【富士山の登山&服装】日本人なら一度は登っておきたい山

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。
2016.09.13

引用 https://pixabay.com

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

今回のマウンテンレポートは日本一有名な山、富士山です。なぜこんなに人気なんでしょうか?

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#28


投稿者プロフィール

44歳 女性

山登り経験:5回

年間の登山回数:0~1回

初めて登った山:富士山

好きな登山ブランド:ノースフェイス


Q.好きな山について教えて下さい。

A.まず第一に、やはり他の山にはない姿かたちがとても素晴らしく美しいと感じます。

茨城の自宅から見えるし、伊豆箱根方面にはよく旅行に行くし車で五合目まで何度も行ったので、いろいろな富士山を見ています。夏の富士山、山頂にうっすら雪をまとった富士山、恐らく五合目辺りまで雪が積もっている富士山、富士急ハイランドからジェットコースター越しに見る富士山、意外と裾野の方は石がごつごつしている富士山など。いろいろな姿を見せてくれる、親しみのある山なので、富士山が大好きです。

MountainReport28-2

引用 https://pixabay.com

第二に、日本一高い山、そして外国人への認知度も抜群の山である富士山であるところに魅力を感じます。普段登山を趣味としているわけではないですが、どうせ登るなら一番の山、そして日本人や日本を訪れる外国人なら誰でも知っている山に一度でいいから登ってみたいというのは自然とわき起こってくる感情でした。

第三に、実際に登ってみて、涙が出るほど感動しました。それは、自分の壁を乗り越えた人生初の大変な登山であったと同時に、第一、第二の理由から大好きである富士山に、登ることができたという達成感からだと思います。軽い気持ちで登れる山ではないけれど、やはり日本人なら一度は登っておきたい山、登るべき山だと思います。

引用 (c) .foto project

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.なるべく派手な色彩の服や帽子、靴を選びます。

普段登山が趣味とは言えない私にとって、登山と言うのは究極の非日常の体験です。普段着るような色彩や形の服では面白くない。自分の殻を一歩破れるようなファッションをすることを心がけています。

具体的には、普段は白、紺、水色、ベージュなど比較的地味な色の服が多いのですが、登山の時はショッキングピンクや黄色、オレンジや赤といった原色を着ています。その方がテンションが上がるし、特別な一日になる気がするからです。


スタッフからのコメント

富士山は登るルート、季節によって様々な顔をみせてくれるのですね。なるほど、何度も登りたくなる山ですね。

それでは、次回をお楽しみに!


ノースフェイスの買取ならマウンテンシティ

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。