パティシエキャンパーSakiさんに教わる!甘辛やみつき『ヤンニョムチキン』の作り方

広告
2021.09.16
ヤンニョムチキン

ヤンニョムチキン

こんにちは! パティシエキャンパーのSakiです。

野外で食べるキャンプ料理は、優しい味付けの薄味メニューよりも、はっきり・しっかりとした味のメニューが美味しく感じられるものです。

今回は、コクのある甘辛な味付けが、「もう1個! もう1個! 」と、病みつきになる韓国料理「ヤンニョムチキン」の作り方をご紹介します!

ヤンニョムチキンとは?

ヤンニョムチキンとは、甘辛の濃厚なソース(ヤンニョム)がからんだ「韓国風のフライドチキン」のことで、韓国ではあちこちにお店があり、おやつに食事にと手軽に食べれるポピュラーな食べ物です。

ヤンニョムチキンといえば、以前は韓国料理屋さんやデパ地下の韓国料理デリのお店などでしか食べられないものでした。けれでも、昨年からのコロナ禍で専門のテイクアウト店が増えたことや、日本でも超大ヒットした韓国のラブストーリードラマの影響で知名度がグッと上がったのです。

甘さと辛さのバランスが絶妙な濃厚タレが、アツアツ揚げたてのチキンに絡んで美味しいですよ。

それほど辛くはないので、お子さんでも大丈夫!実は、コチュジャンやケチャップなど身近な材料で作れ、鶏の火の通り具合をチェックするだけでキャンプ場でも簡単にできるのが魅力です。ビールにぴったりで、いくつでも食べられちゃいますよ!

ミニダッチオーブンで作ります!

今回は、ミニダッチオーブンを使います。

ダッチオーブン

付録のミニダッチオーブンを使います!

2021年7月29日に発売された「CAMP TOOOLS 2021」という、キャンプのムック本があるのですが、その中の「ツーバーナーを使った料理」というコーナーで、なんと、私Sakiの料理が4ページど〜んと紹介されているのです!

そして、この本の付録が「ミニダッチオーブン」

ソロキャンパーにはぴったりのサイズ感で、フラット面と凸凹のあるグリルタイプ面の2枚に柄を付けて使えるという優れもの。

今回は、このミニダッチオーブンを使って、ヤンニョムチキンを作ってみたいと思います!

▼動画で見たい方はこちら!▼

この動画では、ダッチオーブンを使った韓国料理「チヂミ」「ヤンニョムチキン」の両方をご紹介しているので、ぜひごらんくださいね!

ヤンニョムチキン【材料】

    だいたい2人分くらいの分量です。

  • 鶏もも肉 6〜7切れ
  • 揚げ油 適量
  • 片栗粉 適量
  • 塩コショウ 適量
  • 市販の柿の種  小一袋(お好みで)

(ヤンニョムのタレ)

  • コチュジャン 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ1
  • みりん 大さじ1/2
  • 醤油 大さじ1/2
  • 砂糖 大さじ1/2

ヤンニョムチキン【作り方】

①鶏もも肉をに下味を付ける

鶏に下味を

鶏をビニール袋に入れて下味を付けます!

鶏もも肉を袋に入れ、塩コショウで下味を付けます。

🔶鶏もも肉を買うときは、「1枚もの」ではなく「最初から一切ってある」もののほうが、カットする手間いらずで、すぐに調理にかかれます。

②に、片栗粉を加える

片栗粉を加える

袋に片栗粉を加えてもみます!

片栗粉を加えて全体になじませ、少し置いておきましょう。

🔶片栗粉の量は、結構しっかりめ(多め)で大丈夫です。これが、サクサク食感の衣になるのでまんべんなく混ぜましょう。

🔶揚げる直前に、さらに「追い片栗粉」をして全体に混ぜましょう。

③ヤンニョムタレを作る

ヤンニョムタレ

事前にタレを作って持ってくると楽ですよ!

鶏肉を休ませている間に、ヤンニョムタレを作ります。

🔶コチュジャン大さじ1・ケチャップ 大さじ1・みりん 大さじ1/2

・醤油 大さじ1/2・砂糖大さじ1/2をよく混ぜてください。

🔶前日に作って、液だれしないタッパーなどに入れて持っていくと楽です。

④ダッチオーブンで鶏を焼きましょう!

鶏を焼く

ダッチオーブンに鶏を並べて揚げ焼きします!

ダッチオーブンに少し多めのオリーブオイルを入れて温めます。温まったら鶏肉を並べて蓋をし揚げ焼きにしましょう。

🔶鶏肉を並べたら、さらに周囲に「追い油」を回しがけしてください。

🔶ダッチオーブンで唐揚げを作ると、お肉がめちゃくちゃしっとりふわっと仕上がります!

⑤きつね色になったら裏返してさらに焼きます!

裏返して焼く

きつね色になったら裏返します!

だいたい3〜4分くらいして鶏肉に焼き色が付いたら、蓋を開けて肉を裏返してさらに5分ほど加熱してください。

🔶バチバチいう音が小さくなって、全体がきつね色になり火が通ったら火を止めましょう。

🔶ダッチオーブンに、オリーブオイルと鶏肉から出た脂がたまっているので折ったキッチンペーパーなどを入れて、余分な油脂を吸わせてください。

⑥両面が揚がったらヤンニョムタレとあえます

ヤンニョムタレを絡める

ヤンニョムタレを鶏によく絡めましょう!

ここでヤンニョムタレを全体にかけ回し、鶏肉全体によく絡めつつ少し煮詰めます。

🔶ヤンニョムダレを入れる際には、火を止めたまま入れないとバチバチ飛ぶので、必ず再加熱する前の火を止めた状態で入れてください。

🔶ヤンニョムチキンの仕上げにトッピングするので、市販の柿の種を軽くバンバン袋の上から殴って砕いておきましょう!

ヤンニョムチキン【調理ポイント】

●片栗粉を多めにまぶしましょう。

●全部、袋で味付けをするので後片付けも簡単!

●蓋をして火を通すとお肉がふわっとジューシーになります。

●柿の種を加えると食感のアクセントに最高です!

ヤンニョムチキン【出来上がり!】

柿の種をトッピング

仕上げに柿の種をトッピングしましょう。

出来上がったヤンニョムチキンに、咲くほど砕いておいた柿の種をパラパラと振りかけてください!

お肉が柔らかくて甘辛タレが絡んで美味しいですよ〜!柿の種のパリポリした食感がいいアクセントになるので、ぜひ試してみてくださいね。

▼動画で見たい方はこちら!▼

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
中嶋咲絵
パティシエ。
「オンラインスイーツスクールSaki.+」を運営。
日本各地、海外の方へオンラインでお菓子作りを教えている。

趣味のキャンプを通してアウトドアでもおいしく簡単にできる本格スイーツレシピやキャンプ料理の提案も行なっている。 http://saki-plus.com/