猫が支配している島? 福岡の猫島に行ってみた🐈

2019.07.15

マウンテンシティ小倉店のアソです。

最近YouTubeやインスタグラムで猫の動画をみて癒されています笑

みなさん猫はお好きですか?私はどちらかというと犬派なので猫を飼ったことはありません。

猫カフェすら行ったことないので、猫に会いにいくため友人を連れて福岡の猫島へ行ってみました!

福岡の猫アイランド『相島』

画像引用元:http://shingu-navi.jp/event/91/

相島とは玄界灘に浮かぶ福岡県糟屋郡新宮町の島です。

一般的には「あいのしま」と読みます。

福岡生まれ福岡育ちにもかかわらず、相島に行ったことがありませんでした汗

相島は釣りのスポットとしても有名ですが、この島には猫がたくさん生息しています。

ジャパンタイムズでは「野良猫の天国の島」、アメリカのCNNニュースでは「猫が支配している島」として紹介されています。

30年以上にわたり野良猫の生態調査が行われているようです。

相島への行き方

新宮港からフェリーに乗って20分ほどでつきます。

新宮港へは電車とバスを乗り継いだり、駐車場があるので車でもいけます。

博多からのアクセスもよく観光名所としても有名です。

私は車で向かいました。

博多から車で1時間ちょっとで新宮港に到着

駐車場付近の道は狭いので注意が必要です。

駐車料金も載せておきます。

料金体系

すぐ近くの待合所でフェリーの乗船券を購入します。

早速看板猫がお出迎えしてくれました。

触っても全く動じません!

フェリー乗船料金です。片道で460円。島への入場料はかかりません。

フェリー時刻表

時刻表です。便はそれほど多くはありません。

時期によって運行時刻は変わるようです。
18:10発の船に乗ってしまうと帰ってこれなくなります笑

いざ相島へ!

フェリーに乗り込みます。

1階と2階があり、2階はとても景色がいいです。

この日は風が強く波も激しかったです。
酔いそうでしたが渡航時間は20分なので我慢できました。。

20分ほど波に揺られ無事相島に到着〜

学校や民家が見えます。

相島到着!

島に着いた瞬間に猫ちゃん達がお出迎え🐱

みんなお昼寝しています。

この島の猫は人間に慣れているようで近づいても逃げず、むしろ近寄ってくる猫も!

残念ながら餌はあげることができません〜

島を散策!

島の周囲は約8km

島を一周できます。自転車もレンタルできるようです。

島に到着しどちらから回るか

右か左かの二択で左へ

あれ。。。

誰もこっちに来ていない!

マイナーなルートを選択してしまった模様

1/2を外していきます。

事前に何も調べていませんでした笑

とりあえず左から回ります。

島独特の雰囲気がありますね!のどかです。

途中で猫の親子に遭遇

首輪のようなものをつけてます。

飼い猫なのかそれとも野良猫なのかは不明。近くに家もありません。

猫への餌やりは禁止となっています。猫は少しやせ細っていました。

ご飯はどうしているのだろう?餌がもらえると思ってか猫の方から近寄ってきました。

現地の方が餌を与えてるのかな?

それにしても子猫がめっちゃ可愛い!!連れて帰りたいくらい笑

この日は天気も良く暑い!!

だんだんと山道のようなところへ

当初は8kmなんて余裕だろ!と思っていましたが、天候と坂で疲れが!

途中に分岐があり、ショートカットしてフェリーを降りた場所まで戻れるようです。

島を一周してみたかったのですが、帰りの最終便が迫ってきていたので
止むを得ずショートカットして戻ります。

フェリー出航まで少し猫と戯れます。

それにしても猫が多いなっ!笑

なでなですると喉を鳴らしながら喜びます😽

道の駅ならぬ『島の駅』で帰りの乗船券を買います。

BBQや宿泊施設などもあり1日過ごせそうです。

キャンプもできそうですね!

最終便で相島とはお別れです。また猫と戯れたくなったらこようと思います^^

皆様も相島はいかがですか?🐈

*****************************************

マウンテンシティ小倉店

TEL: 093-600-2733

住所 :福岡県北九州市小倉北区中津口1-11-13 中津口センタービル

定休日:なし

営業時間:11:00~20:00

アクセス:小倉駅より徒歩20分(小倉駅南口)
足立インターより車で3分

その他:クレジットカード可。ICカード決済、PayPay、楽天pay対応しています。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 山を買う⁈山林売買の基本まとめ(自分だけのキャンプ場を持つ)
  2. ブッシュクラフトナイフおすすめ6選!初めて買う前の選び方のポイントとは?
  3. スキーとスノボ、どっちがおすすめ?あなたにぴったりなのはこっち!
  4. スピニングリール30選|シマノ・ダイワなど人気ブランド比較!オススメポイントや選び方を徹底解説
  5. 筑波山登山は12月でも可能!冬の登山における注意点は?

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。