【富士山の登山&服装】念願の富士山登頂

2016.10.14

引用 http://ipidiw.co.jp/health-effect/mount-fuji-climbing.html

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

今回のマウンテンレポートでは面白いエピソードを紹介していただきました。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#47


投稿者プロフィール

51歳 女性

山登り経験:2回

年間の登山回数:未定

初めて登った山:富士山

好きな登山ブランド:特になし


Q.好きな山について教えて下さい。

A.富士山は独身の頃家族ではじめて登った山です。

山の知識もなくドライブしていると突然父が富士山に登ろうと言い出し、あまりにも急だったので私たち兄弟は楽しくなって安易に大賛成をしたものでした。その時の私も服装はサンダルにスカート。なにもわからずどんどんと登っていくと知らない人に「その格好で登るの?無理だよ。危ないよ。」と沢山のひとに注意され、さすがに親も7合目あたりで引き返す事をきめました。

MountainReport47-2

引用 http://ipidiw.co.jp/health-effect/mount-fuji-climbing.html

それから私の中では富士山の頂上にいつかは行ってみたいと思う気持ちが芽生えはじめ、3年前の夏休み自分の子供と主人3人でやっと実現を果たしました。

勿論、今度は重装備で挑んだ事は間違いありません。ですが、山の知識もなく勉強もあまりせず、ネットで調べた必需品を集めたような感じです。たとえば運動靴もちょっと頑丈目の物を選ぶなど、別に山登り用の靴ではないものです。

今回は、家族協力してご来光も見れて大満足の富士山登頂でしたが、下山では予想以上に足に負担があり頑丈な靴のさきに穴があいてしまいそこから小石がはいってきて足が痛くて何度も小石を出すため立ち止まる作業が必要でした。とても良い家族の思い出ですが今度登る機会があったら、是非、山専用の物を揃えて挑戦したいと思っています。

MountainReport47-3

引用 http://ipidiw.co.jp/health-effect/mount-fuji-climbing.html

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.すみません。

上にも書いたようにまったく登山用品には知識がありません。

ですが、服装は重ね着に限ります。

富士山のように高い山は本当の温度差が時間ごとに違うので脱いだり羽織ったりで温度調節をしなくてはいけません。だから脱ぎ着しやすい服を重ね着して、初心者はあまりファッションを重視せず登りやすい格好を優先すべきとおもいます。

確かに素敵な格好で山を悠々と登っている方もいるので、一番上に羽織る上着は自分のすきなファッションを楽しめばよいのではないかとおもいます。


スタッフからのコメント

登山は登る山に応じた準備や下調べも大切ですが、登りたくなる気持ちが一番大切かもしれません。幼い頃に途中で諦めた経験が、今となっては良かったかもしれませんね。

それでは、次回をお楽しみに!


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 安いおすすめテント12選|初心者向け入門用、ソロから家族向けも!
  2. 山って買えるの?はじめて山の購入を考えている人が読むまとめ
  3. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!
  4. ブッシュクラフトナイフ選び方|キャンプに使えるおすすめ人気ブランド
  5. サコッシュとは?他のカバンとの違いからおすすめ品まで一気にまとめてみた

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。