アウトドア用品の買取は宅配査定がおすすめ!上手な活用法、メリット、デメリットを解説

2019.06.05

引用:photoAC

アウトドアを趣味にしているとどんどん増えていくアイテム達・・・。

そんなアイテムを買い取ってもらいたい!と思っても色々なサービスがあって迷う方はいるのではないでしょうか?

「正しく査定してもらって、なるべく高く売りたい!」

と考えている方へ向けて、この記事では買取方法やその良し悪しを紹介します。また、特におすすめの買取方法である「宅配買取」についてはその方法も詳しく解説!

3つの買取方法

引用:photoAC

買取方法として様々なものがありますが、主要な3つをピックアップ。

宅配買取(おすすめ!)

現在少しづつ定番になっている「宅配買取」。

売りたい物をダンボールなどに梱包し、そのダンボールを業者へ渡して買い取ってもらう方法です。

メリットは、自宅で一連の買取手続きが完結できることや好きな時間に準備ができることなど。

現在最も手軽で便利とも言える方法ですので、今回の記事では宅配買取について後ほど詳しく説明します!

店舗持込買取

「店舗持込買取」は一番手っ取り早くてオーソドックスな買取方法。

実際に店へ売りたい物を持ち込んで査定を行う方法ですね。

メリット
  • 店舗が空いていれば基本すぐに査定を開始できる
  • 換金までのスピードは比較的他の方法に比べて早い
  • その場で査定内容などについて相談できる
デメリット
  • 店舗の開店時間しか買取が行えない
  • 重い物やかさばる物だと、持ち運びが大変

などが挙げられます。

とにかく早く買取してもらいたい!という方におすすめです。

なお、現在マウンテンシティでは初めて持込買取をご利用の方を対象に、買取金額を500円アップするキャンペーンを行なっております!

売りたい物が多い場合には宅配便で送ってから来店していただいても構いません。

※キャンペーンは変更・中止になることがありますので、事前にご確認ください。

出張買取

直接スタッフがご自宅や倉庫へお伺いして売りたい物を引き取った後、査定、振込みを行うのが「出張査定」です。

メリット
  • 店舗へ行く手間がかからない
  • 追加で売りたい物ができてもすぐに準備できる
デメリット
  • 出張買取に対応していないエリアの場合は利用できない
  • 日程・時間を店舗側と調整する必要がある

自宅にいながら売ることができる便利な方法ですが、初めて会う人を家の中にいれたくない方には少し難しいかもしれません。

現在マウンテンシティで出張買取に対応しているエリアは、関東6県と福岡県です。エリア外でも状況によってはご対応できますのでご相談ください。

ちなみに出張買取の際には、リサイクル店だと分からないように一般車かトラックでお伺いしますので、その点が心配な方にも安心です。

宅配買取の手順

引用:photoAC

ここからは、おすすめの買取方法である宅配買取について、弊社マウンテンシティメディアでご利用されるときの場合を例に解説します。

査定の申込みをする

まずは、電話かホームページのフォームから査定の申込みを行います。

各店舗の電話番号と申込みフォームはこちらの弊社ウェブページに記載しておりますのでご確認ください。

売りたい物をダンボールに梱包

次に、売りたい物をダンボールに梱包します。

※集荷の際の大きさと重量の制限が「3辺の合計の長さ:260cm以下  重量:50kg以下」となっていますのでご注意ください。

もしダンボールを持っていないという方には無料でこちらが準備しますので、申込みフォームから「送ってほしい」という選択肢をお選びください。

選択できるダンボールサイズはこちらの画像のものになります。

なお、お客様にダンボールをご準備いただけた場合は査定金額を500円アップします!

集荷・査定・振込みを待つ

梱包が終わったらあとは集荷を待つだけ!

申込みフォームに入力した日時に運送業者(佐川急便)がお伺いして集荷します。

査定後にメールで査定金額をご連絡し、納得いただければ2営業日以内にお振込します。

発送から査定完了まで3日〜6日かかりますのでご了承ください。

宅配買取のメリット

引用:photoAC

ここからは宅配買取の数あるメリットを解説!

自宅で完結できる

宅配買取は直接店舗に出向く必要がなく、自宅で一連の買取についての手続きを終えることができます。

配送の関係でサイズ・重量の制限はあるものの、持ち運ぶ手間はかかりません。

全ての手数料が無料

一般的に宅配買取にかかる手数料として、

  • 送料
  • キャンセル料(査定額に納得できない場合)
  • ダンボール代金

などが発生しますが、マウンテンシティではどれも無料!

店舗に持ち込まなくてよく交通費がかからないため、あらゆるコストを削減できます。

好きな時間に査定を行える

宅配買取であれば、最も時間のかかる梱包作業がご自宅で空いている時間に行えます。

日中は仕事をしている方でも出勤前や夜間に準備できるので、気軽にご利用できます。

日本全国対応可能(※離島などの例外あり)

宅配買取と似ている出張買取では対応エリアが限られているものの、宅配買取では基本的に日本全国対応可能!

店舗が近くになくても問題ありません。

※離島にお住まいの方にはご利用できないことがありますので、事前にご連絡ください。

宅配買取のデメリット

引用:photoAC

メリットの多い宅配買取ですが、いくつかのデメリットもあります。

現金化、振込みまでに時間がかかる

ダンボールをお送りする場合に顕著ですが、査定まで他の方法に比べて時間がかかってしまいます。

弊社の場合、発送から査定完了まで3日〜6日間お時間をいただいています。

すぐに現金化したい場合には、店舗持込買取がベターですね。

アイテムによっては梱包が大変

売りたいアイテムが複雑な形だったり重たい場合には梱包の手間がかかります。

どうしても梱包が面倒な場合は、店舗持込買取や出張買取を選ぶのがいいかもしれません。

アウトドア用品の買取ならマウンテンシティで!

この記事では、買取方法について、中でも宅配買取にフィーチャーしました。

弊社運営が運営しているマウンテンシティでは、アウトドアに関する経験・知識が豊富なスタッフが、アウトドアアイテムの価値を適切に評価して高価買取を実現します!

キャンプのハイシーズンである夏が近づいてきた今、一度ご自宅にあるアウトドアアイテムを整理してみてはいかがでしょうか?

もしマウンテンシティの店舗(埼玉県、福岡県)の近くにご用がある際には、ぜひお越しください。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. いま密かに注目をあつめる女性芸人ユーチューバー『グッピーこずえ』の失敗から学ぶキャンプライフ
  2. 山を買う⁈プライベートマウンテンのために必要な山林売買の基本まとめ
  3. Tシャツ1枚ではNG!夏の登山の服装のキホン
  4. 安いおすすめテント12選(初心者向け)ソロキャンプからファミリーキャンプ対応
  5. ブッシュクラフトナイフおすすめ6選!初めて買う前の選び方のポイントとは?

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。