充実した施設で人気の高い、山梨県の道志の森キャンプ場

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2018.02.17

引用:wikimedia

山梨県南都留郡道志村にある「道志の森キャンプ場」は、一級河川である道志川の支流、三ヶ頼川沿いにあり、約2kmに渡ってキャンプサイトが広がるキャンプ場です。また施設内にはバンガローも14棟あり、その他にもお風呂やコインシャワー、プールなど充実した設備が揃っており、ファミリーキャンプから友人同士での大人数で楽しむことが出来ます。そんな「道志の森キャンプ場」をご紹介します。

 

道志の森キャンプ場の施設は?

 

引用:Instagram

先にも少し触れましたが、道志の森キャンプ場には幾つもの施設が完備されており、快適にキャンプを楽しむことが出来ます。

1:フリーキャンプサイト
キャンプサイトは、三ヶ頼川に沿う形で設営可能になっていて、予約制ではなく利用者順となっていますので、繁忙期には注意が必要です。キャンプをするサイトが決まったら、管理棟に利用申請を出し、1泊1人700円と駐車場料金を支払うようになっています。到着が遅くなったりして管理棟への申請を行わない場合には、管理員の方が定期巡回していますので、その際に1泊1人800円と駐車料金となります。

2:バンガロー
施設内にはAタイプからFタイプの6種類、10畳~17畳の広さの14棟のバンガローがあります。ただ夏季やゴールデンウィークなどの繁忙期には、指定予約が出来ないルールになっていますので注意が必要です。利用料金は1泊1人(3食食事付き)で4,500円、食事なしで1,900円となっています。

3:お風呂、コインシャワー
お風呂場は夏季限定ですが、300円で18時~21時までの間で入浴することが可能で、コインシャワーは2ヵ所あり24時間稼働となっていて、4分間200円(延長可能)となります。キャンプで汗をかいてもシャワーを気軽に浴びれるのは嬉しいですよね。

4:トイレ
キャンプ場内の7ヵ所にトイレが設置してあり、内5台が水洗トイレとなっていますので、女性や子供の方でも安心です。

5:プール、水場
プールは三ヶ頼川の水を利用して常設していますので、夏場などお子さんも一緒に遊ぶことが出来ます。また水道は40ヵ所に配置されており、料理の時などにも非常に便利です。

6:自動販売機、管理棟売店
自動販売機が4ヵ所にあり、管理棟でも炭や薪、キャンプファイヤーセットなどが販売されており、材料が足りなくなっても安心です。

簡単に列記しましたが、非常に充実した施設となっています。

ただしキャンプ場は4月中旬から11月中旬が営業期間となり、それ以外の期間でも利用することは可能ですが、水道設備や水洗トイレなどが使えませんので、注意が必要です。

 

道志の森キャンプ場へのアクセスと周辺のおすすめは?

 

引用:Instagram

道志の森キャンプ場までは東京都内から自動車で約2時間程の行程となり、週末やちょっとした連休など気軽にお出掛け出来る範囲にあります。中央自動車道を山梨方面に走り、相模湖インターチェンジで降りてから県道76号線を経由し、国道413号線の乗って約1時間程で、道志の森キャンプ場へ到着します。

途中、道志川沿いには、道志川温泉郷をはじめ、道志渓谷キャンプ場や花の森オートキャンピア、山荘水之元などのキャンプ場も数多くあり、見学しながら向かっても楽しいのではないでしょうか。

公共機関であれば都留市駅でおり、道志村方面へのバスを利用すれば、アクセス出来ます。

【道志の森キャンプ場】
〒:402-0223
住所:山梨県南都留郡道志村10701
TEL:080-4444-2440
FAX:0554-52-2388
メール:webinfo@doshinomori.jp
Webサイト:http://doshinomori.jp/

 

充実した設備で人気の高い 道志の森キャンプ場

 

山梨県南都留郡道志村にある「道志の森キャンプ場」をご紹介しました。ファミリーキャンプや友人同士など、大人数でのキャンプも楽しめるようになっており、充実した場内施設と相まって、非常に人気の高いキャンプ場です。周辺には温泉や道の駅などもあり、キャンプ帰りにのんびり観光も出来ますので、是非、足を運んでみては如何でしょうか。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。