大自然を満喫できるおすすめスポット「コテージ森林村」

引用:コテージ森林村
東京都あきる野市にある「コテージ森林村」。四季折々の美しい風情あふれる西多摩の秋川渓谷の大自然に囲まれ、休日に森林や川などの自然を思う存分満喫できる人気のスポットです。また何よりも都心部からのアクセスが便利なので、週末の休日を利用して気軽にキャンプを体験することができます。今回は「コテージ森林村」の魅力をご紹介します。
「コテージ森林村」
http://shinrinmura.com/

手ぶらでも手軽にキャンプを楽しめます!

引用:コテージ森林村
「コテージ森林村」はシャワー、トイレ、キッチン全て備わったログハウスコテージに宿泊できます。また「バーベキューセット」を注文すれば、バーベキューに必要なものが全て揃っているので、様々な器具や食材を持参しなくてもOK。コテージの近くにある河原では季節を問わず釣りを楽しむこともでき、釣り竿や餌など全ての道具の貸し出しもあります。(釣り竿350円・エサ代350円)もちろん、釣った魚をバーベキューで食べることも出来ます。また春夏には川遊びを思いっきり満喫できる「マスのつかみ取り」があり、人気のイベントです。「コテージ森林村」は、手ぶらで手軽にキャンプを楽しみたい方には特におすすめのスポットです。

「コテージ森林村」の特徴について

引用:コテージ森林村

ログハウスコテージ

持山の樹木を伐採した天然の木材を豊富に使用したログハウスコテージは、天井が高く、天窓付の広々としたロフトがあり、すがすがしい木の香りに包まれながら、気軽に別荘気分を味わうことができます。
ログハウスコテージの全棟にはお風呂やトイレ、キッチンの他、電子レンジ、冷蔵庫まで完備されているので快適に過ごせます。
「コテージ森林村」のログハウスコテージには、コテージA棟(6~10名用)とコテージB棟(8~13名用)の2種類があります。料金もそれぞれ異なるため、あらかじめ調べておくと便利です。
「コテージ森林村」のコテージ料金プラン
http://shinrinmura.com/loghouse/

バーベキュー

屋根付のバーベキュー場が併設されているので、ファミリーキャンプやグループで賑やかに鉄板を囲みながらバーベキューを体験することが出来ます。自然の中で思いっきり体を動かして楽しんだ後に、澄み切った空気に包まれながら、自分で獲った魚も炭火のグリルで焼いて食べるバーベキューの味は格別なものです。「バーベキューセット」には、東京都産の「秋川牛」という黒毛和牛を使用しています。質と量、共に定評のある創業60年の「松村精肉店」直営ですので厳選された肉は柔らかく味も格別!ボリュームも満点です。
バーベキューセット
http://shinrinmura.com/bbq/

レストラン

松村精肉店直営のレストラン「FOREST」では、厳選された「秋川牛」を使用したステーキやビーフシチュー、ハンバーグなどを堪能することができます。コテージで宿泊した翌朝にはレストランで朝食も食べることができます。
レストラン「FOREST」
http://shinrinmura.com/restaurant/

キャンプファイヤー

都会ではなかなか体験することができないキャンプファイヤーを楽しむことができます。特にキャンプファイヤーを体験したことのない方にとっては、星空の下で燃え上がるキャンプファイヤーの炎を囲みながら過ごした時間は、感動的で一生心に残る思い出となることでしょう。
(※キャンプファイヤーについては事前に相談が必要です)

「コテージ森林村」周辺のおすすめスポット

秋川渓谷 瀬音の湯


秋川渓谷の大自然のロケーションの中で天然の温泉に入れる施設です。足湯(無料)も体験することができます。「コテージ森林村」からは車で約3分です。春には花、夏には川、秋には紅葉、冬には雪と、四季折々の表情を楽しめる露天風呂が人気です。
http://www.seotonoyu.jp/
「コテージ森林村」より
車で約1分

大岳鍾乳洞


東京都の天然記念物にも指定されている鍾乳洞です。全長が300mもあり、七色に光る乳華などの鍾乳石が至る所で見ることができ神秘的で幻想的なスポットとして人気です。
http://otakecamp.web.fc2.com/about.html
「コテージ森林村」より
車で約24分

大滝

秋川渓谷で最大規模を誇る滝です。35mもの高さから流れる滝の姿は心癒される風景です。対岸にある吊り橋から滝を眺めることもできます。
http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000007847.html
「コテージ森林村」より
車で約32分

払沢の滝

♯♭さん(@sharp.flat.inoue)がシェアした投稿


落差が60mもある雄大な滝姿の払沢の滝。黒い岩肌に白い水が滑り落ち、その下にある滝つぼはエメラルドグリーンで美しい色の調和を見ることができます。「日本の滝100選」にも選ばれている滝です。
http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000023.html
「コテージ森林村」より
車で約9分

秋川国際マス釣場

家族連れや女性でも気軽に釣りを楽しめる釣り堀から、本格的な釣り場まで備わった釣場です。釣った魚をその場で調理して食べることも出来ます。
http://akigawagyokyo.or.jp/fish/
「コテージ森林村」より
車で約7分

東京サマーランド

天気を問わず楽しめる全天候型の屋内プールです。日本最大規模の流れるプールもあり家族で楽しめます。
https://www.summerland.co.jp/
「コテージ森林村」より
車で約18分

ふるさと工房

「和紙工房」や「陶芸工房」があり、ふるさとの生活文化を継承していく役割を担って活動している施設です。紙漉きや陶芸など、さまざまな体験もできます。
http://akiruno-furusatokobo.a.la9.jp/
「コテージ森林村」より
車で約2分

その他注意しておきたい点

引用:pixabay

ペットについて

原則的にコテージの室内にはペットは入室禁止になっています。ペットを連れて行く場合は、外でつないでおく又はゲージなどを用意しましょう。キャンプ場内での他の利用者の方の迷惑にならないよう注意が必要です。

花火について

大きな音が出るロケット花火や爆竹は禁止されています。手持ち花火などであれば可能です。花火をしても良い時間は21時までとなっています。花火をする場合は、コテージに用意されているバケツに水を用意して火の取り扱いには十分注意して行いましょう。

「コテージ森林村」の詳細はこちら

予約するには

「コテージ森林村」は完全予約制ですので、事前に電話予約が必要です。季節やシーズンによっては予約でいっぱいになる日もあるため日程が決まり次第、予約しておくと安心です。
予約電話:TEL:042-595-2210

基本情報

住所:東京都あきる野市乙津810
TEL:042-595-2210
営業期間:通年営業
定休日:なし
チェックイン:14:00-
チェックアウト:-10:00
公式HP「コテージ森林村」:http://shinrinmura.com/

アクセス

車の場合
JR武蔵五日市駅からのアクセス方法
五日市街道より、武蔵五日市駅正面交差点を左折
十里木交差点を左方向
武蔵五日市駅より約5km

電車+バスの場合
JR五日市線終点、JR武蔵五日市駅下車
西東京バス(数馬、払沢の滝入り口、小岩藤倉行き)約15分
『森林村』バス停下車

都心から近い場所にある大自然。釣りや滝、鍾乳洞を楽しんだり、和紙や陶芸を体験してみたりと自分流のプランを計画してみてはいかがでしょうか?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。