マウンテンシティに初登場! YouTubeで大人気!女子ソロキャンパーのnatsu campさん

2019.04.30

大人気のYouTuber natsu campさんにインタビュー!natsu campさんのソロキャンプスタイルや最近のお気に入りの料理、お酒など教えていただきました!

暖かくなり、「女子キャンプ」をする方が増え、編集部でも「女子キャン」「ソロキャン」「キャンプで女子会」などというキーワードが飛び交う中、女子のキャンプといえば‥‥YouTuberのnatsu campさんに聞いてみよう!という事で、編集部内でも大人気のnatsu campさんに取材依頼。快くお返事いただき、たくさんお話させていただきました。

 natsu campさん自己紹介

ーーnatsu campさん、今日は宜しくお願いいたします!早速ですが自己紹介をお願いいたします。

こんにちは!よろしくお願いします!

マウンテンシティをご覧の皆様、どうもこんにちはnatsu campです!大阪府枚方市出身。お酒が大好きすぎて、自身で立ち上げた日本酒の会の会長を務めております。主なテントはサーカスTCです!

ーーありがとうございます!ほんと嬉しいです、natsuさんのYouTubeかなり見てるので光栄です!!サーカスTCでのキャンプはnatsuさんの定番ですよね。私もお酒が大好きなので晩酌しながら一緒に飲んでる気分で見てます!(かなりのファン)編集部メンバーも、私の友人も見てます。

ありがとうございます。

natsu さんのキャンプ歴

ーーnatsuさんのキャンプ歴はどれくらいなんですか?

実はまだキャンプはじめて1年なんですよ。

ーーえ!1年であんなにクオリティ高いキャンプスタイルに!?

初キャンプが2018年GWなので、ちょうど1年前ですね。

ーーそうなんですね!とっても気になっていたのですが、ソロキャンプ、しかも女性で、大変ではないですか。私まだ始めたことがなくて・・・

大変なこともありますが楽しいですよ!はじめてのソロキャンプは、薪割りが全然出来なくて大変でした…。でも、自然の中で1人で自分だけの時間を過ごすことが出来るのがソロキャンプの最大の魅力で、ハマりましたね。最初のキャンプで贅沢な時間を1人で過ごしてほんとに最高に楽しかったんです!あの感動は忘れられません。

ソロキャンプをはじめたきっかけ・魅力は?

ーー自然の中の自分時間ということですか。場所や季節によって味わう感動の違いもありそうですね!ソロキャンパーになろうと思ったきっかけは何だったのですか。

元々アウトドア用品を取り扱う職場にいながらもキャンプ自体は全くの初心者で、キャンプギアの情報や使用レビューなどをYouTubeや某キャンプマガジンで調べていくうちに、ソロキャンプの魅力に惹かれていきました。少しずつコツコツと道具を集め、キャンプのマナーや、ギアの使い方などを勉強して、初めてのソロキャンプを決行したところ、楽しすぎて激ハマりました!

ーーすごい!!ある程度のギアの収集、マナーなど知ったうえで始めたのですね。ソロをはじめる準備段階の読者さんも良いお話をいただけたとおもいます!参考にします!

 

ーーソロキャンプの最大の魅力は何ですか。やはり大自然で1人だけの時間ですか。

そうですね!自分だけの自由時間で、お気に入りのギアに囲まれる幸せ、焚火の癒しとぬくもり、自然の中で飲むお酒と外で食べるご飯の美味しさ。そんな自分時間が最大の魅力です!

ーー凄く、凄くキャンプしたくなってきました!YouTubeを始めたのも同じ時期ですか。

YouTubeは、以前から毎日何時間も他のキャンプYouTuberの方の動画を観まくってました。笑

私もソロキャンプを始めたのをきっかけに、一人の時間の楽しさを、贅沢さを、もっと色んな人に共感してもらえたら、それは素晴らしく幸せな事だなぁと思いYouTubeを始めました。

女性のソロキャンプって大変?

ーー女性でソロはハードルが高いような気がしますが、実際はどうですか。

確かに荷物もたくさん(初心者なので尚更無駄に大荷物)で重いし大変だし、いくらキャンプ場内とはいえ100%安全!とは言えませんよね。虫とか危ないし嫌ですもんね。

ーーたしかに・・・

でも、自分好みのキャンプ道具で、自分だけの空間を自然の中に創り出す事ができて、ソロなので誰に何を言われる訳でもなく、マイペースに非日常を味わえるんです。それって最高すぎませんか♡

私の場合は、設営後にビールをグビっと飲んだら、設営や準備が大変でも、普段どれだけストレスを溜め込んでいても、その瞬間に、ふわぁーーってどっか飛んでいきます。笑

女性はたくさんストレスを感じながら生きてますからね。是非体験して欲しいです!

ーー想像しただけで、幸せ空間になしました!!natsuさんのキャンプ空間もカワイイですし!あの空間でおいしい料理とお酒・・最高ですね!!やはりみんなで行くキャンプよりソロキャンプのほうが好きですか?

うーーーん、難しいです。どっちもめちゃめちゃ楽しいので。グルキャン行ったらソロキャン行きたくなるし、その逆もあるし…甘いものとしょっぱいものを交互に食べてたら止まらないアレと似てますね。笑

ーーnatsuさん、面白い(笑)すんごく伝わりました(笑)

 

ーー現在のキャンプ頻度はどのくらいですか。

月に2~3回くらいです。

ーーこれからの季節、また増えそうですね!キャンプの必需品を教えて下さい!

キャンプの必需品を教えて下さい!

焚き火台とお酒はマストです!最近はピコグリルで焚き火をしながら日本酒を飲むのが幸せタイムですね。あとは、The Magic Waterという水だけで油汚れが落ちるスプレーがあれば炊事場要らずでめっちゃ便利です!

ーーへ~!メモメモ・・・ちなみに、1つしか持っていけません!と言われたら?

お酒です!(笑)

ーー(笑)!!

いや、キャンプ道具ではやっぱりピコグリルですかね。焚き火が大好きなので!

ーー焚き火道具が1番ですね!最近のお気に入りのキャンプ道具などありますか。

お気に入りのキャンプ道具は?

 KOVEAのCUBEというコンロがめちゃめちゃオシャレでお気に入りです!あとは最近バックパック用の装備をちまちまと集めていて、その中でもエーライトのメイフライチェアです!

ーー使用したことがないので気になります!メモメモ・・・

エーライトのメイフライチェアはお気に入りすぎてもうずっと座りっぱなしです!

お気に入りのキャンプ料理とお酒は?

ーーnatsuさんの動画はやはりキャンプ料理&お酒が気になりますが、最近のお気に入りの「キャンプ飯&酒」をお教えください。レシピがあれば一緒に教えて下さい。

簡単で映えるアヒージョはキャンプでよく作ります!

今だったら旬の新じゃがのアヒージョがオススメです!オリーブオイルではなく太白ごま油に塩昆布や生姜を入れて和風に仕上げると日本酒のアテにも最高なんです♡

ーー和風のアヒージョですか!おいしそう!!

natsuさん:最近のキャンプで美味しかったお酒は桜のリキュールを使ったカクテルがです!

ーー桜のリキュールですか!聞いたことないです!

視聴者さんに呼んでもらったグルキャンでいただいたんです。おしゃれな桜のリキュールでカクテルをつくりました!可愛くて美味しかったです!

あと、先日のキャンプで飲んだ、滋賀県の浪の音さくらという日本酒は春らしいふわっとした日本酒で美味しかったです!

それと!静岡の臥龍梅の直汲みの日本酒は少しガス感がありとってもフレッシュで香り高いので女子に超オススメです!

他にもたくさんありますが、今回はこれくらいで♡笑

ーーさすがです、色々出てきますね!!マウンテンシティで「キャンプでお酒!」企画やってほしいです。

ーー最後に読者のみなさんへメッセージをいただけたら嬉しいです!

マウンテンシティ読者へメッセージ

『ソロキャンプの回数を重ねていくうちに、自然のパワーをたくさん貰っていくうちに、いつも何気なく、なんとなく過ごしていた一人の時間が、なんだかとてもカラフルで、ちゃんと意味のあるものになったような気がします。

失敗した事も、次のキャンプでまたチャレンジしてみて、また次のキャンプでは大成功だったり。出来ないことが出来るようになるというのは本当に嬉しいですし、何より達成感がすごいです!ちょっとだけ自分に自信が持てるようになりました。

たった一人で、一から作り上げた自分だけの空間、自分だけの時間、尊さ、素晴らしさを、ソロキャンプに興味はあるけど踏みきれない方に、特に女性に知って欲しいです。

とにかくまずは、YouTube観てください♡』

ーー今日はありがとうございました!たくさんお話していただき、貴重なお時間でした!

 

お写真は、好きなバンド(King Gnu)のライブ行った時に買ったパーカーとnatsuさん♡素敵な空間で素敵な時間を過ごすnatsuさんのキャンプスタイル。憧れますね。

メッセージもとってもnatsuさんの人柄の良さがでていてますますファンになりました。みなさんも、是非YouTube見て下さいね。

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 山を買う⁈山林売買の基本まとめ(自分だけのキャンプ場を持つ)
  2. ブッシュクラフトナイフおすすめ6選!初めて買う前の選び方のポイントとは?
  3. 山で遭難した時の費用負担は?知っておきたい山岳遭難費用
  4. スピニングリール30選|シマノ・ダイワなど人気ブランド比較!オススメポイントや選び方を徹底解説
  5. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。