猫が支配している島? 福岡の猫島に行ってみた🐈

広告
2019.07.15

マウンテンシティ小倉店のアソです。

最近YouTubeやインスタグラムで猫の動画をみて癒されています笑

みなさん猫はお好きですか?私はどちらかというと犬派なので猫を飼ったことはありません。

猫カフェすら行ったことないので、猫に会いにいくため友人を連れて福岡の猫島へ行ってみました!

福岡の猫アイランド『相島』

画像引用元:http://shingu-navi.jp/event/91/

相島とは玄界灘に浮かぶ福岡県糟屋郡新宮町の島です。

一般的には「あいのしま」と読みます。

福岡生まれ福岡育ちにもかかわらず、相島に行ったことがありませんでした汗

相島は釣りのスポットとしても有名ですが、この島には猫がたくさん生息しています。

ジャパンタイムズでは「野良猫の天国の島」、アメリカのCNNニュースでは「猫が支配している島」として紹介されています。

30年以上にわたり野良猫の生態調査が行われているようです。

相島への行き方

新宮港からフェリーに乗って20分ほどでつきます。

新宮港へは電車とバスを乗り継いだり、駐車場があるので車でもいけます。

博多からのアクセスもよく観光名所としても有名です。

私は車で向かいました。

博多から車で1時間ちょっとで新宮港に到着

駐車場付近の道は狭いので注意が必要です。

駐車料金も載せておきます。

料金体系

すぐ近くの待合所でフェリーの乗船券を購入します。

早速看板猫がお出迎えしてくれました。

触っても全く動じません!

フェリー乗船料金です。片道で460円。島への入場料はかかりません。

フェリー時刻表

時刻表です。便はそれほど多くはありません。

時期によって運行時刻は変わるようです。
18:10発の船に乗ってしまうと帰ってこれなくなります笑

いざ相島へ!

フェリーに乗り込みます。

1階と2階があり、2階はとても景色がいいです。

この日は風が強く波も激しかったです。
酔いそうでしたが渡航時間は20分なので我慢できました。。

20分ほど波に揺られ無事相島に到着〜

学校や民家が見えます。

相島到着!

島に着いた瞬間に猫ちゃん達がお出迎え🐱

みんなお昼寝しています。

この島の猫は人間に慣れているようで近づいても逃げず、むしろ近寄ってくる猫も!

残念ながら餌はあげることができません〜

島を散策!

島の周囲は約8km

島を一周できます。自転車もレンタルできるようです。

島に到着しどちらから回るか

右か左かの二択で左へ

あれ。。。

誰もこっちに来ていない!

マイナーなルートを選択してしまった模様

1/2を外していきます。

事前に何も調べていませんでした笑

とりあえず左から回ります。

島独特の雰囲気がありますね!のどかです。

途中で猫の親子に遭遇

首輪のようなものをつけてます。

飼い猫なのかそれとも野良猫なのかは不明。近くに家もありません。

猫への餌やりは禁止となっています。猫は少しやせ細っていました。

ご飯はどうしているのだろう?餌がもらえると思ってか猫の方から近寄ってきました。

現地の方が餌を与えてるのかな?

それにしても子猫がめっちゃ可愛い!!連れて帰りたいくらい笑

この日は天気も良く暑い!!

だんだんと山道のようなところへ

当初は8kmなんて余裕だろ!と思っていましたが、天候と坂で疲れが!

途中に分岐があり、ショートカットしてフェリーを降りた場所まで戻れるようです。

島を一周してみたかったのですが、帰りの最終便が迫ってきていたので
止むを得ずショートカットして戻ります。

フェリー出航まで少し猫と戯れます。

それにしても猫が多いなっ!笑

なでなですると喉を鳴らしながら喜びます😽

道の駅ならぬ『島の駅』で帰りの乗船券を買います。

BBQや宿泊施設などもあり1日過ごせそうです。

キャンプもできそうですね!

最終便で相島とはお別れです。また猫と戯れたくなったらこようと思います^^

皆様も相島はいかがですか?🐈

*****************************************

マウンテンシティ小倉店

TEL: 093-600-2733

住所 :福岡県北九州市小倉北区中津口1-11-13 中津口センタービル

定休日:なし

営業時間:11:00~20:00

アクセス:小倉駅より徒歩20分(小倉駅南口)
足立インターより車で3分

その他:クレジットカード可。ICカード決済、PayPay、楽天pay対応しています。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。