三つ峠で富士山撮影と忘年会

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2019.12.25

今日の山小屋・四季楽園に到着

本日の宴会場。楽園です。パラダイス。ちゃんと90分で着きました。
この日はコンディションが良く、13時過ぎでも雲がなく眺望が開けていました。
ただ、昼過ぎなので、空気がモヤモヤしてしまいますが、この時間帯で雲がほとんど出ていない事は非常に稀です。翌朝に期待が持てます。
この風景があれば、何度でも生き返ります。


三つ峠山荘前

屏風岩。映画「岳」の撮影で使ったそうです

山小屋付近で眺望が開けているスポットは3箇所
・三つ峠山荘前
・四季楽園脇通路付近
・頂上
まずは試し撮りです。

三つ峠山頂からの絶景

山小屋にザックをデポして山頂を目指します。
山小屋から山頂まで10分〜15分。綺麗に整備された階段を進みます。
ケツとモモがパンパンの状態だとこの階段は地獄です。

頂上も景色変わらねぇよー

弱音しか聞こえてきません。目的が登山ではないので、ピーク目前で登らないことは良くあります。だって頂上に登ったら頂上の写真、撮れないんだぜが合言葉です。


登山道とは思えないほど綺麗に整備されています

途中、NHKの小屋と電波塔(?)と白い看板のようなモノがあります。
この看板はなんでしょう・・・

山頂到着。

山頂の景色は山小屋付近とは全然違いました。
ここまで綺麗に富士山の稜線が見えるスポットもそうそう多くはありません。

撮るスポットを確認したら、あとは時間です。
・夕陽
・夜景
・朝日

この日は双子座流星群の極大を迎える日で、夜間撮影を楽しみにしていました。
が、この期待は大きく裏切られることになります。


少し雲がでてきました

空が綺麗にグラデーションしていきます。

山小屋で少し昼寝してから夕陽の撮影をささっと済ませます。

1 2 3

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。