赤礁崎オートキャンプ場へ行こう!ログハウス・釣り・海水浴!楽しみ方いろいろ

引用:株式会社おおい
赤礁崎オートキャンプ場は、目の前に美しいブルーの海が広がり、潮騒の音が聞こえる海辺のキャンプ場です。オートキャンプサイトやログハウス、ケビンなど施設の種類も豊富で、海水浴・海釣り・BBQ・星空観察など楽しみ方もたくさん!四つ星認定のキャンプ場なので初心者やファミリーでも楽しめます。ここでは、そんな赤礁崎オートキャンプ場の魅力をご紹介しましょう。

赤礁崎オートキャンプ場基本情報

T阪本さん(@jettaitai)がシェアした投稿


まずは、赤礁崎オートキャンプ場の基本情報をご紹介しましょう!

施設名

赤礁崎(あかぐり崎)オートキャンプ場
(所在地:福井県大飯あおい町)

アクセス

・JR西日本・小浜線『若狭本郷駅』から『大島行き』バスで20分『宮留』下車徒歩10分
・舞鶴若狭自動車道・小浜西ICから車で約30分
・舞鶴若狭自動車道・大飯高浜ICから車で約45分

料金

代表的な料金例は以下のようになっています。
・一般キャンプサイト:1,500円
・特別オートサイト:9,000円
・オートサイト:4,500円
・ケビン:7,200円
・ログハウス:14,400円など

タイプ

海(日本屈指のリアス式海岸・若狭湾の支湾である『小浜湾』が目の前に広がり、海水浴や釣りが楽しめます)

赤礁崎オートキャンプ場の宿泊・施設など

puchan0818さん(@puchan0818)がシェアした投稿


赤礁崎オートキャンプ場は、日本オートキャンプ協会の四つ星認定を受けた高規格キャンプ場です。テントサイト〜ログハウスなどの宿泊設備と、キャンプ場から車で30分以内にある温泉やスーパー、遊び場など便利な施設などをご紹介しましょう。

サイトの種類

本格的なキャンプが楽しめるサイトから手軽にアウトドアライフが体験できるログハウスまで、さまざまなキャンプ施設が揃っています。

<ログハウス>(高台5棟・平地5棟)
まるで別荘にいるような気分を楽しめるログハウスで、エアコン・バス・トイレ・キッチン・調理器具・食器などが完備。高台側の5棟は眺望がよく洗濯機も付いています。

<ケビン>(全14棟)
「テントを張るのはちょっと自信がないな〜」というアウトドア初心者の人にぴったりな、山小屋風のケビンです。天候に関係なくアウトドアライフが楽しめるのでお子さんのいるファミリーにもピッタリでしょう。エアコン・布団・車1台分の駐車スペースが付いています。

<BOSSキャビン付きサイト>(全2サイト)
アメリカ風のトレーラーハウスと、オートサイトがセットになっています。ハウスには5名宿泊可能で、目の前のサイトにはテント(5名ほど)が張れるので10名ほどのグループに向いているでしょう。

<オートサイト>(全46区画)
10×8mのオートキャンプサイト(車1台・テント1つ・タープ1つが張れる)。一番オーソドックスなタイプです。野外で直接海の音を聞いたり潮風を感じたりすることができます。

<ELオートサイト>(全15区画)
電気を利用できるオートサイト。海水浴場まで歩いて行けます。

<AC水道付きオートサイト> (全10区画)
一番海に近く電源・水道が設置されたサイトです。

<特別オートサイト> (全3サイト)
大人数にオススメの大きなサイトです。駐車場・サニタリーが近く電源の使用も可能です。
<一般キャンプサイト> (全3サイト)
隣のサイトと離れているので静かに過ごせます。日帰りキャンプとしても利用可能です。

<そのほかの施設>
管理棟・管理棟・売店・サニタリー棟のほかBBQハウスや本格的な石窯などがあります。

車で30以内に行ける施設

A.Haaamaoooさん(@a2chamao)がシェアした投稿

あみオーシャン大飯
地下800mから汲み上げた温泉を利用した展望風呂です。(車で15分)

情報交差点ぽーたる
名産品やお土産店、軽食コーナーがあります。(車で12分)

高浜ママストアー あおい店
食料品などのスーパーです。 (車で12分)

うみんぴあ大飯
海と緑に囲まれた複合レジャー施設(車で21分)

楽しみ方や最適な時期など

誰とどんなシーンに向いているか

設備が整っているので、初心者・お子さんや高齢者を連れた家族・友人同士など誰でも楽しめるキャンプ場です。日帰りキャンプはBBQもできるので気軽に利用できるでしょう。
また、本格的な船釣り・海釣りが楽しめる企画もたくさんあります。また、お子さん連れには最適な遠浅の「袖が浜海水浴場」、波が穏やかな「塩浜海水浴場」までは歩いて行けます。

釣り体験

利用者の声

「設備が整っていて不自由がない」「快適でリーズナブル」「子供連れや家族にぴったり」などの声が多く寄せられています。また、BBQを楽しんでいる人が多いようです。
(出典:トリップアドバイザー)

混雑している時期・空いている時期

海遊びを楽しめるキャンプ場なので春〜秋の週末、ゴールデンウィークなどの連休、夏休みシーズンは混み合い、寒い冬は比較的空いています。混雑期は電話がつながりづらいので早めに予定を決めて予約しましょう。

赤礁崎オートキャンプ場に行こう!

美しい海が目の前に広がる赤礁崎オートキャンプ場は、誰と行っても楽しめる設備の整った高規格キャンプ場です。のびのびとアウトドアライフを楽しめるので、今度の週末は出かけてみませんか?

★★キャンプに行きたくなったらこちらの記事を参考に。

宅配買取

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。