンプ場作ってる上山と申します~(^O^)

おちゃめなKさん
おちゃめなKさん

おお!!ちょうどええ!うちの空き家使えーな!

母

え?!

おちゃめなKさん
おちゃめなKさん

好きに使ってえーで!!

どうやら近くに空き家があるそうで、人が使わないと廃れていってしまうから、ぜひ使って欲しいとのこと。

(写真はイメージです)

ーー肝心の物件を見てみると…

・開拓地からかなり近い
・屋根のある場所に荷物が置ける
工具も置ける
寝泊りできる
・キッチンもあるので料理までできる!!

テントオンリーのうちの山とは大違い!
突然舞い降りてきたスイートホームですよ!!!

と言っても…
山を買ってからまだ数カ月しか経っていない私たちは…

妻(私)
妻(私)

せっかく自分の山があるんやから、私はキャンプしたい!

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

僕もテントで寝たいな~

叔母
叔母

最近ハンモック買ったから使いたい

キャンプハイになっちゃってて、ちゃんとした屋根と壁なんて要らないという始末。

母

じゃあ私だけ一軒家で寝~ちゃお

というわけで、母の寝室兼物置として使わせていただくことになりました。

防犯対策

田舎ではよくハシゴを盗まれたり、工具を盗まれることがあるそうです。

盗難被害が多い地域は特に注意!

鍵付き物置なんかはそれごと盗まれるでしょうね…

ーーちなみにうちの防犯対策がこちら!

・職員さんが24時間常駐されてる施設がすぐ隣にある
・電動工具は借りている一軒家に収納
・ご近所さんの凄まじい情報網
不定期でパトロールに来てくれるおじ様がいてる

特に田舎は日が暮れると、車がほぼ走っていないのでめちゃくちゃ目立ちます。

元不審車両だった私が言うんだから間違いないです!

妻(私)
妻(私)

夜に到着することも結構あったもんで…。他府県ナンバーなので怪しさ倍増だったろうな…

地域のおじさま
集落のおじさま

夜中に山入ってく変な車がおるぞ~って最初は噂になっとった!

ちなみに田舎は軽トラがとにかく多いので、誰が誰の車に乗っているかは車種ではなくナンバーで覚えているそうです。すごいぜ!

害獣対策

うちの山にいてる野生動物は、野うさぎ、キツネ、たぬき、ハクビシン、アナグマ、鹿、イノシシ、ツキノワグマです。

妻(私)
妻(私)

敷地をぐるっとフェンスで囲んだら、果樹もできるよね~

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

敷地どれだけ広いと思ってんだ!フェンス代で破産や!

生ごみは外に出してると確実にナニカにやられます。ニオイのきついものほど寄ってきます。

先日は誰かが食べたキムチの袋が散乱してました泣

ちなみに山を買って3年目になりますが、ツキノワグマイノシシサルは未だに見たことがないです。

人の気配があると寄ってこないとはよく聞きますが…

妻(私)
妻(私)

個人的に1番怖いのはおサルさん

サルはドアも開けます。しまいにはテントのファスナーも開けてきたら?!

どうしましょう!怖すぎますね!

サル
サル

特に女性や子どもを狙うよ!

妻(私)
妻(私)

タチ悪すぎて引く。

幸い、うちの地域ではサルが出たらサル目撃情報が爆音で放送されるので、かなり安心です。

爆音過ぎてなに言ってるか分からないのはまあ置いといて…

よく聞く熊の話

北海道のヒグマと違って、ツキノワグマは比較的臆病で人を襲いません。なのに襲われた!というのはだいたいこのパターン。

(ラジカセか熊ベルを携帯しましょう)

あとは「道端に仔犬いてる~(´▽`*)」と思って近づいたら小熊だったという話も。小熊は本当にやばいです。必ず近くに母熊がいますからね。死の覚悟をしましょう。

美味しいジビエたち

うちの地域では、鹿やイノシシなどは害獣駆除の対象です。

鹿は元々はいなかったそうです。年々増えちゃって、もはや村人より多い事態に…

夕暮れの林道にはウジャウジャいますので、ぶつからないように気をつけてね(^O^)ちなみに車より鹿の方が強いです。

私たちは大阪出身なので、見つけたらテンション上がっちゃう。

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

バンビちゃん可愛い~!

畑も持っていないので呑気なもんです。

妻(私)
妻(私)

一番可愛いのはたぬき。もこもこでコロコロ(´▽`)

車が来ても横に避けず、前を延々に走り続けるような間抜けな子が多いです。

言うまでもないですが、餌付け絶対ダメです!

(これはアライグマ)

最強のご近所さん

そんなある日、最強のご近所さんからあるモノを貰いました。

Tさん
Tさん

はいこれぇ!!猪肉あげる~!

妻(私)
妻(私)

わあ!イノシシ?!どうしたんですか!?

Tさん
Tさん

最近うちの畑荒しに来とったヤツでさーあ、ツガイで行動しよって、腹立つから2匹ともクワで〇した!

大阪では絶対聞くことのないセリフですね。モンハンのクエストを思い出します。

もらったお肉はこのように\(^o^)/上手に焼けました~♪

(ちなみに私は太刀使いです※モンハンの話です)

ところで、美味しい部位ってご存知ですか?

猟師さんが狩っても、他人には渡さない部位…

それが背ロースです!

イノシシも鹿も、背ロースという部位が一番美味しいらしいです。

(食べれるのは狩った人の特権)

余談

最強のご近所さんは、昔イノシシたちに追いかけられて、木に登ってやり過ごしたこともあるそうです。

(やけにコミカルなイメージになってしまった)

 

キャンプ場を作る

最近「自分もキャンプ場作ろうと思っています!土地も買いました!」というメッセージをわんさか貰います

今までにないスピードで、キャンプ場を作る人が増えている気がします。

きっと私たちのキャンプ場が完成する前に、たくさんのキャンプ場がオープンしていくんだろうなあ~(^O^)いやん待って~

次回、管理棟作りを進めていこうと思います!基礎掘ります!

 

≪山が欲しい人におすすめ!≫
私たちの実体験をもとに、山を買うことのメリットやデメリット、よくある質問や、買う前にしておくべきことをかなり丁寧に解説してみました。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
ちさこ(上山さん)
兵庫県美方郡香美町小代区(かみちょうおじろく)で、東京ドーム約9個分の山を買い、キャンプ場を作っている。大阪府在住のキャンプ大好き29歳会社員。土地探し、拠点作り、サイトの整地、管理棟作りなど、家族4人で挑戦していく。SNSもゆっくり更新中です~

↓おじろじろキャンプ場(公式サイト) http://ojirojiro.com/prepreopen/