なぜ私が水責めに?!ホースを吸ってみた結果【11#自分のキャンプ場を作る夫婦の話】
こんにちは!兵庫県の山を買い、キャンプ場を作っている上山夫婦・妻の「ちさこ」です。
※記事に書いてあることはちょうど1年前の内容です
少しずつ進み始めたキャンプ場開拓!
今日の課題は「水」
山の開拓といったら…まず飲み水の調達だー!
前回の「トイレ問題」が好評でした。ありがとうございます。
「どんな人が読んでくれてるんだろう…」と不安になったりします。
≪前回のあらすじ≫
野○ソをテーマに、未経験者にも分かりやすく解説。「あるある~!」と多くの野グラーの方が、つい頷いてしまう内容となっています。あと、オートサイト予定地のススキを刈りまくったりしました。
≪最初の記事はこちら≫
水の確保
うちの山には上水道も下水道も通っていません。
水は自分たちでなんとかするしかありません。
まず、敷地内にある沢から汲んでみました!
(レインコート着ないとずぶ濡れになるシステム)
半年前、山林仲介業者のTさんにここを案内されたときの記憶がよみがえります。
ほわんほわんほわぁん~
この沢は発生源が敷地内なので、上山さんだけの水として使えるんですよ!この石段が重なっていることで、ろ過もされてるでしょうし、天然のミネラルウォーターですね。
へえ~!美味しそう!飲んでみていいですか?
ゴクゴク…
どう?
おおう……水って感じ。
((回想終了))
この特に美味しくない水が採れる沢は、拠点から600mくらい離れています。遠いこともないんですが…歩いて行くにはちょっと…
一々汲みにくるん面倒くさいな。
拠点で好きなだけ水使えたらええのにな。
人間とはなんて欲深いんでしょう…
ということで、水を引くためにホースを買いました!
今回用意したのは、この青い散水用ホース。まあ、庭で水撒く用のふっつ~~~のホースです。
※本来はポリエチレン二層管という頑丈なホースを使うらしいです。でも価格が倍くらいする&本当に自分たちで水が引けるのか不安すぎたため、ひとまずコレで実験することにしました。
滝から引いてやる!
水どこから引く?
滝と沢があるけど…滝の方が断然近いよなあ。
とりあえずやってみよう!
最寄りの滝です。お上品です。
滝からダイレクトにホースを繋げるような下品なことはしませんよ!
こちらは滝の下流側です。
水が溜まっている部分がダムのようになっているので、そこにホース突っ込んだらいけそうです。
※役場に問い合わせたところ、水の発生源が敷地内なら地主のもの。敷地外なら営利目的の使用はダメ。生活用水ならグレーゾーンらしいです。例外もあるみたいです。
※私たちの場合、滝は敷地外ですが生活用水として使うのでセーフということになります。
おや?さらに下流には黒いホースがちらほら…
ふふふ。
誰かは知りませんが、おそらく田んぼに引いているんでしょうね。
どうやって引くの?
どういう仕組みで水を引くか、あなたはご存知ですか?
分かりやすいように絵にしてみました。
出口の方が高い位置にある場合、電動ポンプなどでムリヤリ汲み上げる必要があります。井戸水なんかがいい例ですね。
見事失敗
さっそく夫がホースを担いで、取水しやすそうなポイントへ向かいます。
ホースの出口には私と叔母が待機。
夫「川にホース突っ込むでー!」
私&叔母「オッケー!」
・
・
・
ピョーーーー!!!
すごい勢いで水が出てきました!
出たーーーーー!こんな簡単に出たー!やったーーーー!
おお~!!…いや、でも、、これは…
まあ、ホースを這わせているときから薄々気付いてました。
(写真を撮る余裕がなかったんですが、ホントこんな感じ)
ホースの存在感に圧倒された一同。
滝の写真撮りにきてる人とか…たまにおるよな…
地域の名所やもんな
…誰かに見つかる前に、さっさと回収しよう。
全員「これは見られたらマズイ」と察したのか、すごいスピードで原状回復しました。
よし!気を取り直して、いつもの沢で挑戦しよう!
沢から引いてやる!
滝より倍くらい遠いんですが、背に腹は代えられません。最初にご紹介した沢に向かいます。できるだけ上流へ登り、いい感じの取水ポイントを探します。
(頑張る夫)
ちゃぽんっ
(ホースの口を水場に突っ込む音)
ホースが上向いてるから水が上がらへん!出口から吸い込んでー!
一体なにが起こっているのか、叔母をモデルに説明しよう!
ポイントは高低差があって、ホースの中は水しかない状態であることです。サイフォンの原理っていうらしいです。皆さんまた賢くなってしまいましたね。
さて、現場では「吸い込めー!」と言われた叔母がホースとKISS♡頬を凹ませるほど吸い込みます(笑)
数分後…
ッゴポ…
ボゴォ…
聞いたことのない音がホースの奥から響きます。
まだ水は出てきません。
大丈夫これ?もうすぐ来るんちゃん…
不安そうな叔母がさらに吸い続けます。
…ジョォボボボボッ!!!
すごい勢いで水が流れてきました。
あぼぼぼっ……うぇっ…
お察しの通り、叔母は地上で溺れていました。
※最初に出てくる水ってなんか汚いので、やる予定の方は注意
トータル半日くらいかかりましたが、無事に水の確保ができました。
(感動的な写真なのに、一部の人に「立ちションしてる写真かと思った」と言われた)
ちなみにシャワーヘッドを購入し忘れたので、ホースからは常に水出っぱなし!!とりあえず排水溝沿いに放置しました。
溢れんばかりの水量ですよ。
今回触れませんでしたが、本格的に水を引きたい方は沈殿槽と貯水槽も作りましょう。
ついでに、いつ役立つか分からない豆知識もどうぞ。
ゴミが入らないように、ホースの取水口に砂利を入れたネットを突っ込むといいらしいです。
開拓ならでは?!水の使い方ランキング
第3位 洗車
めちゃくちゃ汚れます。「どこ行ってきたの?!」と言われるくらい泥だらけになるので、できれば洗車してから地元へ帰りたい。
第2位 頭を洗う
お風呂は1人400円、メンバー4人が毎日入ると結構な額いきます。ケチった末、体は除菌シートで拭き、頭はさすがに洗うというスタイルが定番に。
\第1位 足を洗う/
山作業=長靴っしょ!とアホの私たちは思い込んでおり、早くも悪臭に悩まされることに。作業後の足洗いタイムでは、そこら中から「くっさ!!」という声が響きます。(これが解決するのはもう少し先)
ちょこっとプロフィール
この前ダイエット成功したのに、自粛のせいで1.5kg太った。自粛め許さん!
「前の人が指サックつけていきなり殴ってきたらどうする?」と妻に言ったら、「メリケンサックじゃなくて?」と指摘された。
焼酎に梅干しを入れて飲むのが好き。最後は部屋の中だろうがお構いなしに種を口から飛ばす。記憶も飛ばす。
娘にいきなりクイズを出して、「私は5分で解けたで」と嘘をつく。「ごめん、ほんまは10分くらいかなと思ったけど、ええカッコして5分って言うちゃった。政治家みたいに嘘ついた。」と、あとから謝罪してくる。しかも実際のところ20分かかったらしく、もうめちゃくちゃ。
≪次回の記事はこちら≫
≪山が欲しい人におすすめ!≫
私たちの実体験をもとに、山を買うことのメリットやデメリット、よくある質問や、買う前にしておくべきことをかなり丁寧に解説してみました。
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。
↓夫(てでぃ)のブログ「キャンプ場を作ろう!」 https://teddyboy8.com/