登山靴買取|高く売る方法・関東おすすめ業者ベスト5徹底比較!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.03.27

引用:pixabay
履かなくなった登山靴をお持ちなら買取に出してみませんか?愛用していた製品をお金に換えるチャンスです!

登山靴の主なメーカー・ブランドの特徴


まずは、登山靴の主なメーカーやブランドをご紹介しましょう。

スポルティバ

90年以上の歴史を持ち「MADE IN ITALY」にこだわるスポルティバ。「トランゴ」を始め多くのモデルを誕生させています。

スカルパ

イタリアの老舗スカルパ。「キネシクス」などのモデルは、フィット感の良さ・クッション性能の高さが多くの登山家から支持されています。

ローバー

ドイツの老舗ローバー。職人気質の物作りを伝統とし「アルパインプロ」ほか、履き心地のいい登山靴を追求し続けています。

そのほか

上記のほかにも、「KEEN(キーン)「CARAVAN(キャラバン)」「COLUMBIA(コロンビア)」「MERRELL(メレル)」「MontBell(モンベル)」なども人気のあるブランドです。

高く売る方法を登山靴買取専門店で聞いてみました!


登山靴を高く売るにはコツがあります!ポイントを買取専門店で聞いてみました。

高く買い取ってもらえるブランドはこれ!

高額査定が期待できるのは、前項でもご紹介した人気ブランド「スポルティバ」「スカルパ」「ローバー」とのことです。
「いずれのブランドも、長い歴史の中で育まれた素材や品質へのこだわりがあり、プロから初心者まで多くの人に支持されているから」が、その理由として挙げられていました。

高く売る条件とは!

登山靴をできるだけ高く買い取ってもらえる条件を聞いてみました。ポイントは以下の3つです。

【できるだけきれいにする!】
ホコリや汚れ、シューズ内部のゴミなどをていねいに取り除きましょう。靴底の泥や砂なども洗うかブラッシングで落としてください。

【ソールの磨耗が少ない】
ソールのすり減りが激しかったり、左右のすり減り方に大きく差があったりすると高額買取は難しくなります。チェックしてみましょう。

【サイズ表記がある】
靴の場合、サイズ表記の有無は大切です。靴底や内側などにサイズ表記があるかどうか確認してください。

関東おすすめ買取業者ランキングベスト5


関東でおすすめの、登山靴買取業者のベスト5をご紹介しましょう!まずは第1位から順番に発表していきます。

【第1位】マウンテンシティ

登山靴買取業者の第1位に輝いたのは「マウンテンシティ」です。同社の買取の特徴をご紹介しましょう。

【マウンテンシティ買取の特徴】

・長年、アウトドアや登山を趣味とし、ブランドや製品に関して幅広い知識を持つスッタフがていねいな査定を行う

・総合リサイクルショップより専門性が高いので高額買取が可能になる

・登山用品のみならずアウトドア・キャンプ・釣り具も扱っているので、まとめて製品を買取に出せる

・直接、査定スタッフと話をしたい場合は「店頭買取」がおすすめ!(埼玉県浦和店・川越店・東京都新宿西口店・福岡県筑紫野店・福岡県小倉店4月1日OPEN)

・宅配買取、関東近郊・福岡の方には出張買取もあり

・LINEによる事前査定や3分で完了するWEB無料査定あり

・電話によるご相談は朝9:00〜20:00まで、年中無休で受け付け中

マウンテンシティでは、買取の相談や査定などいずれも無料で行っています。「どうしようかな」と迷ったら、気軽に利用できるのもメリットでしょう。

マウンテンシティ:https://mountain-c.com/buy/
無料電話相談:03-6629-4112(9:00〜20:00年中無休)

専門性
LINE査定
買取方法
金額交渉
電話受付
来店特典 ○(初回限定買取金額500円アップ)

【第2位】トレジャーファクトリー

関東では、神奈川・千葉・茨城・埼玉・東京で店舗展開をしているリサイクルショップ「トレジャーファクトリー」。ファッション・家具・家電やアウトドア用品、スポーツ用品まで幅広いジャンルのアイテムを対象とした買取・販売を行っています。登山靴のほかにも色々まとめて売りたい!という人にぴったりでしょう。

トレジャーファクトリー:https://www.treasure-f.com/

専門性 ×
LINE査定 ×
買取方法
金額交渉 ×
電話受付
来店特典

【第3位】キャンプファン

アウトドア用品専門の買取サイト「キャンプファン」。アウトドアに詳しいスタッフが査定を行います。店頭持込みの場合は、東京都渋谷区代々木にある店舗まで行く必要があります。遠方の場合は、宅配による買取(商品到着後3営業日以内に査定金額をメールや電話にてお知らせ)も行っています。

キャンプファン:https://camp-fan.com/

専門性
LINE査定
買取方法
金額交渉 ×
電話受付 ×
来店特典 ×

【第4位】マウンガ

秩父多摩甲斐国立公園内という自然に恵まれた環境の中で店舗を構えている「マウンガ」。日々、アウトドアフィールドで遊んでいるスタッフが査定を行います。買取・メンテナンス・販売を一貫して行うことで、お客さまに高額買取のフィードバックを可能にしているのです。店頭・宅配買取のほかWEBによる査定を行っています。

マウンガ:http://www.maunga.jp/

専門性
LINE査定 ×
買取方法
金額交渉 ×
電話受付 ×
来店特典 ×

【第5位】オフハウス

洋服・家具・家電などから、スポーツ用品・アウトドア用品まで幅広く買取販売を行っている「オフハウス」。全国で店舗を展開しています。登山靴のみならずキャンプ用品やシュラフなどまとめて買取に出したい人におすすめでしょう。引越しなどで大きな家電や家具なども買取に出したい場合は、電話で予約すれば出張査定に来てもらえます。

オフハウス:https://www.hardoff.co.jp/offhouse/

専門性 ×
LINE査定 ×
買取方法
金額交渉 ×
電話受付 ×
来店特典 ×

これ売れるかな…と迷ったら、まずは買取相談へ!

買ったもののサイズが合わなかった・登山に行く時間がなくなった・あまり履いていない……色々な理由で、登山靴が不要になったら、買取に出してみませんか?「1度履いたものでも売れるの?」と驚く人もいますが、実は登山靴は中古市場でも人気の高いアイテムなのです。
もし、迷っていたら気軽にマウンテンシティにご相談ください。電話やLINE、WEBで買取金額を査定します。買取の相談や査定は無料なのでご利用ください。また、登山靴のみならず、アウトドア・キャンプ・釣り具などの買取も行ってますので、まとめて買取に出すと査定金額のアップにつながります!ぜひ、お気軽にご利用ください。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。