いま密かに注目をあつめる女性芸人ユーチューバー『グッピーこずえ』の失敗から学ぶキャンプライフ

2019.06.17

YouTube「こずちゃんネル」のグッピーこずえさんが登場!芸人さんでありながらキャンプユーチューバーになったきっかけや、今のキャンプスタイルになるまでの失敗談など、マウンテンシティで独占取材を行いました!

女芸人でユーチューバー 「グッピーこずえさん」とは

ーーグッピーこずえさん、今回はマウンテンシティメディアに登場いただきありがとうございます!自己紹介をお願いします。

グッピーこずえと申します。大阪の吉本に所属してます。YouTube『こずちゃんネル。』という名前のチャンネルで、キャンプやアウトドアの動画やってます。他にも自分が気になるお店や、食べ物、DIYなどしたい事や、自分がキャンプ始める時に見たかった動画などを中心にUPしてます♪

 

ーーいつも見ています(照)YouTubeでグッピーこずえさんを知り、とてもお綺麗な方だったので芸人さんという事にとても驚きました!芸人さんでもありながらキャンプユーチューバーになったきっかけはなんですか。

 ホンマですかー‼いやいや、中途半端な顔としか言われた事無いですよ(笑)もともと漫才コンビを組んでたのですが、相方が急にやめちゃって。話し合いとかして解散してたら自分も吉本やめて普通に働いてたと思うんですが、まだ残ってる仕事もあったし吉本をやめるとかは、考えて無くて、とりあえずオーディションの案内メールが来たら片っ端から行こう!と思いながら続けてました。

 

YouTubeをはじめたきっかけは「吉本芸人YouTubeオーディション!」

実は、YouTubeをはじめるきっかけになったのは、事務所のオーディションなんです。「吉本芸人YouTubeチャンネル」というオーディションがあって、受けてみたんです。そしたら300組中の29組の中に受かってしまったんです!

 

ーーすごい!300人中29組って…!人柄と企画力ですね…!!

受かったのは良かったのですが、実は…「何をしよう??」って感じでした(笑) パソコンも全くできなくて、キーボードも人差し指で弾く感じ。とりあえず、色んな動画をやってみました。身体張ったり・・・アニメのコスプレを激安で作ったり・・・でも別にアニメ好きちゃうし・・・試行錯誤しながらもとりあえず、料理動画をアップし始めてなんとかチャンネル登録1万人ぐらいになりました。

 

キャンプYouTubeをはじめたきっかけは仕事のストレス!?

ーー最初から「アウトドア」や「キャンプ」の動画にしよう。と思ってなかったのですね!驚きです!

最初はそうなんです。

チャンネル登録1万人(まだ彷徨ってる時期)のときに、仕事関係で出会った人ですごく嫌なおっさんがいて、めっちゃストレスが溜まって家で泣きじゃくった時があって、、、、そのおっさんのストレスを癒したのが友達とのBBQ。めっちゃ楽しくて、お肉やお魚焼いて食べたり、お酒飲みながら色んな話して、いつの間にか気持ちもすっきりしてました(笑)

 

ーー仕事でのストレス発散がBBQだったのですね!身をもって経験&体験したんですね!そこからおひとりで?

そうです!一人でもやってみよう!て思って、やりだしました。給料もすごく少なかったので5千円ほどのST310というガスバーナーを何週間も悩んで購入しました。どうせなら、動画も撮りながら外でお肉焼こうって思って、その動画を編集し終わったあと、「・・あれ?これめっちゃ楽しいかも!!!」って。アップしたらめっちゃ見てくれる人も増えました。

やってても楽しい、編集してても楽しい。見てくれてる人も楽しいって!

 

ーーわぁ、それが今に繋がってるんですね!

 私みたいなストレスを溜め込んでる人がいたら、自分の動画みたいに外で肉焼いてお酒飲んで癒されてほしいな思って。

ーー私もすごく癒されてますよ!自然の中の動画は行った気分になる!グッピーこずえさんのキャンプ飯、飲み動画は一緒に飲んでる気分になります(笑)

ありがとうございます♪

それから初心者の人や、女の人だけでもキャンプやアウトドアやって欲しくて、キャンプ系の動画を沢山作ろうって思ったんです♪

 

グッピーこずえさんのキャンプ歴・ソロキャンプの思い出

ーーキャンプ歴はどのくらいなのですか。

キャンプは長いです。実は小学1年〜中3まで野外活動を習っていました。母が、昔野外活動のリーダー的なバイトをしていて、子供が出来たら行かせようって思ってたようです!

 

ーーご家族もアウトドア派なんですね!昔から自然と触れ合ってきた環境にいたんですね!

でも大人になってからは、2年ぐらいですかね〜貧乏暇なしなので(笑)中々2日間も休めないのでデイキャンプが多いですけど(笑)

 

ーーソロキャンプのことも聞かせてください!何かソロキャンプの思い出はありますか。

初めて川に一人でお肉焼きに行った時、おっちゃん二人がソロキャンプしてて、一人のおっちゃんはダッチオーブンでなんか料理しててめっちゃかっこええ思って。動画の中で、「ダッチオーブンのおっちゃんめっちゃかっこええ」って言うたんです。

そしたら、動画のコメントに、「初めまして、ダッチオーブンのおっちゃんです!」ってその方からコメント来てたんです(笑)

「おっちゃんとか言うてごめん!」ってなりました(笑)

実はこんな経験も!!キャンプの失敗談~あるある編~

ーー(笑)!!そんな会いも素敵ですね。おしゃれおじさんのキャンプも気になりますが、グッピーこずえさんのキャンプスタイルもおしゃれで憧れます!

でも、このスタイルにたどり着くまでは色々失敗もありましたよ〜

 

ーー失敗あっての今!?ですか。

「実はこんな失敗もしてきた・・」というエピソードをここだけに…教えてください!

ベタな失敗は、風防を忘れてなかなかご飯が炊けなかった事。おかず出来てるのにご飯炊けなかったらおかずは冷めるし〜。

 

ーー風、雨など、気候の変化にも先読みして道具を揃えなければ!ということですね!

あとは出かける前にチェックは欠かさない事です!

 

キャンプの失敗談~夏の思い出編~

あとは夏の田舎の虫をナメてました。蚊や無くて、ブヨっていうのに何箇所か刺されて、背中思いっきり刺されて、綺麗な海で後ろから海と水着のかっこええ映え写真撮ったのに、背中!!!!思いっきり刺されとるがな!みたいな。ブヨにも刺されてるけどブヨっともなっとるがなみたいな!!言うてないけど写真ソフトで修正して動画出しました(笑)

 

ーーカッコいい写真なのに(笑)実はそんなエピソードが隠されてたんですね!夏のキャンプ&森のキャンプは虫除け必須!!ですね(笑)

本当にみなさん、夏のキャンプには強力な虫よけは必須ですよ~

 

キャンプの失敗談~ヒーローストーリー編~

あと、これは私がした失敗やないんですけど、今思い出しても笑えるんですが(笑)

コテージに泊まった時にそのコテージがインロックがかかるから絶対鍵を持って出てくださいって言うコテージがあったんです。夜に外に出たら隣のコテージに泊まってるお父さんが「すいません〜!」って声かけてきて、奥さんと息子さん三人でいたですが、、言いにくいんですけど、みんな太り気味で、、、

話聞くと、お風呂に行く時に鍵を持たんと出たらインロックかかって部屋に入れないと、、、

ホテルもあるキャンプ場やったんでフロントに電話何回もしたけど出ないし、隣の部屋の鍵が一緒やないか試してもらえないかと聞いてきたんです、、、

で、私の部屋の鍵を隣にさしたんですが、、、

「合うわけ無いやん!!」みたいな。

 

ーー(笑)!!

パッと見たらめっちゃ小さい上の窓が開いてて、あの隙間から、入れそうちゃいます??って言うたら、、、「あいにくうちは三人ともこの体型なんで・・・」って言われて、めちゃめちゃ笑いそうになったけど、「ほな私入ってみましょか?」言うて、友達が肩車して私が上の窓によじ登って、友達が後ろからグイって押したらその人達の部屋の2段ベッドの上に入れて(笑)部屋から鍵をとって渡してあげました(笑)「ありがとうございます!!!!」ってめっちゃ言われて、そのあと息子さん(小5ぐらいかな?)に、「命の恩人や!!!」って言われました。

 

ーー(笑)(笑)!!カッコイイお姉さん登場!!きっとその子にとったら忘れられないお姉さんですね!

そう。うちめっちゃヒーローやん!思て、動画の中で言いたかったけどずっと喋れて無くて。みんなもインロックのコテージには注意っす!まぁ私が隣に居たら助けますけど・・・

 

失敗は成功のもと!失敗から学んだこと

ーーさすがヒーロー!!(笑)そんな体験もしつつ…(笑)失敗から学んだ「欠かせないもの」はなんですか。

風防、夏のキャンプのハイパー最強虫除け、インロックの時の鍵、ダイエット。。。

 

ーー(笑)(笑)!!勉強になります!!あと、失敗から学んだ「こだわり」があれば教えてください。

蚊取り線香は森林香などのハイパーなものを使って身体中に定期的に虫除けスプレーをふる、黒い服は蚊がよってくるのでなるべく着ない。

とにかく夏のブヨは痛痒いしあとも長い事残るので、夏は虫除け情報をとにかく沢山仕入れようと思います!

 

今はまっていること・ハマっているギアは?

ーー今ハマっているキャンプスタイルはありますか。

あんまりスタイルは気にして無いのですが、ずっとワンポールテント使ってたのですが、2ルームテントを買ったので、2ルームテントのレイアウトを色々楽しく出来たらな〜とは思ってます!

 

ーー今ハマっているキャンプギアを教えてください。

ユニセラTG-IIIオプションを集めて色々したいです!

 

マウンテンシティ読者へメッセージ

まだまだヒヨッコな私ですが、よろしくお願いします。素敵な女子キャンパーやキャンプユーチューバーが沢山居ていつもすごいな〜とかって思うのですが、自分にしか出来ないキャンプやキャンプに関する動画、文章などいっぱい追求していきたいって思います。

YouTubeや、インスタ、ツイッターのコメント欄に気軽にコメントとかくれたら嬉しいです!その辺におる姉ちゃんやと思って接してください〜♪

ーーきょうはありがとうございました。本当、笑いました〜!!今後もYouTube楽しみにしています!!

 

 

グッピーこずえさんの『こずちゃんネル』を是非チェックしてみてください!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
グッピーこずえ
こんにちわ~。グッピーこずえ(グピこず)です。
キャンプ、アウトドアで美味しいご飯を作って食べたり飲んだりすることが大好きです。
大阪に住んでて、金曜日は妄想しながらごはん作って飲んだり食べたりしてます。
アウトドアとか、旅とか、DIY なんやかんやしながら楽しいやってまーす。

新着記事

今週の人気記事

  1. Tシャツ1枚ではNG!夏の登山の服装のキホン
  2. 安いおすすめテント12選(初心者向け)ソロキャンプからファミリーキャンプ対応
  3. 登山靴洗ってみた!|ゴアテックスでもOK?洗い方と保管方法
  4. ブッシュクラフトナイフおすすめ6選!初めて買う前の選び方のポイントとは?
  5. 北海道に自生する山わさび | おススメ食べ方と栽培方法

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。