キャンプVlogger『茅ケ崎みなみさん』にあの「ふもとっぱらキャンプ場」動画について聞いてみた!

2020.04.09

現在、YoutubeでキャンプVloggerとして活動されている茅ケ崎みなみさん。今回は茅ケ崎さんに「ふもとっぱらキャンプ場」の動画について色々とお聞きしました!

動画作成時の裏話や、編集部が気になったキャンプギアまで深く掘り下げて聞いてみましたので、ぜひ記事をご覧くださいね。

チャンネルURL(https://www.youtube.com/c/minamichigasakiC125

――はじめまして!マウンテンシティ編集部です。YouTubeいつも楽しく拝見しています。(ファンです)

はじめまして!やったー!それはスゴく嬉しいですっ!

茅ケ崎みなみさんの自己紹介

――マウンテンシティ読者さまへ、ぜひ自己紹介をお願いします!

こんにちは!私は「茅ケ崎みなみ」といいます!

現在YouTubeでキャンプVlogを投稿しているYouTuberであり、Vloggerです。

年齢は20代で、今は神奈川県の横浜市に住んでいます。元々はカメラが趣味でいろんな所に撮影旅行とかしていました!

 

――もともとカメラ撮影がお好きだったのですね…!なるほど、Youtubeの映像がとても綺麗だったのもこれで納得です。

茅ケ崎さんがYoutubeへの動画投稿を始めたきっかけ

――茅ケ崎さんは何をきっかけに動画投稿を始めたのですか?

 

2019年の夏に発売予定だったスーパーカブC125の納車をきっかけに、YouTubeへ投稿を開始しました!

現在までに、ツーリング動画や得意のカメラを活かした映画風なvlogを投稿しています。

そうした中、今回ゆるキャンの聖地であるふもとっぱらキャンプ場を訪れ、キャンプの様子を綺麗な映像でvlogとして投稿したところ、大変多くの方に反響いただき今に至ります。

 

――スーパーカブC125の発売がきっかけだったのですね!そして、あのふもとっぱらキャンプ場の動画は、現在(2020年3月)までに20万回再生…すごい。今回は反響の大きかったふもとっぱらキャンプ場の動画について、色々とお尋ねしていきます!

ふもとっぱらキャンプ場、撮影の背景

――今回はゆるキャン△に影響されて、ふもとっぱらへとのことでしたが、ゆるキャン△を知ったきっかけを教えてください!(キャンプスタイルがりんちゃんに似ていますが、共感できるところも多いのでしょうか…?)

 

ゆるキャンを知ったきっかけは、アニメ好きの友達からの紹介です!

アニメの「雰囲気」と「サントラ」が特にお気に入りで、キャンプに行くときは、必ずサン
トラを聞いています!

あのサントラを聞くと撮影に気合いが入りますね!笑

作中のリンちゃんの名セリフで、

「例え顔が乾燥すると分かってても、煙臭くなると分かってても、この暖かさには勝てな
い」

というたき火への思いを話しているシーンがあるんですけど、

コレ、めっちゃわかるわぁ。

たき火って肌乾燥するし、髪の毛も服も信じがたいぐらい煙臭くなるのに、正直、このあたたかさには勝てないです。(癒し効果もスゴい)

 

――お友達経由でゆるキャン△を知ったのですね!たしかにあのりんちゃんの名セリフには、共感しかない…。

――キャンプ場までの道のり、移動はかなり寒さに堪えたとは思いますが、防寒に気をつけた点はありますか?

コンパクトダウンに電熱ウェア、冬用のバイク用ウェアと、かなりモリモリ着てますっ!

しかし当日はあまりの寒さで、靴下カイロを追加で購入してしまいました♪(こうかはば
つぐんだ)

日中の冬キャンは、そこまで寒くは無かったのですが、早朝のバイク移動は相当寒いの
で、フル防寒必須ですね!

RSタイチ モトレック ウインターパーカ
RSタイチ モトレック ウインターパーカ
サイズ L
材質・素材: ポリエステル
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

ふもとっぱらキャンプ場動画の撮影機材

――茅ケ崎さんのバイクの動画はどのように撮影されているのでしょうか?アクションカムですかね…?今回の動画の使用機材について、ぜひ教えてください!

 

バイクでのツーリング動画は、SONYのアクションカムをヘルメットに固定して、撮影していています。お散歩など気軽に撮りたいシーンは、GoPro HERO8に自撮り棒をつけて撮影しているんです!

またキャンプVlogの綺麗な映像は、SONYのミラーレス一眼を2台使用して撮影していますね。

実はドローンも持っていて、撮影機材にはかなりコダワリがありますっ!

 

茅ケ崎さんが動画内で使用していたカメラはこちら!

GoPro HERO8 Black
GoPro HERO8 Black
手振れに強いアクションカメラ
付属品:充電式バッテリー、粘着性ベースマウント(曲面)、マウント用バックル + サムスクリュー、USB-Cケーブル
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!
SONY ミラーレス一眼 α6600 ボディ ブラック ILCE-6600
SONY ミラーレス一眼 α6600 ボディ ブラック ILCE-6600
「リアルタイムトラッキング」×「高速連写」で、最高の一瞬を描写
世界最速0.02秒(*2)の高速AF (*2) CIPAガイドライン準拠
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!
SONY ミラーレス一眼 α6300 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm
SONY ミラーレス一眼 α6300 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm
“4Dフォーカス”システムが更に進化
0.05秒の高速レスポンスを実現
425点像面位相差AFセンサー採用
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

――合計4台のカメラによって、ふもとっぱらの動画が撮影されていたのですね!キャンプVlogはカメラ2台撮影だったとは…!おどろきです。

――また、撮影とは少し逸れてしまうのですが、あのYoutube動画のオープニング!すごいですね、視聴者の方も気になっている方が多いようでした。どのような背景で作成されたのでしょうか?

ありがとうございます!実はコレ…本当に嬉しいです♪

こちらのオープニングは、カメラ大好き女子として過去に撮った映像を主に使用しています。

動画はチャンネル内でもたまに出演している、サポーターのHaRuca氏が制作しました!

一部素材も使用していますが、私のこれまでの思い出がつまった集大成のようなものです! HaRucaは、たまに動画制作の受注もやっているので、良かったら声かけてみてください♪

 

――茅ケ崎さんとHaRucaさんが共同で制作された動画、ということですね!ぼくもオープニング動画を初めて拝見したときは、鳥肌が立ってしまいました…!

ふもとっぱらキャンプ場で使用されていたキャンプギア

――キャンプ場では、DODのライダーズワンポールテントを使用されていましたよね。購入の経緯、使用感やおすすめポイントなどがありましたら、ぜひ教えてください…!

 

はいっ経緯ですね!ここだけの話ですが…実は、ほぼほぼ見た目です!笑

テントと言えば、三角のイメージ。設営も「とりあえずペグを全部打ち込んで、ポール立てれば大丈夫そう」という安易な考えで購入しました!笑

ただ、一応バイクでの移動をしているので、サイズがコンパクトという点は必須項目でしたね!

実は以前に、ワンポールテント以外のテントも設営したことがあるんです。 説明書も持たずにそのテントを持ってキャンプ場に行ったら、設営に時間がかかってしまい…。いつの間にか時間が経過していましたね…

それを思い出すと、 ライダーズワンポールテントは設営簡単だし、コンパクト。見た目もかっこいいし、使いやすいです。

そして、テントの設営時間を減らすことで、キャンプ場でのんびりできる時間も増やせるんです。

このDODのライダーズワンポールテントは、買って正解だったキャンプギアだなっと思います!

DOD ライダーズワンポールテント
DOD ライダーズワンポールテント
サイズ:(約)W2900×D2900×H1830mm
収納サイズ:(約)W500×D140×H140mm
材質:テント生地:ポリエステル、ポール:アルミ合金
付属品:ペグ、ストームロープ、専用キャリーバッグ
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

――テントを選んだ理由は見た目、だったんですね!笑たしかにワンポールテント、かっこいいです。ライダーズというだけあって、やはりバイク乗りにはコンパクトで設営の簡単さが好まれているんですね。

ふもとっぱらキャンプ場で調理されていたキャンプ料理について

――聞いてもいいですかね、あのポップコーンについて…。動画ではかなり苦戦されていたようですがポップコーン作り、どうでしたか?

 

今回のポップコーンは見事に失敗してしまいましたからねぇ笑

家では何度も成功させていたので、シングルバーナーで作るときの違いとか注意点なんか読者さんに教えてもらえるとありがたいです!

次回のキャンプでは絶対成功させたいですね!

PRIMUS P-153 ウルトラバーナー
PRIMUS P-153 ウルトラバーナー
圧電点火装置付
出力3,600kcal/h(T型ガス使用時)
燃焼時間約55分(IP-250タイプガス使用時)
ゴトク径最大148mm/最小90mm
収納サイズ7.5×8.8×3.0cm
本体重量110g(本体99g+点火装置11g)
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

――また動画内で、ポップコーンを作っていただけるのを楽しみにしておりますね…!

――次回のキャンプでトライしてみたい料理はありますか?また、いつもどんな情報を参考にしてキャンプ料理を決めているのか、ぜひ教えてください!

 

今後やってみたいキャンプ料理は焼き団子を考えています!

今回のふもとっぱらでは焚き火の中に焼きイモを突っ込んだんですけど、コレがびっくり するくらい美味しくて。

だから、家のコンロではできない炭火を使った焼き団子に憧れますねー!

参考にしているのはゆるキャンの作中でやっている料理だったり、あとはレシピブックと他のYouTuberさんを参考にしたりもしています。

バイクキャンプなので荷物が最小限で済んで、美味しそうなキャンプご飯を日々、探究し
ていますね!笑

 

――焼き団子…いい!漫画やレシピ本、動画を参考にしているということですね。教えていただき、ありがとうございます!

 

茅ケ崎さんにふもとっぱらキャンプ場のおすすめポイント

――読者さんにふもとっぱらキャンプ場のおすすめポイントを教えてください!

皆さん同じ意見かと思いますが、やっぱりあの壮大な富士山ですね!

基本的にネボスケな私ですが、頑張って早起きして見る朝日と富士山には胸が熱くなりま
すっ!

あと、チェックアウトの時間にかなり余裕があるので、次の日が単なる帰宅日ではなくキャンプ2日目として楽しめる所が気に入っています!

ちなみに、キャンプ場の売店に卵が売っているのですが、この卵とんでもなく美味しいんです。

心からオススメします!(感想は私の動画の中で)

 

私の動画は綺麗な映像や音にこだわって作成しています。なのでふもとっぱらキャンプ場
の壮大かつ、のんびりとした雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

焚き火の癒し効果や壮大な草原、そして綺麗な富士山に美味しい食べもの、視聴者さんが一緒にくつろいだ気分になれることを祈っています。

そんな想いを込めて作成したので、ぜひとも動画をご覧ください!

今後はキャンプvlogを投稿して行くことはもちろんですが、キャンプ飯コーナー作ったり、あとはゆるキャン聖地全制覇とかやってみたいですね!笑

 

――ありがとうございました!今後も茅ケ崎さんの動画から目が離せない。とってもステキな動画なので、ぜひ読者さんもチェックしてみてくださいね。

チャンネルURL(https://www.youtube.com/c/minamichigasakiC125

ふもとっぱらキャンプ場についての基本情報

静岡県富士宮市、富士山のふもとにあるキャンプ場。全国から多くのキャンパーさんが集まります。大人気キャンプ場ですので、事前のネット予約がおすすめです。

予約 ネット予約のみ(電話予約なし)
日帰り料金 中学生以上 500円、小学生 250円、バイク・自転車 500円、普通・軽・中型車 1,000円、大型車 2,000円
1泊料金 中学生以上 1,000円、小学生 500円、バイク・自転車 1,000円、普通・軽・中型車 2,000円、大型車 4,000円
チェックイン 8:30〜17:00
チェックアウト (日帰り)17:00(1泊)翌日 14:00
宿泊施設 あり
(詳細はふもとっぱらキャンプ場公式HPを参照)
レンタル あり
(BBQセット、テント、マット、タープ、コンロなど)

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
りょうた
山が好きで仕事を辞めました。好きなときに山に登れるように、WEBライターという働き方を選択。

Twitterでは「登山やキャンプのお役立ち情報」についてつぶやいています。

夢は「旅をしながら山に登る」こと。好きなものは「山で食べるごはん」。 https://gear-zanmai.com/

新着記事

今週の人気記事

  1. 山を買う⁈山林売買の基本まとめ(自分だけのキャンプ場を持つ)
  2. 山林購入は失敗!たった一つの理由とは?【自分のキャンプ場を作る夫婦の話#4】
  3. 北海道に自生する山わさび | おススメ食べ方と栽培方法
  4. 発表します。山を買いました!【自分のキャンプ場を作る夫婦の話#1】
  5. 最強!キャンプにおすすめ タイプ別虫除けグッズ

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。