【アニメ「ゆるキャン△2」5,6話】山中湖キャンプ編に登場した聖地はどんなところ?!【聖地巡礼】

2021.02.25

引用:PhotoAC

重要なお知らせ:スマホで見ていてインスタ写真が表示されない場合は、こちらをクリックしてください⭐️
こんにちは、もめです!

2021年1月から始まったアニメ「ゆるキャン△2」も早いものでもう終盤に近づいています。アニメをみてキャンプがしたくなったという人も多いのではないでしょうか。

今回は、アニメ「ゆるキャン△2」の5,6話、千明・あおい・恵那の3人の山中湖キャンプの足取りを追っていきます。周辺の観光スポットも一緒に紹介しているので、聖地巡礼の際にはぜひ参考にしてくださいね!

大人気キャンプ漫画「ゆるキャン△」とは 聖地巡礼でより一層楽しめる!

ゆるキャン△は、キャンプ好きのなかでも知名度が高いキャンプ系作品で、原作は漫画です。現在は芳文社の「COMIC FUZ(コミックファズ)」で連載中で、コミックスは最新11巻。

ゆるキャン△ (11) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
ゆるキャン△ (11) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
ツーリングキャンプのリン・綾乃、電車キャンプのなでしこで行く大井川キャンプ編。
多くの吊り橋がかかる大井川に並行して走る鉄道にはSLも走っていて…。
2021年1月よりテレビアニメSEASON2放送開始&テレビドラマも続編制作決定の話題作!
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

メインの女子高生5人(しまリン・なでしこ・千明・あおい・恵那)が、キャンプを通じて仲良くなったり、日常を過ごす様子を描く作品です。

アニメや実写ドラマはそれぞれ2期までが決まっており、映画化も発表されている人気っぷり。

そのほっこりした作風と、思わずキャンプへ出掛けたくなってしまう、そしてキャンプに行った気にさせてくれる描写が人気の理由です。

引用:アル

そんなゆるキャン△の忘れちゃいけないもう1つの魅力が、リアルとリンクしていることです。

作品内に登場するキャンプ場や観光スポット、キャンプ道具はどれも現実に存在するものをモデルにしたものばかり。

そこから、作品に登場したスポットに訪れる聖地巡礼や、同じ道具を使ってキャンプをするような楽しみ方も出来ちゃいます。

今回は、聖地巡礼の手助けになるような情報をまとめていますので、聖地巡礼してみたい!という人はぜひ活用してくださいね!

聖地巡礼用に!「ゆるキャン△」アニメ2期5,6話で登場したスポットを時系列に沿って紹介

アニメ「ゆるキャン△2」の5,6話は、今までになかった組み合わせ千明・あおい・恵那の3人がキャンプに出掛ける回。

凍死の危機などもありましたが、なんとか切り抜け結果的にはいい思い出になったようで良かったです。

登場した山中湖周辺は素敵なスポットばかり。まずは千明たちが辿った道のりを追ってみましょう。

交通機関でも行きやすい場所なので、電車やバスの情報多めでまとめて行きます!

富士山駅


まず、千明たちが富士山駅に降り立つところから始まります。富士急行線「富士山駅」は、山中湖への玄関口としてよく使われる駅です。

駅の出入り口の大きな赤鳥居を見れば、アニメに出てきたところだ!と確信できること間違いなしですね。

駅からは大迫力の富士山を望めて、お土産屋さんや展望デッキなど駅に降り立つだけで楽しい施設がたくさんです。

3人は富士山駅から山中湖方面へ向かうのにバスを使っていましたが、実際には富士吉田・忍野・山中湖周遊バス「ふじっ湖号」に乗ります。緑色の見た目も一緒ですね。再現度高し。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazu Yamakawa(@metroasagiri)がシェアした投稿

フリーパスも用意されていて、2日間乗り放題で1,500円(大人)です。1泊2日キャンプにちょうどいい…!

今回の聖地は、どこもふじっ湖号を使って巡れるので、富士山駅で購入しておきましょう。

ふじっ湖号 – 富士急行バス

富士山駅までのアクセス

富士山駅までは、電車で向かうか高速バスで向かうかの2択があります。例えば新宿からは…

【電車ルート① 中央線→中央本線→富士急行線】

中央線から「高尾駅」で中央本線で乗り換え、大月からは富士急行線に乗り換えます。大体3時間弱です。2,381円。

【電車ルート② 中央線特急→富士急行線】

中央線特急「かいじ」にのって大月駅まで一気に向かい、そこから富士急行線に乗り換える方法もあります。4,000円ほど。

①ルートよりも少しお値段は張りますが、乗り換えせずに2時間弱で到着できます。

【電車ルート③ 京王線→中央本線→富士急行線】

京王線を使って高尾まで行き、中央本線に乗り換え、大月で富士急行線に乗り換えるという手も。2000円と一番安いですが、時間は①ルートと同じくらいの3時間弱かかります。

【バスルート 富士急行 富士五湖~新宿線】

富士急行の高速バスを使うと乗り換えなしで新宿から一気に富士山駅まで向かえます。お値段も安く、2000円ほど。③ルートと同じくらいですね。所要時間も約2時間と比較的早くつきます。

電車よりも遅延する可能性が高いのと、荷物を載せづらいことが電車と比べた時のデメリットです。

道の駅「富士吉田」・mont-bell富士吉田店

 

この投稿をInstagramで見る

 

K .Yama(@k.rirex)がシェアした投稿

3人は、まずアウトドアショップによってお買い物をしていました。作中には「Caribou(カリブー)」として登場していましたが、現実では「mont-bell」です。登山からキャンプまで幅広い道具を扱っています。

道の駅「富士吉田」にあるmont-bellが今回のお店。3人が抱きついていたカリブーくんも健在だそうです(実際にはモンベルのマスコット「モンタベア」くん)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

H.Tabei(@imola_rot)がシェアした投稿

アウトドアショップとしてはかなり大きな店舗で、なにか足りないものがあった時の買い出しにもぴったりですね!

道の駅「富士吉田」・mont-bell富士吉田店までのアクセス

mont-bell 富士吉田店には、ふじっ湖号に富士山駅から乗って約15分、「富士レーダードーム前」で下車します。

他の路線バスでも近くのバス停までは行けるようですが、富士レーダードーム前が一番近く、フリーパスも使えるので、ふじっ湖号でのアクセスがおすすめですよ!

山中湖温泉 紅富士の湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keisuke Sano(@keisuke_sano)がシェアした投稿

アウトドアショップの後に向かったのは温泉!「山中湖温泉 紅富士の湯」が、3人が訪れた温泉です。

富士山をどでかく眺めながら、温かい湯船に浸かれる最高のロケーション。寒さで冷え切った体を富士山を眺めながら温泉に入れるなんて最高ですね!

作品内に登場していた桔梗信玄餅ソフトも販売しているそうで、訪れたときには絶対食べておきたい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

やまここ(@cococooo22)がシェアした投稿

紅富士の湯までのアクセス

山中湖温泉 紅富士の湯までは、ふじっ湖号に乗って、「紅富士の湯」で下車します。レーダードーム前からは約15分強で到着します。

オギノ 山中湖店

 

この投稿をInstagramで見る

 

fukurou(@fukurou)がシェアした投稿

キャンプ前には買い出しが欠かせません。紅富士の湯の近くには、「オギノ 山中湖店」という大きめのスーパーがありますが、3人が寄っていたのもこちら。

山梨のスーパーって大きくて品ぞろえが良く、大体隣に100円ショップがあるところ多くないですか?オギノ 山中湖店もそんな大きなスーパーです。

キャンプの食材はもちろん、100円ショップで忘れ物の補充もできますよ。

オギノ 山中湖店までのアクセス

オギノ 山中湖店まではふじっ湖号で「紅富士の湯」か「花の都公園入口」で下車して、徒歩約10分で到着します。

紅富士の湯のあとに訪れる場合、その足で歩いて行けるので便利ですね。千明のナイスプラニングが光っています。

山中湖畔みさきキャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

納谷大吉(@zc31s_daisan)がシェアした投稿

今回3人が利用したキャンプ場は、山中湖を眺めながら湖畔でキャンプができる「山中湖畔みさきキャンプ場」です。

最寄りのバス停から徒歩3分の抜群のアクセスと、湖畔のロケーションの良さを両方味わえてしまうなんとも贅沢なキャンプ場。バックパックキャンパーにとっては魅力的すぎる立地です。

どちらかというと自然豊かさを重視したキャンプ場なので、高規格ではありませんが、その分落ち着いて山中湖の空気を味わえます。

ボートの貸し出しなども行っているそうなので、利用してみるのも面白そうですね!

 

山中湖畔みさきキャンプ場までのアクセス

みさきキャンプ場までは、ふじっ湖号で「みさき」停留所で下車し徒歩3分です。バス停から本当に目の前がキャンプ場なので、アクセスの良さにびっくり。

富士山駅からは大体45分程度、紅富士の湯からは15分程度で到着します。

 

住所 〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野2431-2
電話番号 0555-65-7981
料金例 2,500円/人(ソロ)+500円/台(駐車場)
アクセス 河口湖IC/山中湖IC/須走IC or 富士吉田・忍野八海・山中湖周遊バス ふじっ湖号(右回り)バス停「みさき」下車3分
Webサイト http://www.misaki-campsite.com/index.html

おまけ 千明がカイロを買いに走ったのは…?

アニメ内で詳しく触れられていたスポットは以上なのですが、もう1つ気になるところがありませんか?

そう。千明がカイロを買いに走ったコンビニです。

このままじゃ寒くて死ぬ!!!と、コンビニに高温カイロを買いに行った千明ですが、みさきキャンプ場の近くにはコンビニがあるのでしょうか。

明確な描写がなかったのではっきりとは言えませんが、GoogleMapで調べたところ最寄りのコンビニは「セブンイレブン 山梨山中湖平野店」のよう。

距離にして1.6kmです。

一般的なキャンプ場の最寄りコンビニとしては近いほうですが、走るとなるとまあまあ遠い…千明がコンビニ遠い!!と嘆いていたのもわかります。

マイナスの極寒で真っ暗の中、2人を想いながら往復3kmを走ったのかと思うと、千明に拍手を送りたくなりますね。

他にもたくさん!ゆるキャン△聖地巡礼と一緒に行きたい山中湖周辺の観光スポット

ここからは、作品に直接的には登場していないけどおすすめの観光スポットを簡単にご紹介!聖地巡礼のついでに寄ってみてくださいね。

富士山レーダードーム館

先ほど紹介した「mont-bell 富士吉田店」と隣接している施設「富士山レーダードーム館」は、気象観測について学べる体験学習施設です。

富士山頂で35年間気象観測の役割を追っていた富士山レーダー建設の歴史や、気象観測について学ぶことができるそうです。

mont-bellでお買い物をするついでに、寄ってみてはいかがでしょうか。

山中湖平野温泉 石割の湯

千明がバスの中で「ヒラヌウンセンハ、ドコデオリマスカ?」と聞かれていたので、近くにそんな温泉があるのかな、と調べてみたらありました。「山中湖平野温泉 石割の湯」

高アルカリ性だけどマイルドな、世界的にも珍しい良質な天然温泉だそうです。

奥まったところにあるので、のんびり静かに過ごしたい!なんて人はこちらがおすすめ。

丸一高村本店 山中湖ハム

「丸一高村本店 山中湖ハム」は、紅富士の湯近くにあるお肉屋さんです。キャンプ用においしいお肉を…という人に人気だそうで、私も他のキャンパーさんに教えてもらいました。

ソーセージやハムをはじめ、いろんな種類のお肉が置いてあるので、買い出しにおすすめです!

甲州ほうとう 小作 山中湖店

せっかく山梨に来たんだし、名物のほうとうが食べたい!という方は「小作」がおすすめ。山梨県の各地にあるチェーン店で、山中湖にも「甲州ほうとう 小作 山中湖店」があります。

ほうとうは意外とお店によって味付けが異なっていて、小作のほうとうは具だくさんで味噌の味が濃い目なので気に入っています。

湖を眺められる綺麗な店内もおすすめですよ。

山中湖周辺は素敵なスポットがたくさん!ゆるキャン△の聖地巡礼を存分に楽しもう!

今回はアニメ「ゆるキャン△2」の5,6話、山中湖キャンプ編の聖地をまとめてみました。バス停からすぐ近くのスポットばかりで、アクセス抜群。

ゆるキャン△の聖地の中でも、特に回りやすいコースだと思います。だから、初めての聖地巡礼という方にもおすすめですよ。

今回の記事を参考に、ぜひ巡ってみてくださいね!

聖地巡礼する際は、こちらの聖地巡礼をするときのポイントを解説した記事も合わせてご覧ください。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
もめ
ゆるキャン△に影響を受けキャンプを始めた大学生。ソロキャンプを中心に初心者なりに試行錯誤中。ソロキャンプやひとり旅など1人で過ごすのが好き。個人ブログ「"ソロ"を楽しむ」でソロキャンプやひとり旅、サイクリングなどについて語る。 https://linktr.ee/momesolo