パティシエキャンパーSakiさんに教わる!おかずにも酒の肴にも最高!ほかほか『シュウマイ』の作り方

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2022.01.11
シュウマイ

シュウマイ

こんにちは! パティシエキャンパーのSakiです。

キャンプ料理といえば、煮込み料理・グリル料理など、どちらかというと「洋食系」が多いものです。けれども、たまには中華料理などいかがでしょう。

中華料理は、大人も子どもも大好きですけれど、アウトドアで作るのは下ごしらえや火加減を考えると難しそう……と、ちょっと考えてしまいますよね。実際、中華料理は美味しく作ろうと思うと、火力の強い調理器具が必要だったり、材料の下準備がいろいろあったり大変です。

けれども、意外なものがキャンプでも作れちゃうのはご存じですか?
それは、手作り「シュウマイ」

シュウマイ!?なんて、アウトドアで作れるの!?っていうか、自分で作れるの!?と、驚かれる人もいるでしょう。

しかしながら、「早く・簡単・美味しい」料理をモットーにしている私。実は、アウトドアでも作れるシュウマイのレシピを編み出したのです。

本当に、簡単でもちろんしっかり本格的なシュウマイです。ご飯のおかずにしてもいいですしお酒の肴にもぴったり。大人も子ども大好きなシュウマイ、ぜひ挑戦してみてくださいね。

▼動画で観たい方はこちら!▼

動画では、チャーハン・シュウマイ・中華スープを作っています! ぜひご覧くださいね!

シュウマイ【材料】

分量は、20〜25個作れる量です。

    • 豚ひき肉 ……150g
    • 玉ねぎ…… 1/2個
    • レンコン…… 1/5個
    • 塩・コショウ…… 適量
    • 練り梅(チューブ)……大さじ1(お好みの量で)
    • しょうが(チューブ)…… 小さじ1(お好みの量で)
    • 片栗粉…… 大さじ3
    • シュウマイの皮…… 25枚
    • 枝豆…… 25粒
    • キャベツや白菜などの葉…… 2〜3枚

シュウマイ【作り方】

① まずは野菜をみじん切り!

玉ねぎみじん切り

玉ねぎをみじん切りにします。

レンコンみじん切り

レンコンもみじん切りにします。(玉ねぎのみじん切りと大きさを揃えましょう!)

玉ねぎとレンコンをみじん切りにしてください。
🔶レンコンは皮をむいて輪切りにしてから、みじん切りにします。
🔶レンコンが入ると、食感がシャキシャキして美味しいんですよね。
🔶玉ねぎもレンコンも、みじん切りの大きさを揃えましょう!

② ジップロックに材料を投入します!

ジップロックに材料

ジップロックに材料を全部入れて味付けしましょう!

大きいサイズのジップロックに、豚ひき肉を入れ、さらに①のみじん切り野菜を入れて、全体をモミモミしながら混ぜ合わせます。

さらに、塩・胡椒・チューブの練り梅・しょうがを入れて、よく混ぜ、最後に片栗粉を加えてよく混ぜてください!

🔶ここでしっかりと味付けをすることによって、醤油などのタレがなくても美味しく食べられるシュウマイになるのです。

🔶ジップロックに入った材料は、上下に振ったり両手でモミモミしたりして満遍なく混ざるようにしてくださいね。

🔶練り梅や生姜はチューブのものを使っていますが、胡椒は香りがいいので黒胡椒の粒をミルでガリガリ挽いて入れています。(ビン入りの黒胡椒でもOKです)

③ 材料をネリネリする間にシュウマイの皮の準備!

シュウマイの皮

シュウマイの皮を並べましょう!

皮に種を絞る

並べたシュウマイの皮の上に種を絞り出していきます!

シュウマイの皮を、まな板の上などに一枚ずつ並べます。
②の練った材料が入っているジップロックの下角を2㎝程度カットして、シュウマイの皮の上に中身を絞り出していきます。

🔶同じ分量になるように、均等に絞り出してくださいね!

🔶スプーンで乗せていくよりも、絞り出すほうが楽ですし手も汚れません。

④ シュウマイを成形しましょう!

シュウマイの成形1

まず、1個を手に取ります。

シュウマイの成形2

指で「輪」を作り、シュウマイをはめ込み、飛び出た皮を内側に折ります!

シュウマイの成形3

1個出来上がり!5秒で出来ちゃいます!

1.片方の手で「OK」のときのように、親指と人差し指で「輪」を作ります。
2.具を乗せたシュウマイの皮を持ち上げ、1の「輪」の穴にはめ込みます。
3.指からはみ出ているシュウマイの皮の角の部分を「内側」にパタパタとたたんでキュッキュッと押さえつけます。

🔶キュッキュッと、内側の具にくっつくように折り込んでくださいね。

シュウマイの成形4

だいたいこれくらい作れますよ!

⑤ さて、シュウマイを蒸しましょう。

スキレットに網を乗せる

スキレットに網を乗せて水を張りましょう!

キャベツの葉

スキレットにキャベツの葉を敷きます!

シュウマイを並べる

キェベツの上にシュウマイを並べ、さらに1粒ずつ上に枝豆を乗せます!

1.スキレットに網を敷き、網がかぶるくらいの水を1cmの高さまで注ぎます。
2.網の上にキャベツの葉っぱを敷き詰めて下さい。
3.キャベツの上にシュウマイをびっちりくっつけてのせ、シュウマイの上に枝豆(スーパーのお惣菜売り場で売っている茹でた枝豆でOK)を一粒ずつ乗せていきます。
4.スキレットに蓋をして、強火で約10分蒸しましょう!

蓋をして蒸す

蓋をして10分蒸しましょう!

シュウマイ【出来上がり!】

シュウマイ出来上がり

シュウマイが蒸しあがりました!

見事にシュウマイが蒸しあがりました!密集していて可愛いです(笑)

梅味が効いて・レンコンもシャキシャキで・皮はもちもちに蒸しあがっていて、すごく美味しいです。

シュウマイ【調理ポイント】

片栗粉をつなぎにすることでぷるっとした食感になるので、入れるのをお忘れなく!
●シュウマイの具材を混ぜるときは、ジップロックを使用することで手が汚れずに済みます。また、ボウルやヘラなど余計な洗い物もでません!
●本来はスキレットでシュウマイを蒸す際、網にくっつかないようにクッキングペーパーを敷くのですが、代わりにキャベツの葉を代用することでゴミを少なくできます。もちろん、蒸したキャベツの葉も食べられますよ!

Sakiのひとこと😊

シュウマイ出来上がり

味が付いているので、このまま食べてくださいね!

本当は、シュウマイの上に乗っかっているのはグリンピースですよね。けれども、実は、私Sakiは、シュウマイにつきものの「グリンピース」が苦手なのです!

なので、今回はその代わりに「枝豆」を使っています!スーパーのお惣菜コーナーでよく売っている茹でた枝豆のパックを利用しました。

グリンピース嫌いでない方は、そのままグリーンピースでも!でも、生のグリンピースは、茹でなければならないし、缶詰のグリンピースはシュウマイで使った後余ってしまい、何か他の料理で使わなければなりません。

茹でた枝豆なら、シュウマイで使った後残っても、そのまま食べられるので便利なのでおすすめです!

▼動画で観たい方はこちら!▼

動画では、チャーハン・シュウマイ・中華スープを作っています! ぜひご覧くださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
中嶋咲絵
パティシエ

「オンラインスイーツスクールSaki.+」を運営。
日本各地、海外の方へオンラインでお菓子作りを教えている。

趣味のキャンプを通してアウトドアでもおいしく簡単にできる本格スイーツレシピやキャンプ料理の提案も行なっている。 http://saki-plus.com/