まさか冬の絶景を見るために、女性を一人犠牲にするなんて…【自分のキャンプ場を作る夫婦の話#7】

2020.02.14

山買ったよ!

こんにちは!
兵庫県の山を買い、キャンプ場を作っている上山夫婦・妻の「ちさこ」です。

とうとうゲットしました!自分たちの山!

今回は

冬に山の様子を見に行ったときのお話です。

≪前回のあらすじ≫
山林バンク(山林専門の仲介業者)に案内された兵庫県の山に一目惚れ。周辺の聞き込み調査もちょちょいのチョイ!あっという間に契約して13万坪の山主になりました。

 

≪最初の記事はこちら≫

 

キャンプ場作りたい!→山探そうぜ!→山買った!

この間、約2ヵ月でした…

 

人生に勢いって大事ですね。

キャンプ場作る前は「沖縄でたこ焼き屋やる?」とか言ってましたけど。

(沖縄のゴキ○リってめちゃくちゃデカいらしい。噂だけで心折れました。)

 

家族に言ってみた

最初は私たち夫婦だけで開拓するつもりでしたが、「もしかしたら手伝ってくれるかも?」という淡い期待を込めて、母に言ってみました…!

妻(私)
妻(私)

山買って、キャンプ場作ろうと思ってるんやけど…

母

いいやん!手伝うで!もうこのまま死ぬだけかと思ってたわ。

 

さらに、どこからか噂を聞きつけた叔母。

 

叔母
叔母

聞いたで!サバイバルか!参加したい!昼から呑める!

 

が仲間になった!
(二人合わせて110歳越え!!)

 

そして父。

父

キャンプ場?頑張りや~。コテージできたら行くわ。

妻(私)
妻(私)

いやいや、テントで寝ようよ!遊びに来てよ!

父

行っても暇やんか!キャンプの何が面白いんや。コテージできたら呼んで。

どんなけアウトドア嫌いなんだ(笑)

 

ちなみに夫は…

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

俺の親は安定を求めるタイプやから、キャンプ場経営すること自体反対されそう。まだ言わんとくわ。

ってことで、夫家族にはまだ内緒。
(半年後、TV出演をきっかけに打ち明けてました。普通に応援されてました。)

 

冬の様子を見に行こう

契約が完了した12月中旬、さっそく行ってきました!

私、夫、叔母の3人で。ただただ様子を見に。

妻(私)
妻(私)

お~除雪されてるね~

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

スタッドレス要らんかったんじゃない?

と順調に車を進めていると…

え……?!

完全に油断していました。スニーカーで来ましたので。

足を踏み込んでみると…

ボスッ

膝まで埋まった。これはやばい。

 

ちなみに着いたの昼の2時なんですが、なんかもう暗くなってきてて(笑)

雪国の日没は早い(※夕方4時には没してた)

このとき、みんな同じことを考えていました。

((このまま山奥へ入ったら遭難するんじゃない…?))

 

もう1日遊べるドン

大丈夫です。

念のため車中泊装備で来ています!

最寄りのホームセンターでブーツを調達し、明日再トライすることに。

今日は道の駅「村岡ファームガーデン」で寝させていただきました。

 プリウスでの車中泊は初めてだったんですが、無謀でした!

天井が近すぎて頭おかしなるかと思いました。心なしか息苦しかったです。

 

ささやかな出来事

翌朝、外でパン食べてたら、男性が声をかけてきました!

キャンピングカーで全国の道の駅をスタンプラリーしているそう。

オロナミンC貰いました!優しい!

妻(私)
妻(私)

世の中には色んな人がいるんだなあと思いました。

(酸欠で脳がやられています)

 

再トライ

そりゃあ昨日と同じく膝まで沈みます。
ハマった足を抜いては前へ…!

色々試行錯誤した結果。

叔母が持ってきたソリで、雪かきしながら進むことになりました。

先頭(叔母)を犠牲にすることで、後ろの2人が楽をするというスタイル!

私と夫は談笑できるほど余裕ができました。

(不満げに姪を見つめる叔母)

 (最終的には、無心で突き進むというスタイルに落ち着きました)

 

絶景!手つかずの雪山

買いたてホヤホヤ!

私たちの敷地にようやく到着。

さっそく散策していきますよ~!

(左の平坦地はオートサイトになる予定)

(中央を通っている林道です)

雪には音を吸収する性質があるらしく、山の中は今まで体験したことのない静けさ。

景色が最高すぎるので、冬の営業も夢見てます…

 

妻(私)

かまくら作って、個室カフェとかもしたいなあ~

 

 

ご近所さんに挨拶をしよう

さて、アナタは恐怖のブドウ農家を覚えていますか。

≪あのときの記事はこちら≫

 

トラウマが植えついているので、同じようなヘマはしないぜ!

電話はしません!ご近所さんちにアポなし突撃だぜー!

といっても、ご近所さんは1軒だけ
1.5km先の車で5分くらいのところ。

ちらっと覗くと、庭で作業してました!
やった!これはチャンス!

妻(私)
妻(私)

こんにちはー!

Tさん
Tさん

こんにちは~待ってね~そっち行くから~

 

なんか良い感じのおばちゃんです!
ちょうど「雪囲い」をしていたそうで、冬の間は山を下りて、積雪がマシな村で暮らすそう。
(雪囲いとは、積雪で窓が割れないように、窓と雪の間に板材を挟んでガードすること)

 

妻(私)
妻(私)

あそこの山を買いまして~

Tさん
Tさん

よ~買ったねえ!あんな何もないとこ!(笑)

 

とりあえず怪しい者ではないことと、キャンプ場を作ろうかと考えていることを伝えました。

 

Tさん
Tさん

私らは大歓迎ですよ~!いつでも遊びに来てね~。今ちょっと作業中で、お茶も出せんでごめんね。

良い人すぎて泣けてきます。
しかもお土産にとお米10㎏もいただきました。

 

妻(私)
妻(私)

なんかこっちで会う人みんな良い人ばっかりやね。心が浄化されてくわ。

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

ほんまやな。でも多分まだ会ってないだけで、鬼のようなオヤジが隠れてるで。絶対。

夫の浄化にはまだ時間がかかりそうです。

 

ちょこっとプロフィール

みなさんお待ちかね、なんの役にも立たないコーナーです。「こんな人たちがキャンプ場作っている」ということをしれっと紹介。

妻(私)
妻(私)

私「ちさこ」
趣味は気に入った映画を繰り返して見ること。
映画の再現が得意で「もののけ姫」を半分熱演したところで、姉に「もうやめてくれ」と言われ途中退席される。

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

旦那「てでぃ」
オダギリジョーになりたくて、髪を伸ばしている。天パが酷く、久しぶりに会う人にはだいたい「パーマあてた?」と聞かれる。

母


飼ってるワンコ(雑種)が大好き。犬がご飯食べているのをフローリングに這いつくばって見るのが日課。「可愛いなあ~」と言いながらそのまま寝落ちすることが多い。

叔母
叔母

叔母
趣味はパン作り。よく「パン屋さんやって」と言われるが、夜遅くまで呑めなくなるのが嫌で断っている。
ご近所さんにパンを配ることもあり、毎回「これで最後やからな!」という捨て台詞を吐くが、やめる気配はない。

次回から、いよいよキャンプ場計画始動!

≪次回の記事はこちら≫

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
ちさこ(上山さん)
兵庫県美方郡香美町小代区(かみちょうおじろく)で、東京ドーム約9個分の山を買い、キャンプ場を作っている。大阪府在住のキャンプ大好き27歳会社員。土地探し、拠点作り、サイトの整地、小屋作りなど、家族4人で挑戦していく。SNSもゆっくり更新中です~

↓夫(てでぃ)のブログ「キャンプ場を作ろう!」 https://teddyboy8.com/

新着記事

今週の人気記事

  1. 山を買う⁈山林売買の基本まとめ(自分だけのキャンプ場を持つ)
  2. 山林購入は失敗!たった一つの理由とは?【自分のキャンプ場を作る夫婦の話#4】
  3. 発表します。山を買いました!【自分のキャンプ場を作る夫婦の話#1】
  4. 北海道に自生する山わさび | おススメ食べ方と栽培方法
  5. 最強!キャンプにおすすめ タイプ別虫除けグッズ

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。