キャンプに便利な椅子はどれがいい?オススメブランド3選

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.07.27

引用:snowpeak
気軽にできるアウトドアとして根強い人気を誇るキャンプ!椅子があると、色々と便利です。キャンプ向きの椅子は、どれがいいのでしょうか?今回は、キャンプ使いにオススメの椅子を取り揃えているブランドを3つまとめてご紹介します。キャンプに持っていく椅子を探している、新しく椅子を買い替えたい、どのブランドが良いかまとめて知りたい、などの希望がある方は必見です。

キャンプに椅子は必要?選ぶポイントと合わせて検証!


椅子がなくても、キャンプをすることは可能です。実際椅子なしで楽しんでいる方もいます。確かに、初めてのキャンプから無理してまで揃える必要はありませんが、あると格段に便利です。ゆっくり休むこともできますし、食事などの際に、机とセットで快適な空間を実現することができます。キャンプに少し慣れて余裕が出てきたら、早めに揃えておくことがオススメのアイテムと言えます。

一口に椅子と言っても、たくさんの種類が発売されています。安いものなら数百円で手に入れられる簡易なものもありますが、キャンプに持っていくならそれなりの耐久性と機能を供えたモデルを選ぶことを推奨します。比較的気軽にできるアウトドアですが、自然の中で過ごすことに変わりはありません。ある程度のタフさがないと、心もとないと言えます。

最初は実力のあるアウトドアメーカーの椅子を揃えてみると良いでしょう。いきなりハイグレードなものに手を出す必要はありません。下位グレードでも十分役立ちますし、キャンプに必要な機能を供えてくれています。使いやすさを実感することでしょう。ポイントは、机の高さとの兼ね合いを考えて選ぶことです。高さが合っていないと、食事の際にストレスを感じてしまい、せっかくの椅子を楽しみづらくなってしまうので気をつけましょう。

キャンプの椅子に最適なブランド3選!①コールマン

F-15さん(@f15base)がシェアした投稿


言わずと知れた有名アウトドアメーカー「コールマン」は、キャンプにピッタリの椅子も取り揃えています。座り心地が良く、機能的で、野外でも快適です。キャンプに持っていく椅子に迷っているなら、ぜひコールマンのものを選んでみましょう。アウトドアに使いやすい椅子とはどのようなものなのか、身を持って学ぶことができます。世界中から支持されている人気ブランドだけに、その実力は折り紙付きです。

コンパクトに収納できて持ち運びしやすい椅子を探しているなら、折りたたみ式の椅子が良いでしょう。場所も取らないので、キャンプにさっと持っていくことができます。キャンプ以外でも、様々な場所で重宝するアイテムです。

コールマン チェア カップホルダー付きスリムチェア レッド 2000010513
コールマン チェア カップホルダー付きスリムチェア レッド 2000010513
カップホルダー付の折りたたみチェアです。座り心地も良く、リラックスしながらキャンプを楽しむことができます。持ち運びに便利な収納ケースも付いているので楽々運ぶことが可能です。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

自然の中でゆったりと過ごしたいなら、ローチェアもオススメです。すっぽり包まれるような座り心地は癒やされます。

Coleman(コールマン) ヒーリングチェア
Coleman(コールマン) ヒーリングチェア
ロースタイルキャンプにオススメのローチェアです。室内のインテリアとしても重宝します。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

キャンプの椅子に最適なブランド3選!②スノーピーク


オシャレで機能的な椅子がほしいと思ったら、「スノーピーク」がオススメです。野外はもとより、室内でも使える素敵なデザインの椅子がラインナップされています。日本のアウトドアブランドの中でも、トップクラスの実力者であり、人気も高いです。日本のブランドなので、いざという時に頼れるという点もポイントが高いでしょう。

安定感があり座り心地抜群で、しかもオシャレと良いことづくめなことがスノーピークの特徴です。キャンプをなお一層楽しむことができます。帆布製の椅子もあり、スノーピークが持つ独特のセンス良さが活かされています。

スノーピーク(snow peak) フォールディング チェアワイド RD LV-077RD
スノーピーク(snow peak) フォールディング チェアワイド RD LV-077RD
座ると姿勢まで良くなるようなオシャレな椅子です。帆布製なので丈夫でありながら、独特の雰囲気を醸し出しています。食事がしやすい点も高評価を得ています。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

まるで室内用ソファのような品の良さがあるローチェアも揃えられています。少しお値段は張りますが、その分の確かな品質を兼ね備えているアイテムです。

室内用インテリアとしても使えるノーチェアです。さりげないウッド部分が、オシャレ度をアップしてくれています。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

キャンプの椅子に最適なブランド3選!③ヘリノックス


軽くて丈夫で使いやすいアイテムが揃っていることからキャンパーに人気の高い「ヘリノックス」。一度座るとファンになる方も多いです。オシャレなデザインも高評価を得ています。

ヘリノックスは少し値段が高いブランドかもしれませんが、その分、確かな品質と座り心地の良さを約束してくれています。外のブランドにはないオシャレなデザインも魅力的です。

Helinox (ヘリノックス) チェアワン カモ 1822152
Helinox (ヘリノックス) チェアワン カモ 1822152
軽くて持ち運びしやすい上に、座り心地が良い椅子です。オシャレなデザインも素敵でしょう。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

椅子があるとキャンプがさらに快適になる!

椅子があることで、キャンプの快適さが増します。自然の中でリフレッシュできること間違いなしです。キャンプを始めたなら、椅子を揃えてみてはいかがでしょうか?キャンプがさらに面白くなることでしょう。持ち運びが便利なタイプなら登山などに持っていくことも可能です。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。