パティシエキャンパーSakiさんに教わる!簡単・美味しいなめらか『手作り豆腐』の作り方

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2022.03.01
手作り豆腐

こんにちは! パティシエキャンパーのSakiです。

みなさん、最近のキャンプご飯は何を作りましたか?

キャンプご飯好き・料理好きな方は、定番のバーベキューやカレー、煮込み料理などをひと通り作った後、次は「え!そんな料理アウトドアで作れるの?」と人が驚くようなお料理を作りたくなるようです。

そんな方達に「何か、簡単に作れて美味しくて、珍しいメニューを教えて!」と聞かれるので、今回は寒い季節に最高の「手作り豆腐」をご紹介することにしました。

「お豆腐なんて自分で作れるの? しかもアウトドアなのに作れるの?」と言われるのですが、実は簡単に作れるのです。

手作り豆腐

アウトドアで手作り豆腐!

今回は、私パティシエキャンパーSakiがよく利用している濃厚な「有機豆乳」を使って作ります。

出来立てのお豆腐は「豆腐ってこんなに美味しいの!?」と感動するほど、滑らかで濃くって驚くでしょう。ホカホカで体も温まります。

できたてのあったかい豆腐をそのまますぐ食べたいので、シェラカップを使って作ります。人数分、持って行きましょう!

材料も少ないので手軽に作れるのも魅力。アウトドアで自分の手で作った出来立て豆腐を食す!……作る段階から楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

▼動画で観たい方はこちら!▼
今回は、栗ご飯や焼き鳥なんかも一緒に作ってます!手作り豆腐は、4:10のあたりから。ぜひ観てくださいね。

手作り豆腐【材料】

豆乳豆腐

豆腐は「無調整豆乳」で作ります!

引用:photo-ac

《豆腐》
この分量で、シェラカップ2個分のお豆腐が作れます。

・豆 乳……200ml(1 個 100ml)
・液体のにがり……小さじ2と少々(1個に小さじ1と少々)

※豆乳は、「無調整」「固形分10%以上」のものを選んでください。私は、いつも「豆腐もできます」とパッケージに書いてあるスジャータの「有機豆乳」を使っています。

※にがりは、海水から塩をとった後に残った液体のことです。豆乳から豆腐を作る、次の工程「凝固」のために使います。(粉末や液体がありますが、今回は「液体にがり」を使っています)

《生姜あん》

できたてのお豆腐にかけて食べると、美味しいです!

・水……150cc
・出汁パック……1パック
・チューブの生姜……小さじ2
・片栗粉……大さじ1弱

手作り豆腐【作り方】

① まず、準備!

ダッチオーブンに網を敷き、網が被るくらい水を入れてください!

水を張る

ダッチオーブンに網を置き、水を張ります。

② シェラカップをダッチオーブンにセット

シェラカップを置く

ダッチオーブンに、シェラカップを設置!

豆乳を入れる

シェラカップに豆乳を均等になるよう注ぐ

① の網の上にシェラカップ2個を並べて置き、無調整豆乳を注ぎます。

③ 「にがり」を入れます!

にがり

豆乳に「液体にがり」を入れます

にがりを入れ混ぜる

にがりは小さじ1杯と少々くらい

そこに、液体のにがりを小さじ1杯と少々ずつ豆乳に加え、ゆっくりとよく混ぜてください。

④ ダッチオーブンに火を付けて蒸しましょう!

蓋をする

ダッチオーブンに蓋をして蒸します

火を付けて水をしっかり沸騰させたら、蓋をして約 10 分間蒸します。手作り豆腐は、これだけ!簡単ですよね。

⑤ 手作り豆腐の出来上がり!

豆腐の出来上がり

ふるふるに固まった豆腐の出来上がり!

10分経ったら蓋を開けてください。ふるふるっと固まって豆腐になっています。
あとは、蓋をして余熱でそのまま温めておきましょう。

⑥ お豆腐にかける「生姜あん」を作る

できたてのお豆腐は、ふるふる・とろとろで市販の絹豆腐がさらに滑らかになったような柔らかさ。感動の美味しさですよ。

そして、できたて豆腐は優しい味なので、お醤油よりも温かい「生姜あん」が合います。

1.小鍋に水・出汁パックを入れ沸騰させる
2.火を止め出汁パックを取り出し、チューブ生姜を加え混ぜる
3.再び火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
4.豆腐にかけて完成。 お好みで刻みネギをかけても美味しいですよ!

Sakiのひとこと😊

実食

できたてをフウフウしながら食べると温まります!

出来立ての豆腐は、なめらかで感動する美味しさです!
必ず、「無調整」「固形分10%以上」の豆乳を選んでください。
寒い時期は、温かいので特におすすめ!ぜひ作ってみてくださいね。

▼動画で観たい方はこちら!▼
今回は、栗ご飯や焼き鳥なんかも一緒に作ってます!手作り豆腐は、4:10のあたりから。ぜひ観てくださいね。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
中嶋咲絵
パティシエ

「オンラインスイーツスクールSaki.+」を運営。
日本各地、海外の方へオンラインでお菓子作りを教えている。

趣味のキャンプを通してアウトドアでもおいしく簡単にできる本格スイーツレシピやキャンプ料理の提案も行なっている。 http://saki-plus.com/