関東近郊のおすすめキャンプ場はここだ!渾身の5選

2017.09.05

引用:pixabay.com
キャンプというと、山深いところ?と思いがちですが、都内から車でいけるような関東にも、山や川や草原など自然を満喫できる素晴らしいキャンプ場があります!群馬、神奈川、静岡などから、筆者が独断で選んだ5つのキャンプ場をご紹介します。どれも利用した人の評価が高く、キャンプ初心者でも安心して利用できる場所です。今度のお休みの外遊び計画にどうぞご活用下さい。

大本命!北軽井沢スウィートグラス

81_1_20170826引用:北軽井沢スウィートグラス
のっけから大本命のご紹介です。ここは、すでに評価が定着して大人気のキャンプ場です。その人気の秘密は、居心地の良さを追求した場所づくりにあります。アメリカのイエローストーン国立公園をイメージして作られたという場内は、大自然と一体化するという言葉にピッタリ。各所に設置されているツリーハウスやコテージは自然素材を活かした建物で、全体的な景観に統一感があり安らぎを感じます。コテージにもキャビンにも薪ストーブがあり、自作ピザやダッチオーブン料理などを楽しむことができます。料理はダッチオーブンと調理済みの食材がセットになっているのでレシピ通りに調理するだけで難しくありません。薪ストーブと格闘したながら、作り上げる料理は絶品です。

同じ作りの施設は4棟以上無いというバリエーション豊かなお部屋は、ツリーハウスのお部屋だったり、ハンモックが吊るされていたり、寝ながら満点の星空を満喫できたり、ワンちゃんと一緒に泊まれたりとキャンプでやりたいことが用意されていてワクワクします。

テントサイトでも、トランポリンがサイト内にあって独占できるサイトや、砂場付きのサイトもありました。お子さん連れには嬉しい設備ですよね。

リード無しでワンちゃんを遊ばせることのできるドッグランもあり、散策できる敷地内には綺麗な小川や滝もあります。森に設置された大きな黒板では、自由に絵をかくこともできるのです。

大人も子供ものびのびと遊びつくせるこの場所が、3ヵ月先まで予約でいっぱいなのにも納得できます。

ロゴス ダッチオーブン SLダッチオーブン(バッグ付)
ロゴス ダッチオーブン SLダッチオーブン(バッグ付)
シーズニング不要なので、すぐに使用することができて便利です。

サイズ:(約)26×13.5cm内寸:(約)23.7(21)×10.5cm
収納サイズ:(約)30.5×17.5cm
総重量:(約)5.5kg

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

初心者におすすすめ!PICA富士吉田

81_2_20170826引用:PICA富士吉田
キャンプに初めて行くという場合、まずは高規格キャンプ場と呼ばれる場所からチャレンジすると良いです。高規格キャンプ場とは、サービスや設備が充実しており、初心者キャンパーでも安心して過ごすことのできるキャンプ場のことです。アウトドアグッズを忘れたり、持っていなくてもレンタルが充実していたり、トイレやお風呂、炊事場が綺麗であるなど、キャンパーからも評価の高いところが多いです。キャンプに慣れ、グッズも充実してくれば、設備が最低限で自然環境により近い環境で楽しめるようになるでしょう。

ということで、キャンプデビューにおすすめの関東のキャンプ場と言えば、ここPICA富士吉田です。グランデというプランにすれば持ち物は一切なく、夕食もディナーが付いてくる優雅なものもあります。最近新しくパオで宿泊できる設備ができて、さらに注目です。

開催されるイベントは子供向けのプログラムが多く、子供たちへ新鮮な経験をプレゼントしてあげることが出来ます。親子の素敵な思い出となりますね。

スパイス スマイル LED ランタン ハイビスカス PEVS1010RD
スパイス スマイル LED ランタン ハイビスカス PEVS1010RD
子供が喜んで持ちたがる可愛いデザインのランタンです。夜が少し怖い子に持たせてあげると安心するかもしれません。

サイズ:直径110×高さ170mm
点灯時間:約50時間

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

子供が大喜びのキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

81_3_20170826引用:Youtube by 那須高原キャンプアンドキャビンズ
ここはがっつり子供と遊べるキャンプ場です。子供が楽しめる工夫を凝らした場内は、安全対策もバッチリで安心して子供を遊ばせることができます。オートキャンプサイトに加え、キャビン・バンガローもあります。レンタル品が充実しているので、手ぶらで行っても十分に楽しめます。キッズ用の調理キットがレンタルできるのはさすがです。

フレンチトースト + コーヒーまたはコンソメスープ のセットが100円という100円モーニングサービスや、アメリカンハンバーガー作り。B・I・N・G・O パーティーやじゃぶじゃぶ池での超スーパーボールすくいと心躍るイベントが目白押しです!

堺實光包丁 【正広】子供包丁〔りす 低学年向き〕
堺實光包丁 【正広】子供包丁〔りす 低学年向き〕
刃先が丸めてあるので、誤って刺す心配がありません。ハンドル部分に抗菌剤を入れてあります。

サイズ:刃渡り130mm
材質:刃部/特殊ハイカーボンステンレス鋼

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

アクセス便利!芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ

81_4_20170826引用:芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ
神奈川県箱根の芦ノ湖湖畔にあるキャンプ場です。関東からのアクセスは抜群!各オートサイトには、専用のかまど&流しが付いており、気兼ねなくBBQを楽しむことが出来ます。ケビンはリビングキッチン、浴室、ベットルーム、トイレが完備され、食器などの備品も揃っているので、手ぶらで楽しむことが出来ます。箱根は芦ノ湖周辺に観光名所が集まっているため、レンタサイクルで巡ることも出来ます。強羅の温泉へもすぐに出かけられる距離。しかし、場内の快適さから、何もせずボーっと過ごす人が多数なのだそう。

広々解放感!朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

81_5_20170826引用:朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
ここは、富士山の麓にあるキャンプ場です。区画の制限のないフリーサイトで、とにかく広い!富士山にも近いので、とにかく富士山が大きいです。数か所ですがAC電源サイト・バンガローもあります。ここはもうキャンプやってる感満点なところが最大の魅力。周りには何にもありません。ただ、空と山と原っぱが広がるのみ。キャンプじゃないと味わえない時間を楽しむことが出来ます。このキャンプ場で嬉しいのは、水道の水がすべて富士山の天然水であること。バナジウムを豊富に含んだ抜群に美味しいお水が飲み放題です。がっつりオートキャンプ場ですが、レンタル用品は充実していますので、グッズが揃っていなくても大丈夫です。

それぞれに特色ある人気のキャンプ場

どこもすぐに行きたくなる垂涎ものの関東近郊のキャンプ場です。すべてに共通しているのが、キャンプ用品がレンタルできるというところ。キャンプというと身構えてあれこれ準備しなければいけないように感じますが、結構気軽に出来てしまうものなのですね。さあ、人気のキャンプ場ですから、気になるところは早速予約!ですよ。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 山を買う⁈山林売買の基本まとめ(自分だけのキャンプ場を持つ)
  2. 最強!キャンプにおすすめ タイプ別虫除けグッズ
  3. 山林購入は失敗!たった一つの理由とは?【自分のキャンプ場を作る夫婦の話#4】
  4. 世界で難易度が高い山3選|谷川岳、K2(パキスタン)、アンナプルナ(ネパール)
  5. 【キャンプ場での後始末】焚き火を正しく片付ける方法は?オススメの火消し壺も!

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。