【感想】ふたりソロキャンプの魅力を徹底的に語ります!【話題沸騰のキャンプ漫画】

2019.07.08

引用元 Twitter:出端祐大@ふたりソロキャンプ2巻5/23発売

暑い日が続きますね。梅雨の季節のキャンプはタープが活躍します。焚き火に強いTCも捨てがたいですが、ササッと設営できるライトタープも捨てがたい!、といいつつDODのチーズタープを買ってしまいました。てるです(‘ω’)ノ

「ふたりソロキャンプ」という漫画をご存知でしょうか?キャンプを題材とした漫画でキャンプをしている人なら思わず共感してしまう内容や、簡単でおいしいキャンプ飯が紹介されていたりと、私も今とてもハマっているキャンプ漫画です!
キャンプ漫画の金字塔と言えば「ゆるキャン△」が有名ですが、私的にはこれからもっときそうな漫画だと思っているのがこの「ふたりソロキャンプ」です。作品の概要を紹介しつつ、感想を書いていきたいと思います!キャンプ漫画って、読んでるとすごいキャンプ行きたくなるんですよねぇ…。

キャンパー必読!「ふたりソロキャンプ」とは!

 「ふたりソロキャンプ」は、講談社のイブニングで掲載されているキャンプ好きの間で最近かなり人気が出てきているキャンプを題材とした漫画です。孤独を愛するソロキャンパー樹乃倉 厳(34歳)とヒロインの草野 雫(20歳)がひょんなきっかけで出会い、「ふたりでソロキャンプ」といった一風変わったキャンプを始める事から物語が始まります。

 ネタバレになってしまうので、詳細を記述する事は避けますがこの漫画には、キャンプにまつわる様々な魅力が詰まっています。キャンプ初心者にも為になる情報をはじめ、登場するキャンプ飯が発想が豊かでとてもおいしそうな事!!キャンパーなら思わずわかる〜!と思ってしまうキャンパーあるあるなどなど!キャンプ好きな人には、是非手に取ってもらいたい一冊です。

 この漫画を読んでいて一番に感じる事は、この作者さんは本当にキャンプ好きな人なんだろうなぁ、と思える事です。登場するキャンプギアのチョイスや、厳さんが発する言葉、一つ一つにキャンプへの情熱、本当にキャンプが好きな人しか書けない事が詰まっています!

ふたりソロキャンプのここがいい!名シーン特集!


引用元 Twitter:出端祐大@ふたりソロキャンプ2巻5/23発売

 ふたりソロキャンプではキャンプ初心者の雫ちゃんにキャンプの師匠である厳さんがキャンプの心得などを伝えながら物語が進んでいきますが、その中で心を打つ名言やキャンパーなら思わず唸ってしまう様な非常にわかりみが深い…!!シーンが登場します。その中でも私が特に好きなシーンをいくつか抜粋してみました。

ソロキャンプの責任と楽しみ


引用:ふたりソロキャンプ1巻 36頁

このシーンは何の準備もなしに一人でキャンプに来てしまった初心者の雫ちゃんに対して厳さんが厳しく叱責するシーンです。キャンプは自由…だからこそ責任も伴う。キャンプの楽しい部分だけではなくて、キャンプにおける準備の大切さや責任をしっかりと描いている。第一話で登場するこのシーン、ただキャンプの楽しさだけを描いたキャンプ漫画ではない事がわかります。リアルなキャンプを描いてる漫画、それがふたりソロキャンプです。


引用元:ふたりソロキャンプ1巻 38頁

厳しく叱責した後に、厳さんが雫ちゃんにとあるものを見せます。厳さんが言う「ソロの責任と楽しみ」とは。自由には責任が伴い、楽しみも比例する。これって人生にも同じ事が言えるなぁなんて感想は少し大げさでしょうか?雫ちゃんが見た物…続きはふたりソロキャンプ第一話でご確認下さい。ふたりソロキャンプの第一話は講談社のHPにて無料で公開されています。

http://www.moae.jp/comic/futarisolocamp

キャンプの醍醐味!最高のビール!


引用元:ふたりソロキャンプ1巻 114頁

実際のキャンプは結構疲れる事も多いです。キャンプ場への移動から始まりキャンプギアの持ち運び、テントの設営などなどなかなかの重労働…。しかしこの疲れの後に待っている物、楽しみと言えば…


引用元:ふたりソロキャンプ1巻 96頁

そう!最初の一杯!!ビールの美味しいこと!!!お酒の好きな方にはこの最初の一杯の楽しみ、美味しさがわかってもらえるのではないでしょうか。このワンシーンだけでも作者の出端さん、よくわかってるなぁ(*‘∀‘)と思わず笑ってしまいました。キャンプの魅力は数あれど、たくさん動いた後にすぐに飲むこの最初の一杯はなかなか強烈なんですよね。

まぁ、酒飲みの人はビールをたくさん買っていくのでそれだけで結構な荷物にはなってしまうのですが…笑 小さいビールが6缶入るソフトクーラーに入れていくのもいいですが、キャンプ場などでたまに売っているご当地ビールなんかも楽しみの一つです(^q^)

キャンプでただ、肉を焼く


引用元:ふたりソロキャンプ1巻 155頁

キャンプで料理する事はもちろん大きな楽しみの一つですが、このワンシーンで伝わる事は外で食べる肉の旨さ!!これもよくあるキャンプあるあるですが、「なんで外で食べるとこんなおいしいんだろうね~?」なんて会話はキャンプ場ではよく飛び交う頻出ワードです。こだわった料理をしなくてもうまい肉をただ焼くだけ!!これだけでもキャンプ飯って十分に最高なんですよね。


引用元:ふたりソロキャンプ1巻 156頁

 ふたりソロキャンプには実際に存在するキャンプギアが多数登場します。今回このヨコザワテッパンが登場していますが、こいしゆうかさんがプロデュースしたtent-Mark DESIGNSのパンダテントなどが登場したりキャンプ好きなら思わず「おっ!」と気づいてしまう良いギアがたくさん登場します。これはあのメーカーのあのアイテムかな?なんて読み進めたりして、これがまた面白いんです。


引用元:ふたりソロキャンプ2巻 21頁


引用元:ふたりソロキャンプ2巻 23頁

厳選する楽しみ。ギアの話面白れぇ…!

キャンプ道具は千差万別で多種多様。選択肢は無数にあるけれど正解は人それぞれ!そんなキャンプギア選びは悩ましいけれど、本当に楽しい…!そしてそのキャンプギアの話をキャンプ好き同士で話をするのは本当に面白い…!ギアの話、面白れぇ…!のです。


引用元:ふたりソロキャンプ1巻 88頁

 さぁ厳選したギアを持ってキャンプに行こう。「あぁ…俺は自由だ。このザック一つでどこにだって行けるんそんな気持ちになれるんだ」この一言、最高だと思いませんか?仕事を頑張って休みにキャンプに行く、そんなワクワクした気持ちが伝わってくるようです。くぅ…キャンプ行きたくなってくる…!!

キャンプの朝


引用元:ふたりソロキャンプ2巻 78頁

 キャンプの朝の非日常感、これはキャンプに行った事にしかわからない感覚だと思います。冬の朝、いつもより早く目が覚めて肌寒い外の空気。細胞が目覚める様な、生きている事を実感する様な朝の空気。このシチュエーションが私も大好きです。

 後、川辺のキャンプの川のさざめきを聞きながら目覚める朝ってのも個人的には最高に好きなシチュエーションなのですが、今後のふたりソロキャンプに登場する事を期待しています(‘ω’)

キャンプをしたいからキャンプする


引用元:ふたりソロキャンプ2巻 110頁

キャンプじゃなくてもできることはたくさんあるし、わざわざテントを立てなくてもホテルもあるし、料理もおいしいご飯屋さんもたくさんあります。だけど、キャンプでそれをしたい。私はキャンプは無駄を楽しむものだと思っています。無駄を楽しみながら苦労を楽しむ、そんな趣味をわかってもらえない事もありますが、それでいいんじゃないか。なにげないワンシーンにそんな想いが詰まっている様に感じます。我々はキャンプがしたいんだ!

と、こんな感じでとても良い名シーンがたくさんあるのです。他にも好きなシーンがたくさんあるのですが、長くなってしまうのでこの辺で。好評だったらまた続きます(‘ω’)ノ

ふたりソロキャンプに出てきたビア缶チキン作ってみよう!

ふたりソロキャンプに登場した「ビア缶チキン」を作ってみました。

★用意する物

  • 一斗缶(お煎餅などが入っていた物で可)
  • 焚火台
  • 丸どり
  • ハーブソルト、オリーブオイル(ニンニクチューブなどもあれば)
  • ビール
  • ビールホルダー
  • アルミホイル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ビア缶チキンスタンド
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ビア缶チキンスタンド
サイズ(約):外径190×高さ80mm
重量(約):160g
材質:鉄(クロムめっき)
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

になります。上記の調味料を丸どりに揉みこんで、炭火を焚いたらビールホルダーとビールをセットして丸鶏を被せて30分から1時間待つだけです。炭火の火加減次第ですが、油が落ちる音がし始めてから大体20分程度といった所。難しそうに見えて、意外と簡単です。

味の方は、通常のチキンよりかなりジューシーで柔らかい!さらに皮がパリパリでまるで北京ダックの様でした!めちゃくちゃうまい!!ビールの効果で柔らかくジューシーに仕上がるのだと思いますが、オリーブオイルを塗る事で皮がパリパリになり、旨みがお肉に閉じ込められます。本当に美味しいビア缶チキン!是非、お試しあれ!

実際に作った際の動画はこちら↓
https://www.instagram.com/p/Bx8RyZaAzfE/?utm_source=ig_web_copy_link

ふたりソロキャンプに出てきたあさりのトマトリゾット作ってみよう!

さてお次は、ふたりソロキャンプに登場した「あさりのトマトリゾット」を作ってみました!

★用意する物

  • 塩むすび2つ
  • 200mlのパックトマトジュース
  • さけるチーズ1個
  • 水煮あさりの缶詰 適量
  • バジル 適量
  • 塩コショウ(お好みで)

になります。

おにぎりとトマトジュースとあさりの缶詰を煮込みます。そこにさけるチーズを加えていくのですが、ポイントは細かく裂いてから溶かしながら混ぜていく事。最後にバジルと塩コショウで味を調えて完成です。

ボンゴレ、トマト、チーズが入ったこの一品。まずいわけがない!!なんといってもコンビニで全ての食材が揃う所が素晴らしい!驚くのがさけるチーズを溶かすとこんなにも伸びるのか、というくらいチーズがよく伸びてあさりの旨味が絡み合う絶品でした!

実際に作った際の動画はこちら↓
https://www.instagram.com/p/Bx885wxAGct/?utm_source=ig_web_copy_link

まとめ

今回は「ふたりソロキャンプ」についてまとめてみました。キャンプ初心者の方への教科書としてももちろん、キャンプが大好きなヘビーキャンパーの方も楽しめる漫画だと思います。おすすめの一冊なので是非読んでみてください!

今回登場した料理をまとめた動画はこちらです。こちらもご参考までに!

https://youtu.be/MIyIDRqoc_U

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
てる
楽しくておいしいアウトドア料理研究家。GO MY WAY系キャンパー。キャンプスタイルは「へんてこりん」
ソロキャンもグルキャンも大好き。最近はキャンプバーのオープンや、みんなで山を開拓してキャンプ場作りなどを企んでいる。

新着記事

今週の人気記事

  1. 山を買う⁈山林売買の基本まとめ(自分だけのキャンプ場を持つ)
  2. 山で遭難した時の費用負担は?知っておきたい山岳遭難費用
  3. ブッシュクラフトナイフおすすめ6選!初めて買う前の選び方のポイントとは?
  4. スピニングリール30選|シマノ・ダイワなど人気ブランド比較!オススメポイントや選び方を徹底解説
  5. 安いおすすめテント12選(初心者向け)ソロキャンプからファミリーキャンプ対応

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。