都心のアウトドア用品店10選!登山・キャンプ・釣りのアイテムはここで入手!

引用:pixabay
キャンプ用品や登山用品などのアウトドア用のアイテムは実に膨大な商品があります。ネットで時間をかけてじっくり探すのも楽しいものですが、やはり実際に店舗に足を運ぶと、商品を手に取ってサイズや素材感を確認することが出来るのでおすすめです。また商品についてスタッフの方から説明やアドバイスも聞けるので安心して購入でき、店舗の中を見るだけでもワクワクして楽しいものです。そこで、今回は東京都内にあるアウトドアショップを「登山」「キャンプ」「釣り」に分けて、それぞれのアクティビティにおすすめのショップをご紹介します。

登山用品おすすめ店舗

ICI石井スポーツ 登山本店


登山グッズやアウトドア用品をはじめ、ウインタースポーツ用のアイテムなどを取り扱う創業50年のICI石井スポーツ。登山本店は、登山用グッズでは神保町エリア最大級の品揃えです。ザックや登山靴、登山用ウェア、登山用の小物など必要なものが全てワンフロアにあるので、買い忘れをしにくいので安心です。ICI石井スポーツでは、スタッフ自ら登山を実践している方が多く、実践をもとにしたアドバイスが聞けて登山についての知識や雪山での安全な楽しみ方など、安全を重視したて登山グッズを選ぶ方法や活用法などを教えてくれます。近年、自然災害が多発している日本では、登山の楽しむというだけではなく、防災に対する知識や登山用品の活用がとても重要視されています。自分の体型や使用目的に合ったザックなどの登山用品の安全性も考慮し提案してもらうことができます。

【石井スポーツ 登山本店】

最寄駅:地下鉄神保町駅(半蔵門線、都営新宿線、都営三田線)A5出口を出て左に約100m
東京駅から約15分
新宿駅から約15分
渋谷駅から約18分

銀座 好日山荘


登山用品をはじめ、さまざまなアウトドアグッズを扱う好日山荘は、特に人気のあるアウトドアショップです。パタゴニアの正規取扱店でもあり、信頼のある国内外のアウトドアブランドの高品質な登山用ウェアや登山靴などの登山用グッズが豊富に品揃えされています。日本全国に店舗を展開しており、東京都内にも12店舗あります。銀座 好日山荘では豊富な登山用品を一通り見て、一式揃えることができます。銀座 好日山荘では、登山グッズやアウトドア用品を扱うだけでなく、キャンプや登山などのアウトドアの楽しみ方などのアドバイスや登山情報を得られ、サークルやイベントの運営も行っているので人気です。スタッフは登山のスキルのある方が多く、ベテランの方から初心者でも、安心して相談できる頼もしい登山用品専門店です。またオンラインショップもあるので実際に見てから再度、考えた上でネット購入することも可能です。

【銀座 好日山荘】
最寄駅:銀座駅(東京メトロ丸の内線)B7、B9出口より徒歩2分
東京駅から約7分
新宿駅から約25分
渋谷駅から約21分

モリパーク アウトドアヴィレッジ


アウトドアの複合商業施設モリパーク アウトドアビレッジ。昭島市にある昭和の森の中にあり、さまざまなアウトドアアクティビティーの魅力を体験、体感できる施設です。施設の中にあるショップはノースフェイス、モンベルなど16のアウトドアブランドの専門店が軒を連ね、さまざまなグッズを取り扱っています。これから登山を始めたいという方も手軽に登山を体験することが出来るので登山用品やアウトドア用のグッズを実際に使用しながら必要な登山用品を見つけてショップで購入することができるおすすめのスポットです。アウドドアブランドがプロデユースしているカフェやレストランもあり、ヨガスタジオやクライミングジムもあります。

【モリパーク アウトドアヴィレッジ】
最寄駅:昭島駅(JR青梅線)北口より徒歩3分
東京駅から約1時間
新宿駅から約44分
渋谷駅から約55分

キャンプ用品おすすめ店舗

A&Fカントリー 渋谷ヒカリエShinQs店


引用:A&Fカントリー
「地球に優しい旅」をテーマにA&Fカントリーは創立35周年を迎え、世界中から優秀なアウトドア用品を輸入、販売を展開するアウトドアショップです。キャンプでのクッキング、防災やサバイバルの視点から展開するオリジナルのアウトドア用品を展開しています。中でも調理グッズの豊富なラインナップが特徴です。A&Fカントリーが取り扱っている調理グッズの中でもスキレットとダッチオーブンの種類が多く、キャンプの調理用だけでなく、自宅で日常に使用しても機能的でお洒落なので特に人気の高いアイテムです。カントリー風のネイティブ柄を使ったブランケットやバックなどもキャンプの雰囲気を盛り上げてくれて、もちろん普段使いもOKです。

【A&Fカントリー 渋谷ヒカリエShinQs店】
最寄駅:渋谷駅(東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線・JR線・東京メトロ銀座線・京王井の頭線)
東京駅から約23分
新宿駅から約14分
渋谷駅から約1分

vic2(ビックツー) 吉祥寺店


「アウトドアのあるライフスタイル」をテーマに世界中から優れたアウトドアグッズを提案し続けるvic2。こだわりのデザインやここでしか手に入らないものなど、豊富にラインナップされたセレクトショップです。オンラインショップを主に運営しているショップですが、実店舗は東京都の吉祥寺にあります。vic2が取り扱っている商品は他ではない珍しいデザインのものや、面白いものが多く、これまでのキャンプ用品や登山用品の固定観念とは違ったイメージのものが多く取り揃えられています。キャンプの時だけでなく普段にも使用できるアウトドアグッズが豊富で、公式のInstagramにも様々なグッズが紹介されています。機能的でかつ革新的なデザインのものが多く、見ているだけでも楽しめます。あると便利なグッズもたくさん紹介されていますので登山に行かない方も普段使いとしてのアイテムを見つけることができそうです。

【vic2(ビックツー) 吉祥寺店】
最寄駅:吉祥寺駅 公園口から徒歩約3分
東京駅から約34分
新宿駅から約20分
渋谷駅から約20分

ロゴスショップ東京店

山下裕樹さん(@yuuki_uki_uki.y)がシェアした投稿


キャンプ用品やバーベキュー用品など気軽にアウトドアを楽しむことができるアイテムが充実しているロゴス。ロゴスショップ東京店では、キャンプのシーンをそのまま再現した疑似体験ゾーンがあり、ショップ内を見て歩くだけでもワクワクした気分にさせてくれます。お洒落なロゴスのアイテムは女性や初めてのキャンプでも使いやすいものが多く種類やデザインも豊富にラインナップされているのでおすすめです

【ロゴスショップ東京店】
最寄駅:豊洲駅(東京メトロ有楽町線、ゆりかもめ線)
東京駅から約16分
新宿駅から約20分
渋谷駅から約16分

パタゴニア東京・丸の内

フジリョーさん(@fujiryo221)がシェアした投稿


キャンプ用品をはじめ、豊富なアウトドアグッズがラインナップされています。アウトドア用品だけでなく、ビジネスから旅行用バゲッジまで幅広い高品質なアイテムが展開されています。キッズやベビー用のアイテムも充実しているので、ファミリーで気軽に立ち寄れます。赤煉瓦や石畳を使われた店内は、丸の内ならではの歴史ある建造物をイメージして作られています。丸の内の店舗でしか味わえない雰囲気も魅力的です。

【パタゴニア東京・丸の内】
最寄駅:日比谷駅(東京メトロ都営三田線)
東京駅から約4分
新宿駅から約24分
渋谷駅から約22分

釣り用品おすすめ店舗

WILD1 デックス東京ビーチ店


1984年創業のWILD1は、国内外のアウトドアブランドの商品を取り扱い、「自然と人間」のあり方をテーマに豊かなアウトドアライフの提案を続けています。アウトドア用品の中でもカヤックや釣りなど水辺で使用するアウトドアグッズを多く取り扱っているのが特徴です。全国に店舗が展開されており、提携しているキャンプ場やアウトドアショップも多数あるので、WILD 1の会員になれば多くの特典があります。お台場のデックス東京ビーチ・アイランドモール5階にあるWILD1 デックス東京ビーチ店では、釣り道具の展開が多くラインナップされています。またWILD1でしか手に入らないデックス東京ビーチ店のレインボーブリッジデザインなどご当地コレクションのシェラカップが話題になり、人気を集めています。

【WILD1 デックス東京ビーチ店】
最寄駅:お台場海浜公園駅(ゆりかもめ線)
東京駅から約27分
新宿駅から約37分
渋谷駅から約32分

上州屋 渋谷店


渋谷駅から徒歩5分の場所にある上州屋渋谷店。海釣り、川釣り、バス釣りなど、さまざまなジャンルの釣り用品が豊富に揃っています。フロアごとに種類別に分かれているので探しやすく、スタッフの方から色々とアドバイスも聞けるお店です。
【上州屋 渋谷店】
最寄駅:渋谷駅(JR線)
東京駅から24分
新宿駅から約13分
渋谷駅から約1分

ギル五反田店

KEIJI OHHARAさん(@trout_design)がシェアした投稿


1990年、ルアー・フライ用品の専門店として創業した「ギル」は、1993年から他社に先駆け中古釣具のリサイクル・リユース事業を展開しました。ブラックバス釣りやフライフィッシングなどの釣用品を始め、モーターやボート関連の商品も取り扱っています。ウェブショップもあるので、実際に店舗で見てからインターネットでの購入も可能です。
【ギル五反田店】
最寄駅:五反田駅(JR線・東急池上線・都営浅草線)
東京駅から25分
新宿駅から約25分
渋谷駅から約17分

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。