手ぶらでキャンプ体験!お店やメーカーの体験イベントに参加してみよう!

2017.09.08

引用:pixabay.com
キャンプに行きたいけど道具がない。そんな悩みを持っているあなた、最近のアウトドアブームで、ショップやメーカーが主催している「キャンプ体験イベント」があるのをご存知ですか?

今回はこれから開催される体験イベントを特集、始めてみたいけど何を揃えればいいかわからない方にも楽しめるイベントになってますよ。

キャンプ体験イベントは初心者におすすめだ!

88_1_20170826引用:自然にときめくリゾート休暇村
キャンプに行きたいんだけど…道具を何から揃えればいいかわからない、キャンプ道具を一度使ってみたい!など、キャンプを始めてみようと思う人口が、ここ数年のブームのお陰で増えてきました。毎年春になると各種メーカーは、趣向を効かせてショップとコラボレーションした体験型のイベントを開催していたりします。また、ショップ独自でキャンプイベントを開催しているところもあります。

今回はキャンプ初心者向けの体験型イベントを集めてみました。これからの季節、十分楽しめるイベントばかりですので、参考になさってください。

メーカー主催のイベントはこんなにあるぞ!

88_2_20170826引用:スノーピーク
日本に根づいたキャンプ文化、その功績はメーカーの地道な努力の賜物と言っても大げさではありません。老舗メーカーを始めとしたアウトドアブランド各社は、キャンプ場で体験イベントやファンを集めたイベントを定期的に開催しています。今回はその中でも有名な3社をご紹介!お近くで開催されていたら足を運んでみてはいかがでしょう?

スノーピーク

88_2_01_20170826引用:スノーピーク
スノーピークのイベントはファン感謝祭のようなお祭り的イベントです。敷居が高そうに見えるのですが、実は初心者キャンパーさんにとても優しく、参加者のみなさんもスタッフさんも両手を挙げて歓迎してくれます。参加人数が限られていますが、中身の濃いイベントで毎回大人気です。

※開催日程はHPをご確認ください。
https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/eventSnowPeakWay

ロゴス

88_2_02_20170826引用:ロゴス
アウトドアブランドの老舗ロゴスは主に体験キャンプができるキャンプ場での展示会がメインです。会場に行けばロゴスの最新ギアが試しに使える嬉しいイベントです。今年は漫画「名探偵コナン」の初心者向けイベントを開催するとニュースが入ってきました。現在受付中なので、気になる方は応募してみてはいかがでしょう?
参考URL → http://www.logos.ne.jp/special/41/

コールマン

88_2_03_20170826引用:コールマン
アウトドアブランド大手のコールマンは定期的に初心者向けの体験イベントを開催中です。コールマンのいいところは、ショップからこれらの体験イベントに参加申込みができること。ショップで購入したキャンプ道具を持って参加できるのです。
参考URL → http://www.coleman.co.jp/events/calendar2017.html

ショップ主催のイベントはどれも楽しい

88_3_20170826引用:hinata
全国展開しているアウトドアショップ主催の初心者向け体験イベントも増えてきました。集めてみたので参考になさってください。

イオングループ(スポーツオーソリティー)

国内で最も店舗数の多いイオンのスポーツ部門「スポーツオーソリティ」が、手ぶらでもキャンプが楽しめるようにと体験型のイベントを企画しています。年中行事ではないのですが、規模が大きい上、高機能キャンプ場で有名な休暇村を舞台にしているため大人気です。
残念ながらでスポーツオーソリティクラブは2017年11月30日をもって終了するようですので、参加ご希望の方はお急ぎくださいね。
http://www.aeon-tabi.com/camp/

無印良品

全国の無印良品キャンプ場で開催されるイベントスケジュールです。これから秋深まるキャンプ場に泊まり、農作業の体験ができる人気のアクティビティーで、毎回予約で満席になるほど。10月いっぱいまで開催されるイベントにあなたも参加してみては?
https://www.muji.net/camp/event/family/

キャンプ場主催の体験会もあるぞ

88_4_20170826引用:hinata
ショップとメーカー、キャンプ場の三者が主催するイベントはメーカーがキャンプ用品を貸し出してくれるため、初心者でも参加がしやすいのが特徴です。

■ コールマンツアーズ
老舗メーカーコールマンがショップ店頭でも募集を掛けているイベントがこちらです。キャンプだけでなくトレッキングや、カヌー体験等のイベントも有ります。
http://www.coleman.co.jp/events/

■ 休暇村 手ぶらでキャンプ
全国にある高機能キャンプ場の休暇村では、キャンプ用品を一切持っていなくてもキャンプを楽しむことができます。体験というより、キャンプを手軽に楽しみたい人向けのサービスで、料金の中に食材費を含む全てが入っているため人気なのです。

キャンプフェスに参加してみよう!

88_5_20170826引用:pixabay.com
9月以降はキャンプ場でイベントが開催されることも多く、来年の新商品に触れる機会も沢山。呑んで食べて楽しんで、野外フェスにも参加してみては?

★KNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVAL
http://www.urdoors.com/special/TGF/

無印良品が毎年開催しているキャンプフェス。音楽あり、フードもドリンクもありな楽しいアウトドアお祭りイベントです。最新アウトドアグッズをお試しできたり、ワークショップも開催され、フリーキャンプサイトも設置されるので朝から晩まで楽しめます。

★NEW ACOUSTIC CAMP
http://newacousticcamp.com/

山とキャンプと音楽をまったりと楽しめるイベント。秋の風を感じながら自分のペースで音楽を楽しむ贅沢を是非!

他にも各地で音楽とキャンプをコラボしたイベントが開催されます。どこのイベントも初心者大歓迎!仲間とワイワイ楽しんでみてはいかがでしょう?

キャンプ体験イベントはどれも楽しい

ショップやメーカー主催の体験イベントはどれも人気で、今回紹介した中には既に予約で埋まってしまったイベントもあります。メーカー主催のイベントはキャンプ場で行われることもあり、最新モデルを触れる機会も今後たくさん増えてきます。あなたもぜひ、紹介したHPをチェックして体験イベントに参加してください。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。