神之川キャンプ場|デイキャンプからバンガローまで揃う充実のキャンプ場

引用:神之川キャンプ場
神奈川県相模原市の奥相模湖に繋がる清流、神之川沿いにある「神之川キャンプ場」は、家族や友達同士で楽しめるキャンプ場です。場内を流れる神之川でのニジマスやイワナ、ヤマメ釣りも出来ますので、お子さんと一緒に楽しむことが可能で、宿泊施設もテントサイトとバンガローの2つを備えています。その他にもお風呂や売店など充実した施設がありますので、週末のリフレッシュに最適です。神之川キャンプ場をご紹介します。

神之川キャンプ場の施設は?

Rieさん(@neneppe)がシェアした投稿


先にも少しご紹介しましたが、「神之川キャンプ場」には、神之川に沿って広がるキャンプサイトや2種類のバンガローをはじめ、ニジマスやヤマメ釣りが出来る釣り場など、ファミリーキャンプに最適です。快適に楽しめる施設がしっかりと整備されていますので、簡単にご紹介します。

1:オートキャンプサイト
オートキャンプのテントサイトで、神之川に沿うようにがサイトが配置されており車を横付けすることが可能です。夏場にはお子さんと豊かな自然の中で川遊びを楽しめますのでファミリーキャンプにおすすめです。

2:バンガロー
キャンプ場内のバンガローには通常タイプ(A棟)25棟、高床式タイプ(B棟)9棟の2種類合計34棟があり、ウェブサイト内で予約状況が確認出来るようになっています。またバンガローの予約は、電話だけで簡単に行うことが出来ます。

3:管理棟内のお風呂や売店、コインシャワー
管理棟内には男女別々のお風呂が設置されており、1人500円で利用することが出来ます。またキャンプ用品のレンタルやジュースなどの飲料水、カップ麺などを販売する売店もあります。また管理棟の近くにはコインシャワーも設置されていますので、昼間のアクティビティで汚れても安心です。

4:川魚の釣り場
キャンプ場内を流れる神之川に石で堰を作り、ニジマスとイワナ、ヤマメの釣り場の2つが常設されています。釣竿や餌などは管理棟でレンタル、購入することが出来ますので手ぶらでも楽しめます。

神之川キャンプ場へのアクセスは?

引用:神之川キャンプ場
神之川キャンプ場へのアクセスは、バスなどの公共機関がないため、自家用車での来場をおすすめします。東京都内からでも約1時間30分程、相模原市内から約1時間で到着することが出来ます。幾つかルートがありますので、ご紹介します。

1:東京都内から(中央自動車道経由)
中央自動車道の相模湖インターチェンジを降り、県道520号線を経由し、県道76号線から奥相模湖を目指します。県道76号線は1本道なので、迷うことはありませんが、途中道幅の狭い場所などがありますので注意が必要です。相模湖インターチェンジから約40分程で到着です。

2:相模原市内から
相模原市内からであれば、県道508号線から県道510号線を経由し、国道412号線から国道413号線に入り、奥相模湖方面へ向かうルートとなり、市内から約1時間程度の道のりとなります。

神之川キャンプ場の料金は?

kanaさん(@takukana03)がシェアした投稿


神之川キャンプ場の利用料金は、通常期と繁忙期の区別なく同一価格となりますが、詳しくはウェブサイトを確認することをおすすめします。

1:キャンプ(宿泊の場合)
大人1人:800円
小人1人:400円
区画(車1台まで):2,600円
駐車料(1台):1,000円

延長料金(チェックイン・チェックアウト)
大人1人:400円
小人1人:200円
区画(車1台まで):1,300円

2:日帰り(デイキャンプ)
大人1人:500円
小人1人:300円
区画(車1台まで):1,500円
駐車料(1台):500円

3:バンガロー
3-1:A棟(床面積6畳):6,500円
3-2:A棟(床面積12畳):16,000円
3-3:B棟(高床式6畳):13,000円

4:釣り(1人1日)
マス:3,300円
イワナ・ヤマメ:4,100円

ウェブサイト: http://tanzawa.or.jp/~kanogawa/index.html

神之川キャンプ場周辺には何がある?


神之川キャンプ場は自然豊かな場所にあり、近隣には滝や渓谷なども数多くありますので、足を延ばしてみても面白いかも知れません。

1:エビラ沢の滝
神之川キャンプ場から徒歩で約10分程の場所にあり、「やまなみ5湖 水のある風景36選」にも選ばれている落差15mの滝で、ハイキングがてら訪れてみては如何でしょうか。
ウェブサイト:http://www.e-sagamihara.com/nature/nature_scenery/0483/

2:奥相模湖
奥相模湖までは車で15分ほどで、小さな道志ダムがあります。何か史跡があるというわけではありませんが、秋には道志川沿いを含め綺麗な紅葉を見ることが出来ます。
ウェブサイト:https://www.suigen.jp/okusagamiko

3:天然温泉 いやしの湯
緑の休暇村センターの敷地内にある「天然温泉 いやしの湯」は、神之川キャンプ場から車で15分程で天然の低張性アルカリ性温泉となります。キャンプの帰りに寄って、汗を流してみては如何でしょうか。
ウェブサイト:http://www.iyashinoyu.org/iyashinoyu.html

神之川キャンプ場の詳細情報


緑豊かなキャンプ場で、清流神之川沿いでの楽しいひと時を過ごしてみては如何でしょうか。「神之川キャンプ場」のウェブサイトや住所などの詳細をご紹介しておきますので、利用前には一度、確認されることをおすすめします。

名称:神之川キャンプ場
〒:252-0162
住所:神奈川県相模原市緑区青根3685
TEL:042-787-2116
FAX:042-787-0456
ウェブサイト:http://tanzawa.or.jp/~kanogawa/index.html

清流神之川での楽しいキャンプでリフレッシュ

神奈川県相模原市にある「神之川キャンプ場」をご紹介しました。テントサイトやバンガローなど宿泊施設も整備されており、川遊びをメインとしたキャンプをするには絶好のロケーションで、非常におすすめです。緑豊かな大自然に囲まれて、週末にのんびりとリフレッシュしてみては、如何でしょうか。

★★釣りができるキャンプ場の記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。