3000円以内で買える!コスパ最高キャンプギアベスト3!みんな大好き~鹿番長編~

2019.04.23

こんにちは!てるです。

キャンプ業界、盛り上がっていますね。空前のキャンプブームと言われている昨今、様々なメーカーからたくさんのキャンプギアが発売されています。

どんなメーカーのどんなギアを買えばいいの?と色々と目移りしてしまう方も多いと思います。今回、コスパ最高の老舗のキャンプギアメーカー「キャプテンスタッグ」通称「鹿番長」のアイテムをご紹介します。キャンプギアを山ほど買いまくっている私が個人的に選ぶキャプテンスタッグ「3000円以内で買える!購入して絶対に間違いないベスト3」をどうぞ。

そもそもキャプテンスタッグってどんなメーカー?鹿番長のここがすごい!

キャプテンスタッグは創業40年以上になる老舗の日本メーカーです。日本を代表するキャンプギアメーカーの一つで、愛用者も多く「鹿番長」の愛称で親しまれています。

発売されている商品は多岐にわたり、テントから岩塩プレートまで様々なキャンプに関するアイテムを販売しています。え?こんなものまで発売されてるの?と驚くこともありますが、特徴としてはかなり金額が安いという事。

他のメーカーの同種のアイテムに比べて値段が安く、品質も悪くないので、キャプテンスタッグはかなりコストパフォーマンスの高い商品が多いです。中国製の商品が多い中、日本企業であり品質管理がなされているキャプテンスタッグの物は評判が高く、「鹿番長ファン」のキャンパーも多いのではないでしょうか?

多岐にわたる商品展開、そして価格も安く信頼性も高い。鹿番長ファンが多いのも納得です。

マストバイアイテムその1「アルミ ロールテーブル」

こちらは鹿番長の超定番アイテム「アルミロールテーブル」です。キャンパーの方でこちらのアイテムを持っている方は非常に多いのではないでしょうか?Amazon最安値にて(2019/4/15現在)約1500円程の金額になります。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付
耐荷重: 30kg / 本体重量: 約700g
サイズ(mm): 幅400×奥行290×高さ120
収納時(mm): 幅60×奥行400×高さ70
付属品専用: 収納袋
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

このアイテムの良い所は非常にコンパクトに収納できるという事。ザックに小さく収納できるので、バイクでのキャンプやトレキャンプの方にも持っていきやすいサイズです。

また、耐熱性にも優れていてちょっとしたフライパンや熱々の鍋なんかを載せても問題ありません。金額も非常に安いので2つ位持っていても良いアイテムです。


焚火でご飯を炊いた土鍋を置いても全然平気です!

マストバイアイテムその2「収納棚 MOVEラック W460mm 高さ2段」

こちらも定番人気商品、キャプテンスタッグの木製ラック。こちらの商品はキッチンテーブルとして食器や調理道具乗せたり、ランタンを乗せたりするなど縦の空間を活用して様々な物を並べる事ができます。お酒を並べたりするのもオシャレです。横幅46㎝2段テーブルでAmazon価格約2500円(2019/4/15現在)で購入できます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 木製2段ラック
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 木製2段ラック
製品サイズ:(約)幅465×奥行300×高さ305mm
収納サイズ/465×400×厚さ60mm
製品重量:(約)1.9kg
材質:天然木(オイルステイン表面加工)
耐荷重:(約)棚板一枚10kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!


こちらの写真は同じシリーズの3段木製ラックです。

木製ですが、折り畳み構造になっているので非常に小さくたたむ事ができます。また、サイズが用途に合わせて複数用意されていて、横幅が46㎝と60㎝、段数も2段~4段から選ぶ事ができます。大きいほど値段が高くなるのですが、個人的には2段から3段がおすすめです。木製のため若干の重さはあるもののコンパクトに折り畳む事が可能なので車載をする分にはまったく気になりません。

マストバイアイテムその3「折りたたみ 火おこし器 炭焼き名人」

こちらは火を起こすのに使える火起こし器になります。着火がし辛い備長炭やオガ炭でもこちらの商品を使えば容易に火を起こすことが可能です。金額は約1500円(2019/4/15現在)。ユニフレームの火起こし器「チャコスタ」が大体4500円程度なので、キャプテンスタッグのコスパの高さが伺えます。

キャプテンスタッグ 折りたたみ 火おこし器 炭焼き名人
キャプテンスタッグ 折りたたみ 火おこし器 炭焼き名人
組み立てサイズ: (約)18.5×19×20.5cm
収納サイズ: (約)15×20.5×5.5cm
重量: (約)1kg
材質: 本体/鉄(めっき)、目皿・ハンドル/鉄(クロムメッキ)
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

こちらの商品ですが、炭起こしをするだけではなく、中で熱源を発生させた時に「煙突効果」により上部に非常に強い熱を発します。これを利用して火起こし器の上で簡単な調理などを行う事もできるので非常に便利です。ただし、調理専用の物ではないので鍋などを載せるのは危険ですので気を付けましょう。
また、折りたたむと超薄型(大体A4ノート位)になるので携帯性も抜群です。こちらも一つ購入して持っていても後悔のない商品だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?キャプテンスタッグの「コスパ最高!絶対買って間違いないキャンプギアベスト3!」をご紹介しました。キャプテンスタッグは初心者にもかなりおすすめできるキャンプメーカーで、どのメーカーのキャンプギアを買えばいいのか迷われている初心者の方はとりあえずキャプテンスタッグ製の物を買っておけばいいのではないか、と私は思います。今後も引き続き、おすすめのキャンプギアやメーカーを紹介しますので、気に入って頂けた様でしたらサイトトップにてブックマークをして頂ければ幸いです。

アウトドアに関するYOUTUBEチャンネルもやっておりますのでこちらにも一度遊びに来て頂ければ嬉しいです。

おまけ:買い換えるときのこと

ほしい商品は見つかりましたか?

新しいものに買い換えたとき、今まで使っていたギアはどうしていますか?

「まだ使える…いつか使うかも…」と保管していたけれど、結局使わないままに経年劣化でボロボロになって、捨てるしかなくなる…なんてことは、残念なあるあるパターン。
かといって、まだ使えるものを捨てるのももったいないですよね。

そんなとき、いまどきの登山家・キャンパーは、アウトドア用品の買取専門店に売っています。
こういうお店も上手に利用して、エコ&おトクにアウトドアを楽しんでくださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
てる
楽しくておいしいアウトドア料理研究家。GO MY WAY系キャンパー。キャンプスタイルは「へんてこりん」
ソロキャンもグルキャンも大好き。最近はキャンプバーのオープンや、みんなで山を開拓してキャンプ場作りなどを企んでいる。

新着記事

今週の人気記事

  1. 山で遭難した時の費用負担は?知っておきたい山岳遭難費用
  2. 北海道に自生する山わさび | おススメ食べ方と栽培方法
  3. Tシャツ1枚ではNG!夏の登山の服装のキホン
  4. 安いおすすめテント12選(初心者向け)ソロキャンプからファミリーキャンプ対応
  5. 山を買う⁈プライベートマウンテンのために必要な山林売買の基本まとめ

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。