温泉付きキャンプ場!塩原グリーンビレッジでキャンプと観光を満喫

引用元:写真AC
栃木県の那須塩原にある塩原グリーンビレッジは、自然を身近に感じながらのんびり時間を過ごせるアウトドアリゾート施設です。しっかりキャンプを楽しみたいならオートキャンプ、半分だけアウトドアを楽しみたいならコテージ泊など、滞在方法が選べるのが魅力。度々雑誌にも掲載され、その人気はキャンパーだけでなく観光客にも広がっています。

塩原グリーンビレッジってどんな所?

引用元:じゃらん
塩原グリーンビレッジは、塩原渓谷沿いの自然豊かな場所に位置する「森林&川系」のキャンプ場です。オートキャンプ場やコテージの他にも、テニスコートやカラオケ棟、レストラン、日帰り温泉施設なども整備されており、自然の真ん中にあるというよりは、自然に寄り添うリゾート施設という雰囲気です。何より併設の温泉が人気で、宿泊者は野天風呂に無料で入ることができます。
また、ペットと泊まれるキャンプ場ということでも有名で、犬を連れたキャンパーの憩いの場となっています(事前に要相談)。

サイトの種類

キャンプサイトは全部で8種類あり、人数やキャンプの形に応じて選ぶことができます。オートキャンプは砂利と芝で1区画7×8m。ログハウスと畳トレーラーはシンプルに寝起きする場所として、キャビンはミニキッチン&トイレ付きで便利に、コテージは貸別荘風といった違いがあります。どの建物もエアコン完備で快適!

・オートキャンプ 90サイト(バイク用サイトも有)※AC電源使用料は1泊1,100円

・ログハウス 定員4名 6棟
・畳トレーラー 定員4名 3台

・ウッドキャビン 定員2名 6台
・畳キャビン 定員4名 6台
・ビッグキャビン 定員8名 6台

・ログコテージ 定員6名 6棟
・森のコテージ 定員5~6名 5棟

キャンプ場の設備

引用元:じゃらん
塩原グリーンビレッジは、宿泊者に優しい高規格キャンプ場と評判です。気になる設備を見てみましょう。

手ぶらでOK!豊富なレンタル品と売店

テントやタープはもちろん、調理器具やシュラフ、ホットカーペットまでもがレンタルできます!売店では食材もお酒も手に入るため、手ぶらでキャンプができると言っても過言ではない程です。

安心のセキュリティ

自然豊かな広い敷地内でのキャンプとなると、気になるのがセキュリティですが、塩原グリーンビレッジでは万全のセキュリティ体制で迎えてくれます。夜間は入り口のゲートがしっかり施錠され、管理人も常駐。緊急時に使えるインターフォンも備わっており、安心して滞在することができます。

温泉

リピーター客が声を揃えるのが、温泉の良さです。野天風呂は宿泊者なら無料で入ることができ、敷地内の日帰り入浴施設も半額で利用できます。

アクティビティ

キャンプ場には珍しく、テニスや卓球場、キッズ用のフットサルコートなどのスポーツ設備が整っています。スポーツで汗を流して温泉でさっぱりし、その後にBBQで乾杯!という流れもおススメ!カラオケができるコテージもあり、夏季はキッズ用プールも開かれます。

周辺施設

引用元:塩原温泉郷公式サイト
塩原グリーンビレッジがあるのは、栃木が誇る那須塩原の観光地。周辺には温泉を始め、滝や吊り橋、記念館などの観光スポットが盛り沢山です。是非立ち寄りたいスポットをご紹介します。

塩原温泉郷

塩原グリーンビレッジは塩原温泉郷の東側に位置するため、西に広がる温泉郷で日帰り温泉を楽しむことができます。無料で楽しめる足湯や「指湯」なんていう珍しいものまで、思う存分塩原のお湯を堪能できます。

<塩原温泉郷公式サイト>日帰り入浴施設一覧>
http://www.siobara.or.jp/viewhigaeri.htm

アグリパル塩原

西那須野・塩原ICを降りて国道400号線をキャンプ場へ向かう途中にある道の駅です。中心となる農産物直売所では、地元ならではの新鮮な野菜を買うことができます。塩原の観光情報もゲットできるためキャンプ前に立ち寄るのがおススメ。農村レストランで地元のお母さん達が作る郷土料理を味わうこともできます。

<アグリパル塩原公式サイト>
http://agripal-shiobara.com/

塩原グリーンビレッジの口コミ

Mikiさん(@miki_teto)がシェアした投稿


雑誌に載ることも多いキャンプ場なのでネット上には口コミも沢山!ここでは色々な意見をまとめて載せていますが、総じて「高規格」と評価の高いキャンプ場です。
※全て口コミなので事実と異なる場合もあります。

(出典:なっぷじゃらん

設備について

・売店がかなり充実していて買い出し不要かも
・炊事場にお湯が出る!
・宿泊者が無料で入れる露天風呂が気持ち良い!
・夜は本当に暗いので、テントサイト利用者はライティンググッズは多めに用意した方が◎
・子供向けの設備があまりない(夏季はプール有り)

立地・敷地について

・テントサイトが細かい砂利なのでテントがあまり汚れない
・サイト間の区切りがないので、隣同士で気を付ける必要がある
・近所にスーパーがないので事前の食材準備はマスト!
・オートキャンプサイトの区画が狭い
・豊かな自然を身近に感じられるキャンプ場

管理・サービスについて

・トイレや炊事場がきれいで気持ち良く使える
・受付の人の対応がとても良い
・敷地内は綺麗に整備されている

おススメポイント

・温泉もありコテージも豊富なので3世代キャンプにおすすめ!
・犬と一緒にキャンプできる!
・売店やレンタルが充実しているので気軽にキャンプができる!
・オフシーズンはBBQが付いたお得な宿泊プランがおすすめ!
・塩原渓谷遊歩道が気持ち良く、マイナスイオンを感じながらの散策がおすすめ!

施設情報・アクセス

【住所】栃木県那須塩原市塩原1230
【アクセス】
電車…東北新幹線「那須塩原駅」からJRバス塩原温泉行で「福渡口」まで約60分。下車徒歩5分。他。
車…東北自動車道「西那須野・塩原IC」から国道400号線を塩原方面へ14km
【塩原グリーンビレッジ公式サイト】http://www.shiobara-gv.net/index.html

まとめ

塩原グリーンビレッジは、キャンプも楽しみたいけど、温泉も観光も捨てがたい!という方にぴったりな施設です。敷地内でスポーツや温泉が楽しめ、すぐそばの塩原渓谷を散策することも可能。周辺にも見所が沢山あるので、滞在中に暇を持て余すことはないでしょう。1人キャンプから大勢のグループキャンプまで、どんな方にもおススメです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。