本当に支持されている登山のバックパックブランドはココだ!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.08.19

引用:pixabay.com
登山に欠かせないバックパック。取り扱っているブランドの数も多く、各社がしのぎを削っています。今回は、登山愛好家に本当に支持されているバックパックブランドを厳選してご紹介します。これからバックパックを揃える人も、とりあえず手近なバックパックで始めたけれどそろそろ本格的なアイテムを入手したい方も参考になるでしょう。

自分に合ったブランドを見つける


登山をする上で、バックパックは不可欠なアイテムです。自分に合ったバックパックが見つかれば、登山をより楽しむことができます。1つずつアイテムを確かめて探す方法もありますが、信頼できるブランドを見つけて、そのブランドのアイテムをじっくり検証して見る方法も有効と言えるでしょう。見るブランドを絞っておくと、機能などを旧モデルと比較しやすくなり、自分に合ったアイテムを選ぶポイントもわかりやすくなります。

登山ブランドの数は多く、バックパックを取り扱っている場合がほとんどです。ブランドを絞っておかないと、情報ばかり溢れてしまって結局決めきれないという場合もあります。まだブランドを絞れていないという方は、まずは世界的にメジャーなブランドからお気に入りを見つけてみるのも良いでしょう。世界的な規模で活動しているブランドはそれだけ多くの人に支持されています。当然バックパックもユーザーが使いやすいように工夫されており、しかも年々進化していますので、定点観測するのにも最適です。

お気に入りのブランドを見つけておけば、最新の情報もスムーズに得られるというメリットもあります。実店舗型なら店員と信頼関係が生まれることで、より細かくバックパックが自分に合っているかどうか確かめやすくなることでしょう。

世界的に支持されているブランド①オスプレー

Akikoさん(@ako.821)がシェアした投稿


定番中の定番と言えば「オスプレー」です。世界に名だたるバックパックメーカーとして抜群の知名度を誇ります。このブランドのバックパックは、高い機能性と美しいデザインが両立しており、フィット感も良いことで評判です。試行錯誤を繰り返して、より使いやすいバックパックを生み出す姿勢も評価されています。バックパックを検証したいならチェックしてみることがオススメのブランドと言えるでしょう。

OSPREY(オスプレー) ケストレル38 OS50151
OSPREY(オスプレー) ケストレル38 OS50151
幅広い層から人気のオスプレーのバックパック。デザインが優美であるだけでなく、調節がきき背負いやすく愛用品として長年使用する人も多いです。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

世界的に支持されているブランド②ミレー

237さん(@fumia19691024)がシェアした投稿


オシャレなアイテムが多いことでも有名な「ミレー」。憧れのアイテムと位置づけている人もいます。世界最高地点の無酸素単独登頂をサポートしたという実績もあるとおり、その実力は本物です。バックパックも、多機能で洗練されたデザインのものを数多くリリースしています。日本において特に知名度が高いブランドの内の一つでしょう。

「ミレー」 MILLET MARCHE 20
「ミレー」 MILLET MARCHE 20
ミレーのバックパックは、見た目もカッコよく登山初心者から本格派まで多くの人を虜にしています。もちろん機能性も抜群であり、安全な登山に対する配慮も行き届いていると言えるでしょう。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

世界的に支持されているブランド③ドイター

Nanaeさん(@nne_96)がシェアした投稿


ドイツの堅実な物づくり精神が活かされたブランドである「ドイター」を支持する声も多いです。シンプルながら使いやすい設計が施されており、何より現場の声を反映していることに特徴があります。値段設定が比較的リーズナブルなことも世界的に人気を集めている理由の一つでしょう。

「ドイター」 deuter バックパック ツアーライト 32
「ドイター」 deuter バックパック ツアーライト 32
コストパフォーマンスが良いバックパックが揃っているドイター。製品の開発にも熱心です。使用することで、ユーザーのパフォーマンスがさらに向上するバックパックを作っているブランドと評価されています。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

日本のブランドも注目されています

サトシさん(@35satoshi)がシェアした投稿


世界的に人気のある日本のブランドとして「モンベル」があげられます。プロの登山家が設立した経緯があるだけあって、ユーザーが本当に欲しいと思うようなバックパックがラインナップされています。種類も豊富で高品質でありながら比較的低価格を実現していることにも特徴があると言えるでしょう。世界から注目されているブランドの一つです。国内のブランドならば、長く付き合っていく上でも何かと重宝しやすいということも利点と言えます。

モンベルのように、国内のブランドでも信頼できるレベルの高いところはあります。特に国内ブランドの場合は、日本人の体型に合ったバックパックを作っているので、フィット感が良いものが多いことも特徴的です。積極的に国内のブランドを見ていく方法も有効でしょう。

「モンベル」 mont-bell ロゼパック 20
「モンベル」 mont-bell ロゼパック 20
コストパフォーマンスに優れたモンベルのバックパック。登山のお供に選ぶ人も多いです。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

使い続けることで見えてくるものもある

バックパックは多くの登山ブランドが出していることもあり、つい目移りしてしまうということもあります。ただ、同じブランドのバックパックを使い続けることで初めて分かる発見があることも事実です。自分に合った長く使えるブランドを見つけて、じっくり付き合ってみることもオススメです。1つを極めることでわかることもあります。まずは世界的に支持されているブランドから見てみてはいかがでしょうか。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。