プロも唸った!4本の指に入る最高の山【自分のキャンプ場を作る夫婦の話#6】

2020.02.02

山を買おう

こんにちは!
兵庫県の山を買い、キャンプ場を作っている上山夫婦・妻の「ちさこ」です。

長かった山探し。遂にゴールインです!
1年かけて探すつもりが、実際かかったのは2ヵ月くらいでした。

 

≪前回のあらすじ≫
何故か5ちゃんで叩かれ気味の仲介業者「山林バンク」
恐る恐る問い合わせたところ、すぐに私の携帯が鳴った。

 

≪最初の記事はこちら≫

 

兵庫県美方郡香美町(かみちょう)の山

山林バンクとのやりとりを、仕事から帰ってきた夫に報告。

妻(私)
妻(私)

なんか凄い良い山あるらしいけど、1000万するって。

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

1000万円?!
そんなの絶対払えないよ…ブルブルブル

妻(私)
妻(私)

まあ山見てから考えよう(笑)

無責任すぎる勢いで見学の日を迎えました。

いざ現地へ!

最寄りICから車で50分。と、遠いな…
兵庫県美方郡 香美町 小代(みかたぐん かみちょう おじろ)にある山に到着。

 

◎私たちの大好きな「神鍋高原キャンプ場」が近くにあります。
◎毎年行ってる「ハチ北高原スキー場」も近い。

◎そして「日本の棚田百選」にも選ばれている棚田が近くにあるんですが、その名前が「うへ山の棚田(うえやまのたなだ)

日本で最も美しい村香美町小代 フォトコンテスト2016より)

私たちの苗字は「うえやま
導かれています。間違いありません。

 

山林バンクTさんと合流

第一印象は「普通のおじさま!声がダンディー☆

さっそく山を案内してもらいました。

まず、今まで見た山林の中で断トツ平坦地が多い!

総面積13万坪は東京ドーム9.2個分だそうで、かなり広い。

関西人に分かりやすく言うと、ユニバと同じ広さ。しかもハリポタができた、今のユニバや!

このように、林道がたくさん
スギやヒノキが植林されています。

(もうこのままキャンプできますね!)

着火剤(スギの枯葉)も枝もたくさん落ちています。焚火したくてソワソワしました。

 

山林バンクTさん
山林バンクTさん

売主さんが今まで手入れされているので、ここの木は高く売れますよ!

妻(私)
妻(私)

え!どこかで買い取ってくれるんですか?

山林バンクTさん
山林バンクTさん

私に売ってほしいくらいです。200万くらいにはなりますよ。

妻(私)
妻(私)

ほえ~~~

なんとまであります。


敷地外ですが、すぐ近くには立派な滝

山林バンクTさん
山林バンクTさん

桧オイル作って売ったらどうですか? コケもネットで売れますよ。 浄化作用が高いスギの葉は、部屋に置いておくだけで観葉植物と同じ効果が~ これは立派なサルノコシカケですね。 日当たりが悪いところでシイタケも育ちますよ! カブトムシいっぱい捕れますよ!

山に詳しすぎるTさんのマシンガントークは止まりません(笑)

(予想以上に良い山すぎて、つい笑みが零れる妻(私))

 

理想の条件にハマりまくり。

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

最寄りICから車で50分か~ちょっと遠いね

妻(私)
妻(私)

リゾート大島キャンプ場は最寄りICから45分やって!そんな変わらんよ!

※「リゾート大島キャンプ場」は関西で大人気のキャンプ場です。

 

その場で決断を迫られる

半日かけて案内していただきました。

最後に…

山林バンクTさん
山林バンクTさん

買いますか?価格は800万まで下げられると思います。買われるなら、次の見学の方をキャンセルしないといけないので、今決めてください

妻(私)
妻(私)

手付金でキープというのは…?

山林バンクTさん
山林バンクTさん

そういうのはしていません。ただ、買うと決めても、今日は一部金を支払ったり、契約書にサインしたりする必要はありません後からキャンセルすることは無いだろうと、お客様のことを信用しているので。

妻(私)

ん?てことは万が一気が変われば、キャンセルできるよなあ…

 

私の中の悪魔がチラリしつつ、緊急夫婦会議です。

 

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

俺はここがいい。むしろここじゃないと嫌だ。

妻(私)
妻(私)

確かにここ以上の山はないと思う。けど、予算オーバーすぎる…どうしよ。

お持ち帰り検討大好き夫から「ここがいい」という言葉が聞けるとは思いませんでした(笑)
結果、私の両親に頼んで無事借金をすることに。(旦那家族にはまだ内緒なんです)

 

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

買います

山林バンクTさん
山林バンクTさん

そうですか、分かりました!ではまた後日ご連絡します!それじゃあ!

 

という感じで、本当に口約束だけでサヨナラでした。

山のスペックはこちらの記事にも書いてあります。

≪最初の記事はこちら≫

 

周辺を聞き込み調査

今回は泊りがけで来ました!
道の駅などのお店から地域の情報を聞き出したいところ…

ですが、私たちは人見知り
しかも夫婦揃ったら余計にコミュ力が下がるという謎仕様。

 

誰にも何も聞けず、今夜のお宿「中佐屋旅館」に到着。

初めて聞き込みができたのは、翌朝女将さんに朝ご飯を提供されたとき。

 

妻(私)
妻(私)

あの~ここの近くの山を買おうと思ってるんですけど~

女将
女将

あら!え!移住ですか?嬉しいですね~

妻(私)
妻(私)

へへへっ!昨日見学してきたんです。若い人ってこのあたり居てますか?

女将
女将

いてますよ!ゲストハウスやってる子とか、最近2人くらい嫁に来てくれてたと思います~。花嫁行列やってテレビ出てましたよ~。

やはり女将。
ゲームでも宿の主人が情報を持っているのは定石!さらにしつこく聞けば「とっておきの情報」が出てきそうですが、対話スキル低いので。現実は厳しいです。

あ、帰りにさつまいも貰いました!
素敵。

 

帰ってから契約まで

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

ほ、本当に買ってしまった…もう後戻りはできない…

妻(私)
妻(私)

まあ家買うより安いし、もし失敗したら山に家建てて暮らそう

「黄金〇説」や「DA〇H島」を見て育った私に死角はありません。一時は海女さんを目指して迷走していたこともありました。(極寒の海に潜るらしいので断念)

 

流れ

①すぐTさんから連絡がきて、契約日を決めました。

山林バンクTさん
山林バンクTさん

明日はどうですか?!

妻(私)
妻(私)

うわ!はや!!
((5日後でお願いします。))

②当日、大阪まで来てもらって契約完了。一部金をお支払いする。
③2週間後に行政書士とTさんが再び来て、契約書の内容を訂正したり、登記の移転作業を目の前でしてくれます。残金をお支払いする。
④後日、なんか土地の資料が送られてきました。

そのあとも、な~んか届けを出したり。色々手続きをしたり。

基本的には向こうにお任せ。やるべきことを教えてもらって指示に従うだけでした。
(というか面倒な手続きは夫に丸投げ。)

 

朗報!詐欺ではなかった

契約が完了した後も「騙されてるかも」と疑っていた山林バンクさん(ごめんなさい)
山を案内されているときも、契約するときも、ずーーーっとビデオカメラで撮っていたのですが「どうぞどうぞ!」と快く対応してくれました。

そして契約してから1年経ち、今でも頻繁に連絡をとっています。

出会ってから今まで何も問題なし!
悪い人じゃなくて本当に良かった(笑)

 

私たちの理想のキャンプ場

語りだしたらキリのない題名をつけてしまいました(笑)

私たちの理想は「いいとこどり」のキャンプ場です。

キャンプ場比較サイトを見てると、膨大な量の口コミが見られます。

「良かったこと」「嫌だったこと」をピックアップ!いい感じにまとめにまとめたキャンプ場を作ってやろうという魂胆です。

さすがに全てのキャンパーさんの願いは叶えられませんが、一人でも多くのキャンパーさんが喜んでくれたら嬉しい

 

キャンプは十人十色

口コミの中でも「キャンパー全員が思っていること」「キャンプスタイルによって思うこと」に分かれますよね。

清潔さ、マナーがいい、ネットで予約できる…これらは共通の願いでしょう。

スタイル別だと、ファミリー・グループ・カップル・デュオ・ソロなどに分かれ、さらに、ワンちゃん連れ・にゃんこ連れ・子どもの年齢別・車種別など。

スタイル別に希望の統計をとって~…私はAIでしょうか?

 

ストップ!泣き寝入り

そもそもキャンプって住み分けが必要だと思います。

たとえば、夜は静かにしっぽり過ごしたい人・飲んで歌って騒ぎたい人。

隣同士になんてなったら、静か派の人は二度と来てくれないでしょう。

…はっはっは。
私たちが購入した山は、東京ドーム約9個分ですよ。

(いきなり偉そうになりましたね)

この広さを活かして、うまいこと干渉しあわないようなレイアウトをしたいと思います。

妻(私)
妻(私)

さらに、音に敏感な鬼管理人(私)が見回って注意して、皆さんのキャンプライフを守りたい…

ウエヤマ、こんなキャンプ場作って!(アレクサに囁くように)」という素晴らしい意見をお持ちの方は、いつでも↓SNSにメッセージください!

いただいた情報は全て私のデータファイルにまとめられ、ここぞというときに真価を発揮してくれるようになっています。

頭の弱い人工知能ですが、必死に頑張ります\(^o^)/

 

さ~て、次回の上山さんは

▲冬の様子を見に行こう
▲叔母、除雪機になる
▲叔母 VS ソリ

≪次回の記事はこちら≫

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
ちさこ(上山さん)
兵庫県美方郡香美町小代区(かみちょうおじろく)で、東京ドーム約9個分の山を買い、キャンプ場を作っている。大阪府在住のキャンプ大好き27歳会社員。土地探し、拠点作り、サイトの整地、小屋作りなど、家族4人で挑戦していく。SNSもゆっくり更新中です~

↓夫(てでぃ)のブログ「キャンプ場を作ろう!」 https://teddyboy8.com/