キャンプ行きが決まったら、まずはキャンプ場の予約をしよう!

2017.09.06

引用:pixabay.com
キャンプへ行きたい!という方、日程が決まったら、まずキャンプ場の予約をしましょう。東京から近郊にある人気が高いキャンプ場は既に予約でいっぱいのところも。今回は東京からのアクセスが便利な関東地方のおすすめキャンプ場をご紹介します。気になるキャンプ場が見つかったらさっそく予約状況を確認してみてください。予約のキャンセルが出たり、まだ空きがある場合もありますので、あきらめずにチェックしてみましょう。

予約の多い東京近郊のおすすめキャンプ場①

83_1_20170826引用:城南島海浜公園キャンプ場

THE THIRD PARK

所在地:東京都江東区豊洲6-1-23
豊洲の広大な埋め立て地にある、都市型のエンターテイメントパークです。必要な道具一式を貸し出ししてもらえるプランもあるので手ぶらキャンプができます。本格的なアメリカンバーベキューやオートキャンプを体験できます。キャンプ用品有名ブランド「ノルディスク」の本格的なテントやタープもレンタルできるので、手軽に贅沢なキャンプを体験できます。

城南島海浜公園キャンプ場

所在地:東京都大田区城南島4-2-2
ドッグランやスケボーランドを有し、バーベキューも可能なキャンプ場のある都立公園。羽田空港近くに位置し、音が大きいですが、間近で旅客機が飛ぶのが見られる貴重なスポットです。

江東区立若洲公園

所在地:東京都江東区若洲3-2-1
東京ゲートブリッジの側にあるキャンプ場です。必要な道具が揃っているのでバーベキューを手ぶらで楽しむことが出来ます。サイクリングや釣りなども体験することができ、さまざまな施設が充実した海浜公園。羽田空港近くに位置し、飛行機を間近で見ることが出来ます。千葉方面を見るとディズニーリゾートも見えます。117区画もあるキャンプサイトは丁寧に芝生の手入れがされていて人気が高く、予約はなかなか取りにくいキャンプ場です。

予約の多い東京近郊のおすすめキャンプ場②

83_2_20170826引用:ロハスガルテンキャンプ場

ひのはら渓・自然人村

所在地:東京都西多摩郡桧原村4548
北秋川の沿岸に位置するキャンプ場です。運がいいとオオタカの姿が見られることも。大自然に囲まれたヤマメが獲れるくらいの清流と、澄み渡った空気が最大の魅力です。最高の川遊びや釣りを体験できます。近くで石窯ピザやパン作り、木工品作りなどの体験ができる施設があります。

有野実苑オートキャンプ場

所在地:千葉県山武市板中新田224
広々とした敷地内は緑豊かで、農園があります。遊具やドッグランなどの施設も併設され、いろいろな体験をすることが出来ます。一つ一つのキャンプサイトは木々で区切られているので、人目を気にせずゆっくりとくつろぐことが出来、それぞれに自分で沸かす風呂も完備。また露天風呂や家族風呂も併設された快適なキャンプ場です。

ロハスガルテンキャンプ場

所在地:埼玉県児玉郡神川町小浜1341
温泉施設のあるキャンプ場です。何と敷地内にある温泉に入り放題!特に女性に人気の高いキャンプ場です。キャンプに必要な道具を一式レンタルすることも可能なので手ぶらで行けます。都内からのアクセスも約一時間と近いので、日帰りキャンプにもおすすめです。

予約の多い東京近郊のおすすめキャンプ場③

83_3_20170826引用:BOSCO Auto Camp Base

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

所在地:埼玉県飯能市上名栗3196
埼玉にあるキャンプ場で、特に家族のキャンプには最適なキャンプ場です。川遊びや魚釣り、またバスケットやバトミントンなどのスポーツを体験できる充実した設備が人気です。

白岩渓流園キャンプ場

所在地:埼玉県飯能市上名栗2305
埼玉県の川の上流に位置するキャンプ場。渓流が流れる自然の中で、澄み切った空気を思いっきり吸い込んでゆっくりと過ごせるキャンプ場です。

BOSCO Auto Camp Base

所在地:神奈川県秦野市丹沢寺山75
神奈川県にあるキャンプ場です。林業会社が運営しているキャンプ場は樹木の手入れが完璧です。明るい森の中に流れる澄んだ渓流。豊富な自然を満喫することが出来ます。また施設も充実しており、リピーターの多いキャンプ場として有名です。

予約の多い東京近郊のおすすめキャンプ場④

83_4_20170826引用:緑の休暇村青根キャンプ場

緑の休暇村青根キャンプ場

所在地:神奈川県相模原市緑区青根807
神奈川県相模原にあるキャンプ場です。予約はできず、当日受付のみのキャンプ場なのでご注意ください。受付前の早朝は列ができるくらい並ぶこともあります。基本的にフリーのキャンプサイトでバーベキューも可能です。近くには温泉「いやしの湯」があり快適です。

西湖湖畔キャンプ場

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7
湖の周りの一帯に広がるキャンプ場。キャンプサイトまで大きな道路がないので、小さな子供を連れての移動も安心です。豊かな緑に囲まれた湖畔の自然いっぱいのキャンプ場です。

本栖湖キャンプ場

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18
60年以上続くと老舗のキャンプ場。道路を渡ってすぐ目の前にある本栖湖の側にあるキャンプ場です。豊かな緑に囲まれたキャンプサイトと、広い解放感のあるキャンプサイトがあり、富士山を眺めながらのキャンプができます。利用料金もお手頃で人気です。

キャンプ場検索予約サイトも利用して早めの予約を!

予約の多い人気のキャンプ場をご紹介してきましたが、お気に入りのキャンプ場が見つかりましたか?週末には予約でいっぱいのところもあります。せっかくキャンプの計画を立てても予約が取れないのでは本末転倒です。早めの予約が必須です。先ずキャンプ場の空きを調べてからキャンプの日程を立てるのも良いかもしれません。キャンプ場の予約検索サイトもありますので上手く活用してみましょう。施設の詳細や口コミなども参考にして希望に合ったキャンプ場を探すことが可能です。

キャンプ場検索予約サイト「なっぷ」
http://www.nap-camp.com/
日本最大のキャンプ場予約サイト「なっぷ」。全国のキャンプ場を好みの条件で検索することが可能です。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。