OUTDOOR DAY JAPAN(アウトドアデイジャパン)名古屋 参加してきました!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2019.06.03

DODのノベルティアイテム

そしてDODブースではもうひとつ、とても楽しみにしてるものが・・・それは、ウサハンド。

ウサハンドとは、DODがノベルティとして配っているロゴのうさぎが入った手袋です。Instagramなどで「#ウサハンド」と投稿がたくさん上がっており、無料のノベルティで手に入るとのことで大人気のアイテムとなっています。

実はウサハンドが欲しくて、私たちも朝イチから並んでたのですが、朝はDOD特別価格チラシの行列でした。そして、こちらのウサハンドの配布は昼12時からだったので、仲間と並んで1人1個ウサハンドをゲットしました!ちなみに、このウサハンドを手に入れる条件はこちら。

1.まずはinstagramでメーカーさんのアカウントをフォローする。
2.3つのハッシュタグ(#dod #camp #ウサハンド)をつけて、DOD商品をアップ
3.その画面をスタッフさんにみせる

ぜひアウトドアデイジャパン参加の際は、投稿をしてウサハンドをゲットしてみてください。

ワークショップ体験ブース

DODのブースを後にして、次はワークショップブースへ移動しました。今回の会場レイアウトはこのような感じです。
出展元:https://outdoorday.jp/nagoya/img/field-guide-2019.pdf


カッティングボードやキャンプハンガーを作れるワークショップや

コールマンのルミエールランタンを使った、トルコランプのワークショップなど、開催されていました。

その中でも一番賑わっていたのは、加藤数物(かとうすうぶつ)のブース。こちらではカトラリーづくりの体験ができるワークショップを開催していました。


私も早速アルミのフォーク&スプーンづくりを体験してみました。

加藤数物(かとうすうぶつ)ワークショップにチャレンジ

まずはレジにて平らなアルミスプーンを購入。お値段は、500円×2本(フォーク&スプーン)で1000円でした。

まずはカトラリーの持ち手の部分に刻印をします。右上のアルファベットの中から、刻印する文字を、10文字くらいまで選ぶことが可能だそうです。私は2文字にしました。

持ち手の部分に、刻印したい部分にアルファベットを置いて上から1度だけ金槌を使って打ち込みます。何度もやるとアルファベットがずれていくそうなので、1度だそうです。


刻印すると、このような感じになります。2文字だと、シンプルなデザインになります。


次は土台の丸太のくぼみに、スプーンを置き、木槌で叩いていきます。


叩いていくと、だんだんくぼんでいくので、スプーンのような形になっていきます。


3分程叩いて、このような感じになりました。正解がわからなかったので、加藤数物のスタッフさんに「これでいいですか?」と聞くと「こだわられる方は丸みがきれいになるまで5分以上叩かれる方もいますし、早い方だとお客様のようにすぐ終わります(笑)」とおっしゃられてました。


カラビナをつけてもらって、完成。こちらもワークショップで作ったカトラリーをイinstagramにアップするとステッカーがもらえるサービスをしていました。

こちらのワークショップは大人だけではなく、お子さんも気軽に楽しめるイベントなのでご家族に大人気となっていました。

アウトドアデイジャパン 物販ブースも大賑わい

DODブースに並んでいたり、ワークショップに参加しているとあっという間に午前中は過ぎてしまったので、午後からは物販ブースへ。

1 2 3

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
GSD東海編集部
東海地方を中心にキャンプやアウトドアの紹介をしています。
現在はyoutubeやSNSを中心にメンバーが担当ごとに発信しています。

◆マエダハヤト(記事企画)
Instagram
https://www.instagram.com/hyt_maeda/
Twitter
https://twitter.com/hyt_maeda
◆ハマダアヤノ(ライター)
Instagram
https://www.instagram.com/gsd_tokai/
Twitter
https://twitter.com/gsd_ayano http://hamada-ayano.com/