探して分かった!良い山林を見つける4つのポイント【自分のキャンプ場を作る夫婦の話#5】

2020.01.19

次の山を見に行こう!

こんにちは!

兵庫県の山を買い、キャンプ場を作っている上山夫婦・妻の「ちさこ」です。

 

約1年前、まだ山林を購入していない頃のお話。

岡山県での土地探し、いいとこまで行ったんですけどね~残念ながらご縁はありませんでした。

前回の教訓「見ず知らずの人にいきなり電話するのはやめましょう」

 

≪メンタル崩壊!前回の記事はこちら≫

 

≪最初の記事はこちら≫

 

再び山林バンクに仕掛ける

再びネットサーフィンです。次なる手段を探していたところ、あることを思い出しました。

土地探しを始めたころに夫が「山林バンク」を見つけ、メールで問い合わせていたはず。それはどうなったのかな?

山林バンク(公式HP)とは山林を専門に扱った仲介業者さんです。

(山林界隈ではかなり有名らしい)

 

妻(私)
妻(私)

そういえば、山林バンクからは返事はきた?

夫(てでぃ)
夫(てでぃ)

1ヵ月くらい前に問い合わせたやつか。来てないなあ。

 

え、どうして??

分からないことはググりましょう。

【山林バンク 評判】
【山林バンク 問い合わせ】

 

8割は匿名での悪口。2割は実体験のブログが出てきました。

5ちゃんでは

「問い合わせたのに返事が来ない」
「電話したのに折り返してこない」
「関わったことないけど、山林バンクはやめとけ」

 

などなど、なんて酷い言われようなんだ!(笑)

謎のアンチに戸惑いつつ、実体験のブログを読みます。

 

胡散臭いですが、ちゃんと返事がきました。」
胡散臭いですが、ちゃんと案内してくれました。」

 

当時、私の頭に浮かんだもの。素直に言いますと…

妻(私)

契約しても詐欺だったらどうしよう。お金払ったらトンズラされたり、土地の権利書が偽物だったり…

(もちろん詐欺ではありませんでしたよ!

(毎月更新される山林売買情報 山林バンク公式サイトより引用)

山林バンクの取り扱っている山林物件は膨大…この中に理想の山があるかもしれない…

疑いつつも、藁にもすがる思いで私は問い合わせフォームを開きました。

(私が送信したメール全文です)

切実さが伝わるでしょうか。簡単に言うと「色々探してて本気なんで良い山林紹介してください!」と言ってます~

プルルルルル~…

すぐに電話がきました。

山林バンクTさん
山林バンクTさん

メッセージありがとうございます。上山さんのご希望の物件なんですが、今その条件にピッタリの山がありまして。兵庫県の山なんですが。まだ市場に出回ってなく、明日HPに掲載しようと思っていたものなんですが…

岡山で見られた山はどれくらいの価格でしたか?

妻(私)
妻(私)

(ちゃんと返事キタ!)
3万坪で200万くらいのものでした。

山林バンクTさん
山林バンクTさん

そうですか…いえ、今回の山がですね、実測13万坪ほどありまして。ただ、平坦地も多く、景色は抜群、沢が2本流れていて、アウトドアをするのにはこれ以上ないほど良い山なんです!

私が今まで見た山の中でもベスト4には入りますね!ただ、価格がそれなりに高くてですね…ご予算はおいくらですか?

(実測面積と公募面積の違い…実測面積とは実際に測量した面積のことで、正確な実際の面積のこと。公募面積とは登記簿に記されている面積のことで、大昔に測ったものが多く、現在の今の面積とは違う可能性が高い。※測量したのが何時なのかもチェックしてね)

妻(私)
妻(私)

予算600万くらいですが、魅力的な山なら値段高くても見たいです。

山林バンクTさん
山林バンクTさん

そうですか。その山はだいたい1000万くらいになると思います。とりあえず山の詳細をメールでお送りして、ご覧いただいてからまたお話進めましょう!ではまた!

ほうほう。すごい勢いです。圧倒され気味でした。聞いたことのない単位に焦りました。

妻(私)

1000万てやばいの?どうなの?しかも予算600万って言ったけど、それでも予算オーバーだよ!見栄張っちゃった!(笑)

そして送られてきたメールがこちら。

(山林バンクから来たメール全文です)

凄まじい熱量です。


追い打ちをかけるように写真88枚!駆け引きというものがないのでしょうか?(笑)

 

その後、押しまくり行け行けドンドンのTさんから再び電話がかかってきて、見学日を決定。

どうやら他にも希望者がいるらしいのですが、予定が合わずその方は2番手となったようです。

 

無事、一番手ゲットだぜ!!

「詐欺かも?」という疑いは全然消えていませんでしたが(笑)

(※何度も言いますが、詐欺ではありませんでしたよ!)

どうやら、山林バンクさんは忙しいようで「なかなか返事がこない」というのも事実っぽいです。タイミング次第なんですかね~

 

契約前:土地の探し方まとめ

まだ数件しか山林を見ていませんが、なんとな~く分かってきました。これから山を買いたい!という方のお役に立てれば嬉しいです。

流れ

①土地を探す前に、譲れないポイントを整理する
②始めは「不動産屋さんが実際に案内してくれる山林」が勉強になるのでおすすめ
ご近所さんへの挨拶は、契約前に必ず済ませる
④契約前に、本当にその土地で何も問題がないか、よ~く調べる。

≪契約前に調べるべきことベスト5が載ってる記事はこちら≫

 

不動産屋さんに聞いておくこと

境界杭は打ってあるか

住宅の土地はきっちり境界がありますが、山はあやふやな部分が多いです。

境界杭というものが打ってあれば、きっちりしてて分かりやすいんですが、

昔の境界のままの土地では、石ころや木が目印です。

後々隣人とトラブルになることもあります。

 

ライフラインの確保は?

水、電気は引けるのか。不動産屋さんも分かる範囲で答えてくれます。

あとは携帯の電波が入るかどうかも。

 

固定資産税はいくら?

山を購入したら毎年かかる維持費ですね。

これも不動産屋さんが目安で教えてくれるので聞いておきましょう。

 

契約時、契約後にかかる費用

不動産屋さんによって手数料が変わります。

土地代に含まれているのかどうか。

土地代以外の費用は何がかかるのかは要チェックです。

 

契約後、何をしたらいいのか

山林取得の届け出だったり、固定資産税の支払いだったり。

行政からどんな書類が届いてどう処理すればいいのか、忘れて届け出の期限が切れることが多いので注意!

 

ちょこっとプロフィールコーナー

突然ですが、どうでもいい情報をお届けします。

「こんな人たちがキャンプ場作っている」ということをしれっとご紹介。

 


私「ちさこ」
最近、switchのリングフィットアドベンチャー(ガッキーのCMのやつ)にハマっている。口癖は「ここの筋肉触って!」おすすめの筋肉は上腕三頭筋です。


夫「てでぃ」
こんにちは。夫のてでぃです。最近、周囲の反対を押し切ってオシャレなメガネを買いました。

 

ここまで読んだあなた。合格です。

次回はとうとう山林を購入!ではさようなら。

≪次の記事はこちら≫

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
ちさこ(上山さん)
兵庫県美方郡香美町小代区(かみちょうおじろく)で、東京ドーム約9個分の山を買い、キャンプ場を作っている。大阪府在住のキャンプ大好き27歳会社員。土地探し、拠点作り、サイトの整地、小屋作りなど、家族4人で挑戦していく。SNSもゆっくり更新中です~

↓夫(てでぃ)のブログ「キャンプ場を作ろう!」 https://teddyboy8.com/

新着記事

今週の人気記事

  1. 山を買う⁈山林売買の基本まとめ(自分だけのキャンプ場を持つ)
  2. 【キャンプ場での後始末】焚き火を正しく片付ける方法は?オススメの火消し壺も!
  3. 安いおすすめテント12選(初心者向け)ソロキャンプからファミリーキャンプ対応
  4. ブッシュクラフトナイフおすすめ6選!初めて買う前の選び方のポイントとは?
  5. スピニングリール30選|シマノ・ダイワなど人気ブランド比較!オススメポイントや選び方を徹底解説

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。