2017.08.31

レジャー 記事一覧

【保存版】アウトドア用品・キャンプ用品買取業者と高く売るコツを伝授!

登山やキャンプなどのアウトドアレジャーが大流行!でも、みな様、こんなお悩みお持ちじゃないですか?

・道具の整理をして、不要なアウトドア用品がある!
・新しいギアに買い換えたいからお金が必要になった!
・キャンプ、登山、釣りなどアウトドア活動をしなくなった!
・引越しで置き場がなくなって困る!
・サイズが合わなくなった!

上記のようにさまざまな事情でアウトドア用品・キャンプ用品を処分したい、売りたいとお考えの人は多いです。

筆者のキャンプ仲間にもアイテムのグレードを上げたいと言ってどんどん同じものが増えている方がいます。シングルバーナーだけで5個あるのですが、使い分けしない限りはそのままにしておくと無駄なだけですよね。

でも、いざ売りに出そう!と思っても様々な買取業者がある中で不安もいっぱいですよね?だから今回は様々なアウトドア用品・キャンプ用品買取業者を比較してみた筆者がひとつひとつお答えしますね!

netherlands-1439710_640

アウトドア用品(キャンプ用品や登山用品、釣り具など)って高く売れるの?

キャンプや登山、釣り道具って外で使うし、風雨にさらされる場合が多いし、とにかく汚れやすいし傷みやすい!そんなアウトドア用品って高く売れるか心配ですよね?
でも、安心してください!最近のアウトドアブームによってアウトドア用品の需要は非常に高くなっているのです。また、新品では手が届きにくい、現在では手に入りにくいアイテムを中古品で探している方は多く、何気なく持っていたアイテムが思わぬ高値になることもあります!

gongga-snow-mountain-2411069_640

有名アウトドアメーカーのものじゃないけど大丈夫?

中古品の買取ってだいたいブランド品が多いですよね。例えばシャネルやヴィトンのバッグだと高く売れるけど、あまり有名じゃないブランドのアイテムだと新品未使用品でもすごく安くて買い取ってもらえないこともあった!なんてこともあります。それはアウトドア用品・キャンプ用品の買取業者も同じで、ブランドを限定している場合も多いです。

もっとも、何でも扱うような近隣のリサイクルショップなどでは買い取ってはくれますが、あくまで中古品扱い。アイテムそのものの価値などはあまり重視されません。アウトドア用品・キャンプ用品を売るなら専門の買取店がおすすめなのですが、上記のように買取対象ブランドを限定しているお店も結構多いのが現状です。
people-2588805_640

荷物が多いし、重いものがいっぱい!運ぶのが大変だけどどうしよう。

アウトドア用品に限らず、最近の買取業者は買取形態もさまざまです。最も一般的なのが【店頭買取】してもらう方法ですよね。でも、荷物が多くて重い場合はどうでしょう?自動車を持っていればよいのですが、そうでない場合も多いです。そんな時でも【宅配買取】という方法があります。

宅配買取はとにかく便利!宅配屋さんの集配を使えば、自宅から一歩も出ずに買取が完了してしまうのです。自分ですることは、必要書類を準備して荷物を梱包するだけです。でも、査定金額が事前に知りたい!って場合もありますよね?そんな時はアイテムの写真を送って査定してもらえる【ライン査定】という方法もあるんです。

ライン査定は下手すると部屋から一歩も出ないで完了しちゃいます。また、とにかく荷物がいっぱいだ!梱包も嫌だしいちいちアイテムを確認するのもとにかくおっくうだ!って場合はどうでしょうか?そんなときでも対応する【出張買取】という方法もあるんですよ。【出張買取】では買取業者が自社のトラックで引き取りにきてくれるんです。地域限定の場合もありますが、買取業者と直接やり取りできるから宅配買取より安心って方も多いようですよ。
vw-camper-336606_640

一点でも買い取ってもらえる?

例えばアウトドアレジャーはしないけれども自宅の庭で使っていたチェアを一つ売りたいって場合もありますよね?そんな時でもほとんどの買取業者で対応してくれます。

ただ、宅配買取の場合だとちょうどよい箱がないこともありますよね?そんな時でも大丈夫!買取業者によっては箱や書類をまとめた買取キットを準備している場合もあります。ただ、微妙に既定の箱のサイズに合わないときもありますので、個人的にはロール段ボールを準備している買取業者がおすすめです。
jackknife-1854043_640

ネットオークションのほうが高く売れるらしいけど?

結論としてはネットオークションのほうが高く売れる場合があります。場合によっては査定価格の何倍もの値段になることもあるんです。でも、ネットオークションって交渉や発送、金銭の受け取りまで自分で全部やらなくてはいけないですよね?実はトラブルが非常に多くてやめてしまう方も多いんです。

最近流行のフリマアプリでもトラブルは結構ありますし、手間やトラブルは気にならない!とにかく1円でも高く売りたい!って方以外にはあんまりおすすめできないです。その点、買取業者であればトラブルなんてめったにないです。何かあれば親切に対応してもらえますし、時間もかからずストレスもありません。
camping-2605250_640

なるべく早いうちに売るのがいいってほんと?

古いものって入手困難でオークションで高値になるってイメージを持ってる方も多いようですが、そんなアイテムはごく一部です。そういうのはやはりヴィンテージ品の世界になります。一般的にはそのようなアイテムを所有している方は少ないですよね。だからアウトトドア用品・キャンプ用品も早く売るのがベスト!

また、新品未使用品でも購入時期から時間が経つと買取価格は下がっていきます。とくに、ナイロンやポリウレタンなどは気が付いた時にはべたべたしていた・・・なんてこともしばしばですが、どんなに包容力のある買取業者でもこの劣化は買取拒否の場合が多いですから注意してくださいね!
nature-2576034_640

付属品・箱などをつけると良いっていうけど面倒じゃない?

いろいろな場所に持っていくアウトトドア用品・キャンプ用品は付属品を無くしがちですよね。テントのペグなどは1本キャンプ場に忘れてきてしまった!なんてことも多いはず。だからこそ付属品がすべて揃っているアイテムには高値が期待できます。

また、箱も大きいので邪魔だからと捨てがち。でも、同じ中古品でも売る場合は箱があったほうが見栄えしますよね?ちょっと探すの面倒だなって場合でも付属品や箱は忘れずつけましょう!意外と買取価格に差がつくんですよ!
antique-1836392_640

綺麗にしたからと言って価値が変わると思えないんだけど?

特に汚れがちなアウトトドア用品・キャンプ用品は少し手入れしただけで見違えるようにきれいになることもしばしば。年数による劣化は避けられないですが、使うたびに手入れをしておくと毎回新品みたいに使えることもあります。

もともと過酷な環境で使うことを想定して作られているアウトトドア用品・キャンプ用品は、素材も丈夫なのが特徴。特に有名アウトドアブランドのものだとなんでこんなに高いの!?って思うこともありますが、長い目で見るとコスパが良かったりするんですよね。

だから、手入れは大切です。その分買取業者でも高く買い取ってくれることを保証します!ただし、購入時期から時間の経ったものは難しいこともあります。
上記したようにシューズなどは新品未使用品でも経年劣化で底が痛んだりすることがあるんです。新品同様なのに意外と買取価格が安かった!ってときは自分で気が付かない劣化があったという場合もあります。気をつけましょうね!
909d3e7eb80b49aa61112b51d9b5963c_s

安心の買取業者をご紹介します!

で、結局どの買取業者がいいの?たくさんあって自分で探すのは面倒!っていう方のために様々な買取業者を比較した筆者がイチ押しのアウトトドア用品・キャンプ用品の買取業者をご紹介しますね!それがマウンテンシティです!

無題

マウンテンシティはアウトトドア用品・キャンプ用品専門の買取業者です。スタッフにはアウトドアが好き!キャンプが好き!釣りが好き!な人々が揃っていて、一般的な買取査定知識はもちろん、スタッフは実際に使用して実感したアイテムに関する知識も持っているんです。だからこのブランド品しか買取対象になりません!ってことがないのです!

また、汚れが激しいもの、時間が経ったものでもほとんどの場合買取OK!不安な場合は事前にメールなどで相談することも可能です。もちろん有名ブランド品は買取強化対象として高価買取が期待できます。

それから、キャンプ用のテーブルを自作するって方もいらっしゃいますよね?ここだけの話、マウンテンシティでは工具に詳しいスタッフもいますので、もし電動工具を合わせて売りたいって場合でも対応してくれます。もちろん、その辺のリサイクルショップよりも高価買取が期待できますよ!

アウトトドア用品・キャンプ用品買取業者の中では「○○しか対応してない」という業者は結構あります。その点マウンテンシティは【宅配買取】【店頭買取】【ライン査定】【出張買取】に対応しているんです!

【宅配買取】の場合はどの業者も似たような感じなのですが、特に筆者がおすすめしたいポイントは宅配キットの「ロール段ボール」なんです!以前、別の業者で段ボールをお願いしたときに、数センチ足りないだけでアイテムの10倍大きい段ボールが届いてしまい梱包に苦労したことがあるんです。これは結構ポイント高いですよ!

マウンテンシティの【店頭買取】【出張買取】は関東近郊、福岡県に限られますが【宅配買取】【ライン査定】は全国対応なので住んでいる地域も気にしなくて大丈夫です。また、商品が欲しいという場合は埼玉川越と福岡筑紫野の店舗で販売も行っていますよ!
IMG_1888

まとめ

人気のアウトドアレジャーでご不要になったアイテム。思い切って売却してみるのはいかがでしょうか?売ってしまえば収納場所も確保できるし、受け取ったお金を新しいアイテムの頭金にすることも可能です!その時は以下の項目に注意してみてくださいね。

・アウトトドア用品・キャンプ用品を売るときは買取専門店で高く売ろう!
・ネットオークションはトラブルになることもある!
・アイテムはなるべく早いうち、手入れをして状態を良くしてから売ろう!
・安心・親切な買取業者に売ろう!

PR:知ってた?あなたのアウトドア用品 キャンプ用品は高く売れるって。

知っていましたか?アウトドア用品、キャンプ用品、登山用品、釣具は非常に高く売れます。
マウンテンシティは累計買取件数も国内最大級NO.1買取価格宣言いたします!

店舗で直接査定価格の説明を聞きたい方へ
埼玉・東京・福岡の店舗に持込査定。

キャンプ用品を売りたい方にオススメ
量が多くても安心。ご自宅へ出張査定。

登山用品を売りたい方にオススメ
詰めて送るだけの宅配査定、全国対応。

釣具を売りたい方へ
竿、リール、魚群探知機などもおまかせ。

これ、いくら?を知りたい方へ
写真を撮って送るだけ、お手軽LINE査定。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。