パティシエキャンパーSakiさんに教わる!失敗知らずで美味しい『チャーハン』の作り方

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2021.12.10

こんにちは! パティシエキャンパーのSakiです。

キャンプの夜ごはんといえば、煮込み系の料理やBBQなどの焼き物系の料理がポピュラーですよね。

でも、たまにはちょっと変わったものを……ということで、今回は皆大好きな中華料理をご紹介します!

アウトドアでの料理というと、レパートリーに限界があるように感じますが、実は工夫次第で「そんなの野外で作れるの!?」という料理が作れるのです。

……ということで、皆が大好きな中華料理といえばこれ!「チャーハン」を作りましょう!

チャーハン

ダッチオーブンで作るチャーハンです!

「極上 三つ星 キャンプ」のロケで、快適生活研究家の田中ケンさんがオムライスを作っているのを見た際に、「これ、チャーハンでもいけるよね?」と思ったので、そのテクニックを応用して作ってみました。

チャーハンと聞くと、中華料理屋さんで、大きい中華鍋を使いカッカッカッ!と豪快に火をあおりつつ炒める姿が思い浮かびませんか?

「え〜っ!さすがにチャーハンは、火力の強力なコンロがないと!アウトドアでは無理でしょ〜!!」と、思ったみなさん。

実はできてしまうのです! 今回は、私が大好きなダッチオーブンで作りました。アウトドアという環境・ダッチオーブンという調理器具ならではの、斬新なチャーハンの作り方です。
ぜひ、試してみてくださいね。

▼「動画」で観たい型はこちらもどうぞ!▼

この動画では、「手作りシュウマイ」と同時に「チャーハン」を作っています。チャーハンの動画は、4:28〜くらいからご覧くださいね。

「チャーハン」の材料

目安は約3人前です。

  • パックご飯 ……1 パック
  • 卵 ……2 個
  • ブロックベーコン ……5㎝程度
  • ごま油 ……大さじ 1
  • にんにくチューブ ……小さじ 1
  • 塩、コショウ ……適量
  • 中華スープの素 ……小さじ 2
  • ミネラルウォーター ……少々
  • 刻みネギ ……適量(お好みで)

「チャーハン」の作り方

①ベーコンやネギを切っておく

ベーコンを切る

ベーコンやネギは先にカットしておきます。

中華料理は、下準備を万端にして手際よく作るのが成功の秘訣! ということで、ブロックベーコンは肉厚なのでコロコロとした角切りに。ネギは、仕上げに入れるのでお好みの量を刻んでおきましょう。

② ダッチオーブンでニンニク・ベーコンを炒める

ベーコンを炒める

にんにくとベーコンを炒めます!

ダッチオーブンを火にかけ、熱してからごま油・チューブのにんにくをたっぷりめに入れて炒め、そこにベーコンを加えます。

🔶焦がさないように、こまめに木べらでかき混ぜてくださいね。
🔶ベーコンから、じわ〜っと脂が出てくるまで炒めましょう。

③ ダッチオーブンにご飯を投入!

ご飯を炒める

木べらを縦にしてご飯を炒めます!

ご飯は、「パックご飯」をそのまま(冷たいまま)使ってください。②のダッチオーブンに入れて炒めます。

🔶鍋全体にご飯を広げながら、木べらを「縦にして」ご飯をほぐすように炒めましょう。
🔶油は多めの方がパラパラになるので、少なかったらゴマ油をちょっと足してください。

④ 塩・胡椒で味付け!

塩コショウで味付け

全体的に炒まったら、塩コショウで味付けを!

全体的に、ご飯がほぐれて油が回ったら塩・胡椒をして、さらによく炒めてから、ここでバーナーの火を止めます。

🔶今回は、その場でガリガリと挽いて使うミル式の黒胡椒を使いました。

⑤ 卵液を作る

卵液

溶き卵に水と中華スープを加えます。

容器に、卵2個を割り入れ箸でよくほぐしミネラルウォーターをちょっと入れ、中華スープを加えよく溶かしてください。

⑥ ⑤の卵液を、ご飯にかけまわす

卵液を入れる

卵液をご飯に満遍なくかけ回します。

先ほど、火を止めておいたダッチオーブンのご飯を平らにならしたら、⑤の卵液を卵かけご飯のように全体にかけ回してください。そして、ダッチオーブンの蓋をします!

⑦ 鍋の蓋に炭を置く!

蓋の上に炭

ダッチオーブンの蓋の上にこんもりと炭を乗せます。

バーナーの火は止めたままで!ダッチオーブンの蓋に炭を置き、上火だけで卵に火を通します。

🔶焚き火台の横にバーナーごとダッチオーブンを置き、真っ赤におこっている炭をこんもりダッチオーブンの蓋の上に置いてください。
🔶今回は、ダッチオーブンが小さめなので約7分そのまま放置しました。
🔶大きめのダッチオーブンの場合は、約8〜9分

⑧ さて、蓋を開けて混ぜましょう!

蓋を開けたところ

蓋を開けたら、全体をよく混ぜましょう。

蓋を開けると、一見卵とじご飯のように見えますが全体をよく混ぜてください。チャーハンになります!最後に刻みネギをお好きなだけ加えてくださいね。

チャーハン【調理ポイント】

🔷パックご飯をそのまま加えることで温める手間が省けます!

🔷「極上 三つ星 キャンプ」のロケで、快適生活研究家の田中ケンさんが作ったオムライスをアレンジさせていただいた作り方です!

チャーハン【出来上がり】

チャーハン出来上がり

ネギをお好みで散らして混ぜ込んで出来上がり!

さて、ダッチオーブンで作ったチャーハンの出来上がりです!ちょっと、炊き込みご飯っぽい感じもありますが、ちゃんとした美味しいチャーハンができました。

今回のチャーハンは、ご飯を温める必要もなく、混ぜるだけ!簡単で手軽にできて、失敗知らずなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Sakiのひとこと😊

チャーハンと中華スープ

チャーハンに中華スープを添えて。

今回は、キャンプで楽しむ中華ディナーということで、このチャーハンと一緒にシュウマイとスープを作りました。

(キャンプでシュウマイなんか作れるの!?と驚く方も多いかと思いますが、レシピはまた来週、ご紹介しますね)

▼「動画」で観たい型はこちらもどうぞ!▼

この動画では、「手作りシュウマイ」と同時に「チャーハン」を作っています。チャーハンの動画は、4:28〜くらいからご覧くださいね。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
中嶋咲絵
パティシエ

「オンラインスイーツスクールSaki.+」を運営。
日本各地、海外の方へオンラインでお菓子作りを教えている。

趣味のキャンプを通してアウトドアでもおいしく簡単にできる本格スイーツレシピやキャンプ料理の提案も行なっている。 http://saki-plus.com/