焚火会メンバー、大和一孝さんが語る!本当のキャンプの楽しみ方

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2020.09.02

【大和一孝さん】

1976年生まれ。福岡県出身。高校の同級生だった森田 悟とコンビを結成。現在はタレントとして活動しながら、自身でキャンプについてのYouTubeチャンネル「大和チャンネル」を運営。ヒロシさん率いる焚火会のメンバー。2019年に放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演。多くの反響を呼び、書籍を出版予定。

 

人はなぜキャンプにいくのか?リラックスして過ごしたい、ストレスから解放されたいと思って自然の中へ…などさまざまでしょう。

今回はキャンプをはじめてから人生が好転しはじめたという芸人スパローズ、大和一孝さんをインタビュー。彼が自然の中にいるときに考えていることとは…?これまでのご活動から本当にキャンプを楽しむ秘訣に迫ります。

 

ーはじめまして。マウンテンシティ編集部です。いつも大和チャンネル、拝見しております!

 

スパローズの大和です。動画をご覧いただきありがとうございます。今日はよろしくお願いいたします。

 

ーまず始めに大和さんが運営されている大和チャンネルについてお聞きしたいです。大和さんがYouTubeを始められたのは、1年ほど前ですよね?

 

そうです、ちょうど1年くらいですね。

 

ー動画投稿を始められたきっかけはどのようなつながりだったのでしょうか?焚火会メンバーのつながりですか。

 

まあ、そうですね。最初はヒロシさんが優しく動画はじめようって誘導してくれていました(笑)

ぼくがいないときに「大和くんも始めればいいのにね…」って言ってくれていたらしくて。

 

ーそうなんですね。それを仲間うちで聞いていた感じなんですか?

 

もちろん、直接も言われました。無理強いはしないけど…的な感じでYouTubeを勧められていたんです。

YouTubeで収益化でき始めたころ、ヒロシさんに「おかげさまで収入が入りました」ってLINEしたんですよ。そうするとヒロシさんから「だけん、ゆーたろーが(笑)」ってLINEがきて。「俺は井戸の掘りかたを教えた」って言ってましたよ(笑)

 

ーヒロシさんが動画をおすすめしておられたんですね。それで結果的にYouTubeを始めてよかったと。最近ではキャンプ動画で大和さんのことを知る方も増えていると思います。キャンプ関係のお仕事もここ最近増えてきているのでしょうか?

 

増えてきていますね、昨日もラジオでキャンプの話をしてきました。

キャンプでメディアに露出し始めたのは3年くらい前。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」で竹山さんと一緒にタカさんをキャンプに連れていくという企画で出演させてもらって。

自身でYouTubeを始める前からちょこっと仕事はきていました。焚火会というだけで、意外と仕事くるんで(笑)

 

ー焚火会のネームバリューすごいですね…!大和さんとしては、これからもキャンプのお仕事ができれば…といった感じなのでしょうか?

 

そうですね、自身の大和チャンネルがYouTubeが収入になりますから。まだまだ伸びしろを感じています。

 

ー確かに。これからくると言われていますもんね、動画。

 

まだ登録者数が2万人くらいなんですけど、それにしては仕事の依頼とか結構きているので。

ヒロシさんと西村、映り込ませておけば、再生回数のびますから(笑) 焚火会では他のメンバーを映り込ませる行為は、ドーピングと言われていますけど(笑)

ヒロシドーピングとか。あんまりヒロシさんの顔をアップにして投稿すると苦情がきたりするんですよ…

 

ードーピング(笑)どういった苦情が寄せられるのでしょうか?

 

「いや、これヒロシチャンネルかと思ったら全然違うやつじゃねーか、詐欺じゃねーか」って。ドーピングをうまく使いながら、大和チャンネルを伸ばしていますね(笑)

 

ー今の環境を最大限利用した、いい戦略ですね(笑)

 

そうですね、今ではヒロシさん以外のメンバーもYouTubeを始めていて。気がついたら、収入になりはじめていました。やらないと損だと思って慌てて始めたら、ちょうどじゅんいちダビットソンと西村も始めたんです。

最近とろサーモンの村田君もキャンプYouTubeをはじめたので、焚火会メンバー9人全員YouTubeやっていますね!

焚火会メンバーとの一枚

ーもともと大和さんはキャンプを始める前からアウトドアに興味があったのでしょうか?

 

焚火会が始まる前に、ヒロシさんとスパローズを含めた若手で一回だけキャンプ行ったことあります。でもお金かかるしなーって最初は思っていて。やっぱりキャンプって売れた人しかやっちゃダメなのかな…とか。

キャンプをはじめたのは西村きっかけ。西村が「キャンプ楽しいですよ、大和さんもいきましょう」って笑顔で誘ってくれたんです。

ぼくはこれでキャンプはじめないのダサいなと思ってキャンプをはじめたんですよ。半ば無理やりで(笑)

 

ー西村さんが大和さんをキャンプに誘い出したんですね。

 

そうそう。

で、無理してキャンプ行ってるとなぜか仕事も増えてきて。

たぶん東京のごちゃごちゃした生活から離れたところで、自然の中で焚火していると冷静になれるんですよ。 どの人と付き合ったらいいのか、どんな仕事を重要視したらいいのか、うっすら紐解ける感じがするんですよね。

 

ー好きなキャンプが仕事にも活きてきていると。そういうことでしょうか?

 

そうですね。人間関係も自然とよくなっていく気がしています。

 

ーぼくも登山を好きでよく行くのですが自然の中にいると、自分と向き合える時間が増えるっていう感覚はよくわかる気がします。

 

うん、自然の中にいると本当に大事なものがわかるから、それだけを大事にしていけばすべてがうまく回り始める、 みたいな。

だから特化させようと思って、家の皿全部捨ててキャンプ道具しか家に置いてないですよ(笑)

 

ーえ!?それは極端(笑)すごいですね。

 

電子ジャーも捨てて、布団も捨てて、寝袋とマットで寝る生活をしています。いらないものは捨てて生活をしてるんです。

この生活も、はや3年くらいでたまにはベッドで寝たいなと思うことがあり、最近は引越しも検討していますが…(笑)

女の子が家に来たとき「流石にフライパンだけは買ってもらえないか」ということで、フライパンだけは仕方なし購入しました。

部屋の壁にはキャンプ道具が並ぶ

ー最低限の生活、話題のミニマムライフですね…!

ー動画では焚火会のみなさんとキャンプってのが多いですが、普段はどんなキャンプをされているんでしょうか?

 

ぼくは完全にお酒重視。酔ってない1品目だけは凝った料理を作っています。そのあとは一手間ふた手間でできるものしか作らなくて。あとはひたすら飲み続けていますね。

 

ー最近の大和チャンネルの動画でパスタの動画を拝見しました!西村さん絶賛だったあのパスタ。

 

あれね、めちゃめちゃうまいですよ。そもそもカレーをスパイスだけでつくるっていう動画があるんですけど、そのときのスパイスの袋が結構余っていて。

西村さんも絶賛だったトマトパスタ

ークミンをパスタに入れてましたよね…!クミンとトマトがあれほど合うなんて、意外でした。

 

そうなんですよ。あとは意外とスキレットでもんじゃ焼きとかやりやすいですよ。鉄板でやるとこぼれないので作りやすいんです。簡単でつまみになるものを日々研究しています。

 

▼自慢のパスタをパスタ好き西村に審査してもらう

 

ー大和さんはキャンプに行くとき、これやってみよう!と決めていくことはあるんでしょうか?

 

毎回キャンプでやってみたいことを決めていますね。

よくキャンプの何が楽しいの?って聞いてくる人いるんですけど、そういう人にはキャンプをすすめないんですよ(笑)キャンプででっかい肉が焼きたいんだよ、とか目的持っている人だったらやるべきだってよくいうんです。

キャンプって何が楽しいの?っていうのと人生楽しいんですか?っていう質問はぼくは同じだと思っていて。

 

ーなるほど…!

 

楽しいか楽しくないかはあなた次第ですよって話です。だから自分で「ちゃんと」キャンプやるのがおすすめでして。

すげえ豪華なグランピングセット持った金持ちに連れて行かれるキャンプはたんにキャンプ風居酒屋に行っているだけなんです、じつは。

キャンプって自分でちゃんと考えていくから面白いんであって、うまくいかないからこそ楽しいのに。

「キャンプが楽しいんでしょ」ってよく思われるんですが、キャンプに行って何をするかが重要なんだってぼくは言いたいんですよ。

 

ー結局、なにごとも楽しめるか否かって自分次第だってことですよね。

 

そうそう。キャンプっていろいろ努力しないといけなくて。調べたり、道具揃えたり、スケジュール組んだり、料理の仕方学んだりとか。絶対飽きないし、終わりもない。だからキャンプに行っているというか、ただの日常なんです。

 

 

ー日常の延長線上にキャンプがあるという感じでしょうかね…?

 

もしかしたら、そうなのかも。

 

ーそれってキャンプを始めた当初から大和さんが感じていたことなんですか?

 

いや、キャンプをやればやるほど感じるようになりましたね。

多くの人って普段から自分で考えて、自分で動くってことがないじゃないですか。普通に生活していたら。仕事でも決まったこと、決められたことをやるとか。キャンプって想像して「自分で」動いて、判断して、選べると思うんですよね。

キャンプを始めてから自分で考えて自分で決めることがすごい増えてきて。だからいろんなことがうまくいきだしたのかなと思います。

 

▼無人島に何を持っていったのかを説明してます

 

今までで一番楽しかったキャンプは無人島キャンプ。持ち物を長い時間かけて考えて当日のキャンプを迎える。それが楽しすぎたという大和さん。

 

ー趣味が仕事へいい影響を与えているいい例ですね。大和さんとお話しているとキャンプがきっかけで、すべてがうまくいき始めているのがとても伝わってきました。

ー今後大和さんがチャレンジしていきたいことはありますでしょうか?

 

新たな試みで、オイルランタンを販売するんですよ…!

8月限定発売の大和小型ランタン

 

ーそうなんですね!大和さんのオリジナルギアでしょうか?

 

そうなんです。ランタンって結局、趣でかけておくじゃないですか。だから大きなランタンより小さなランタンの方が需要あると思って。

これとステッカーをセットで売ろうかと思っているんです。このサイズ感で安く売れたらいいなと思って作りました。家で使用するのもありだと思います!

 

ーコンパクトなランタン、よく見ると大和チャンネルのロゴ入り…!しかもステッカーつきですか。

 

ステッカーは自粛期間中にぼくがデザインした物です。

大和さんがご自身でデザインされたステッカー。おしゃれなロゴ入り。

 

ーデザイン、めちゃくちゃかっこいいですね。オリジナルギア作りのきっかけはどんな感じだったのでしょうか?

 

友達の会社の社長が作ってくれて。ステッカーとアウトドアグッズを売りましょうと提案したんです。

 

ーちなみに、それはどこのメーカーさんなのかお聞きしてもいいでしょうか?

 

SYRIDE(エスワイライド)さんです。ポータブル電源を販売している会社で、立ち上げたばっかりなんですけど。MIGHTY(マイティ)っていうポータブル電源を販売しています。この電源、スピーカーとしての機能もあるんですよ。

 

引用:SYRIDE

 

ーポータブル電源の形がスタイリッシュでかっこいいですね。

ー大和さんのオリジナルギアとステッカー、どうしたら手に入れられるんでしょうか?

 

SYRIDE(エスワイライド)社のECサイトから購入可能ですので、チェックしてみてください!ステッカー付き送料込みで3980円です。

 

▼ご購入はこちら!限定品ですので、購入はお早めに!

 

【8月限定】大和小型ランタンとステッカーの予約はこちらから!

 

今回、九州豪雨でSYRIDE(エスワイライド)さんが義援金を集めてくださいます。少しでもお支払いいただいた方には小さめのステッカー、そして抽選でサイン入りのマグもプレゼントする予定です。

オイルランタンの詳細とプレゼントについては動画をご覧ください。

 

▼大和小型ランタン発売決定!詳しく説明してます!

 

ー詳細ありがとうございます。チェックしてみますね。本日はお時間いただきましてありがとうございました!

 

大和さんのお話を聞いて思ったのは、「自分」で考えて、「自分」で選ぶことの大切さ。都会の喧騒を離れて、自然の中でひとりで考える。その思考の中に、成功や悩みを解決する糸口があるのかもしれません。

 

大和チャンネルのおすすめ動画はこちら

 

▼西村曰く人生でベスト3に入るキャンプ

 

▼焚火酒

 

▼大和チャンネル もらいキャン△

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
りょうた
山が好きで仕事を辞めました。好きなときに山に登れるように、WEBライターという働き方を選択。

夢は「旅をしながら山に登る」こと。好きなものは「山で食べるごはん」。 https://gear-zanmai.com/