ソロキャンプ1月-ゆるキャン1話登場の本栖湖浩庵キャンプ場で富士山を拝む-第一編

こんにちは!タナちゃんねるのタナです。あの『ゆるキャン△』第1話で登場する聖地、本栖湖の浩庵キャンプ場でソロキャンプしてきました!第一編となるこちらは、出発から浩庵キャンプ場へ到着して、キャンプ場の中がどうなっているかなどを説明し、テントを設営、チョコレートフォンデュを作って、晩御飯前までです。
下の動画で、その様子を詳しくご覧いただけます。動画の見所は、iPhone Xで撮影したタイムラプスの富士山です。内容には自信がありますので、是非ご覧ください。


※動画内の字幕で、キャンプ場の名称を誤って表記している箇所がございました。正しくは「浩庵キャンプ場」です。大切な名前を間違えてしまい、大変申し訳ございません。関係者の方々とご視聴いただいた皆様に、深くお詫び申し上げます。

浩庵キャンプ場へ出陣!

浩庵キャンプ場は、キャンプ場を舞台にした漫画『ゆるキャン△』第1話に登場する聖地。山梨県の本栖湖北岸にある湖畔キャンプ場で、本栖湖越しに眺められる富士山はあの1,000円札の裏側の絵と同じらしいです。今回はその絶景を望むべく、浩庵キャンプ場へ向けて出発しました。

    【浩庵キャンプ場】

  • 所在地: 〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
  • 電話: 0556-38-0117
  • 営業期間:通年
  • 公式HP:浩庵

浩庵キャンプ場へのアクセス

東京方面から浩庵キャンプ場へは、中央自動車道に乗って河口湖方面へ。途中から富士山が見えてきて、天気も良く、キャンプ気分が盛り上がります。中央自動車道を「河口湖IC」でおりたら、国道139号線を西へ向かって、約25分で到着です。

寄り道スポット

山梨といえば「ほうとう」!いつもお腹ペコペコの状態でキャンプ場に到着しますが、せっかくなので今回は、国道139号線沿いの「ほうとう不動」に寄り道しました。場所は、県道707号線と交わる立体交差点の角です。雲のような白い曲線形の建物なので、わかりやすいと思います。美味しいほうとうで、お腹も満足。これで、ゆっくり設営できます!

    【ほうとう不動 東恋路店】

  • 所在地:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
  • 電話:0555-72-8511
  • 公式HP:ほうとう不動

絶景!逆さ富士を望む最高のロケーション

浩庵キャンプ場に到着したら、セントラルロッジでまずは受付。そこから坂を下って、キャンプサイトに入っていきます。

『ゆるキャン△』の聖地

僕は知らなかったのですが、浩庵キャンプ場は、漫画『ゆるキャン△』の聖地なのだそう。だからセントラルロッジには、『ゆるキャン△』の漫画やグッズがいろいろ置いてあります。浩庵キャンプ場が登場する1巻だけ、僕もあとで読んでみました。先に読んでいたら、『ゆるキャン△』にこんなシーンあったな…という景色に気づけたかも。

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) Kindle版
ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) Kindle版
著者:あfろ
出版社: 芳文社
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

積雪時は要注意

セントラルロッジからキャンプサイトへは、入り口のロープを自分で外して、湖畔まで下ります。道はかなり急な下り坂で、雪が降ったら四駆でも上がってくるのが大変そうなので、注意してください。坂を下りきったら駐車場とトイレ・炊事場があり、その先が湖畔のキャンプサイトで、左側が山林のキャンプサイトです。

最高すぎる富士山ビュー

とりあえず歩いて湖畔のキャンプサイトを見に行ってみると、そにには、とんでもない絶景が待っていました‼ここから本栖湖越しに見る富士山の景色は、本当にすごい。天気にも恵まれて、湖面に映る逆さ富士が一層美しく、この景色だけでもすでに感動です。1,000円札の裏の絵そのままに、富士山を望む最高のロケーション!しかも、湖畔側のサイトだけでも、かなりの広さがあります。車も横付けしっぱなしでOKです。

湖畔サイトでテント設営

サイトの地面は固く、何本かペグの端を折ってます。あとでランタンポールも作ったんですが、地面が固くて、結局刺さりませんでした。

サーカスTCでコット泊

今回テントは、テンマクデザインのサーカスTCを導入。初めてなので動画を見ながら設営しましたが、シュタッと立ち上がりました。この時期、夜の気温はマイナス5℃くらいです。インナーシート、フロアマットなどございませんで、ヘリノックスのコットの上にサーマレストのネオエアーXサーモを敷いて、モンベル ダウンハガーEXPで眠ることにします。

テンマクデザイン サーカスTC(リンクはBIG)
テンマクデザイン サーカス TC BIG
テンマクデザイン サーカス TC BIG
■サイズ(約):520×520×(H)350cm
■収納サイズ(約)29×29×102cm
■重量:(約)15,376g(本体11,386g、ポール3,246g、収納袋454g、張綱・セットアップガイド290g)
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!
Helinox(ヘリノックス) コットワン コンバーチブル
Helinox(ヘリノックス) コットワン コンバーチブル ブラック 1822170 BK
Helinox(ヘリノックス) コットワン コンバーチブル ブラック 1822170 BK
重量:2190g(2320g) ※()内はスタッフバッグ込みの重量です。
サイズ:680×1900×160mm
収納サイズ:160×160×540mm
耐荷重(静荷重):145kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

防寒対策

ネオエアーXサーモは、収納時はとてもコンパクトなのに、6.3cmもの厚さになるエアーマットです。付属のポンプサック(ポンプになるスタッフサック)で空気を入れます。断熱性の高い4シーズン仕様で、冗談抜きに、触っている場所が暖かく感じます。クッション性にも優れていて、とても寝心地がよく、快適です。

THERMAREST(サーマレスト) ネオエアー Xサーモ
THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス ファスト&ライトシリーズ ネオエアー Xサーモ ベイパー 【日本正規品】
THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス ファスト&ライトシリーズ ネオエアー Xサーモ ベイパー 【日本正規品】
Rサイズ:51×183×厚さ6.3cm
R値:5.7
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

山林サイトで薪拾い

テント設営のあと、薪拾いも兼ねて、高台の山林キャンプサイトを探検しました。

山林側のサイトもいい感じ

坂を上ってすぐの辺りは、富士山がバッチリ見えるビューポイント。また林の中も、木と湖と富士山が絶妙のコンビネーションで、すごく雰囲気がよかったです。テントも張りやすそうで、湖面を見下ろせる場所もありました。ただし山林サイトの方は、平日は車を乗りつけられますが、土日になると車の移動が必要だそう。そうしないと、張れるテントの数が減るからでしょうね。

薪拾い放題

山林側のサイトには、いたるところに薪置き場があり、薪は使い放題です。ぶっとい丸太がたくさん転がってましたが、これはなかなか切るのが大変そうなんで、もう少し細いやつを探しました。よさそうな着火剤も落ちていますし、杉の皮も転がってる丸太から剥がして回収。いつも通り炭も持ってきましたが、炭はほぼなしでもよかったかも。直火もできるし、本当に貴重なキャンプ場ですね。

猟銃か⁉

今回、薪割りのために導入したのは、シルキーノコギリ ズバット390mm。一言でいうと、めっちゃ切れるノコギリです。折りたためないサイズで、鞘に入れるやつなんですが、Amazonで購入して箱を開けたら、銃みたいでびっくりしました。でも、本当にズバッと切れます。

シルキー ズバット 390mm
シルキー ズバット 390mm 270-39
シルキー ズバット 390mm 270-39
収納時:560mm×150mm×40mm
使用時:520mm×110mm×25mm
刃渡り:390mm
目数:7.5枚目/30mm
切り幅:1.4mm、重量585g
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!
シルキー ポケットボーイ 万能目 130mm
シルキー ポケットボーイ 万能目 本体 ケースなし 130mm
シルキー ポケットボーイ 万能目 本体 ケースなし 130mm
刃長:130mm
目数(30mm):10枚目
切幅:1.1mm
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

直火で焚火

浩庵キャンプ場は直火がOK。薪拾いのあとは、せっせと石を重ねて、焚火の場所を作りました。

薪割りは難しい

薪割りは、なかなか上達しません。綺麗にパカって割りたいんですが…。とりあえず葉っぱや杉の皮に火をつけて、ボチボチ割っていきましょう。一応、炭にも火をつけておきました。今回使ったのは、岩手切炭です。暗くなる前に、オイルランタンにも火を灯しておきます。

FEUERHAND(フュアーハンド) ベイビースペシャル276
FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562
FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276 ジンク 12562
燃料:灯油
サイズ:15cm×26cm
重量:480g
タンク容量:340ml
燃焼時間:20時間以上
明るさ:5W
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

コーヒー満足度100%

お湯を沸かして、チョコレートフォンデュに合うコーヒーを準備します。ケトルはトランギアの0.6リットル。焚火にそのまま載せられるし、買って本当によかったです。また、今回のコーヒー豆は「おひさま堂」のグァテマラフルシティロースト。コーヒーは苦めが好きなので、本栖湖と富士山の絶景を眺めながら、じっくり抽出します。炭のパチパチする音が、いい癒しです。喧騒から離れて、のんびりした時間。たまりませんね。

ユニフレーム コーヒーバネット cute
ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025
ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025
2人用のコーヒーバネットとフィルターのセット
【サイズ】135×120mm【重量】65g
【材質】18-8ステンレス(SUS304 WPB熱処理済)
【セット内容】バネットケース・フィルター10枚
【仕様】使用フィルター:2人用(市販のペーパーフィルターも使用できます)
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!
trangia(トランギア) ケトル0.6リットル
trangia(トランギア) ケトル0.6リットル TR-325【日本正規品】
trangia(トランギア) ケトル0.6リットル TR-325【日本正規品】
重量:140g
サイズ:径13.5×h7.5cm
アルミ製
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

チョコレートフォンデュ

今回チョコレートフォンデュには、普通の黒いチョコレートと、白いホワイトチョコレートの2種類を用意しました。

まずは白から

適当にホワイトチョコレートを割って、適当に牛乳を入れて、適当にバーナーで温めてみます。しかし牛乳を入れた瞬間から、なんとなく嫌な予感が…。そしてやっぱり、予感的中。シャバシャバになってしまいました。気持ちを切り替えて、飲み物だと思うことにします。

次は黒

僕は、学びは早い方です。また適当にチョコレートを割りましたが、今度は牛乳を少しだけ垂らして、様子を見ながら温めます。今度は、よい予感しかしません。チョコレートが少し溶けたら、また牛乳を足して温めて…。すると、いい感じにトロトロに!やはり第六感は当たるものですね。

ホワイトチョコレートのスープ仕立てと名付けよう

買ってきたイチゴやマシュマロに、できたチョコレートフォンデュを付けて食べました。イチゴのヘタを落とすには、オピネルのナイフが薄くて切りやすいです。無骨なナイフは厚くて、フルーツを切るときはやりにくいので。味はというと、アフタヌーンティーで食べるのと同じくらいうまかった!しかもシャバシャバになった白の方も、イチゴに付けると、ビビビ!と電撃が走るくらいうまかったんです。

サイコーかよ!

夕暮とともに、富士山にいい感じにかさ雲がかかってきて、気温が下がってきます。1月の寒さのせいで、放っておくと黒の方は固まってきてしまうので湯煎にかえ、トッピングのチョコスプレーも追加しました。湖畔の夕景を楽しみながら、トッピング付け放題のチョコレートフォンデュ。まるで夢のような時間でした。

まとめ

初日から富士山が素晴らしい顔を見せてくれて、終始感動しておりました。キャンプを初めて日は浅いのですが、キャンプに行くたび、新しい感動を得られています。本当に楽しい!今回は降りませんでしたが、浩庵キャンプ場は雪が降ると、車の移動が大変なようです。連休前は道路に並んでいるという話も聞くので、行く日程は重要になりそうですね。続編はミートソース料理やご来光など、見所満載ですので楽しみにしていてください。

以下のタナちゃんねるのYouTube動画とSNSのチェックもよろしくお願いします!

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCP1hGh6tV50pS_5yTPi0mgQ

instagram:https://www.instagram.com/tanachannell/

Twitter:https://twitter.com/tanachannell

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。