10分以内でできる夏向けのおすすめ登山料理

引用:pixabay
夏場の登山は、特有の清々しい気分を味わえます。山頂で食べるご飯の美味しさも格別です。ただし、夏は食材が傷みやすい時期なので、注意する必要があります。今回は夏向けの10分以内にできる簡単な料理レシピをご紹介しますね。参考にしてみてください。

夏向けおすすめレシピ・冷たいそうめん


・そうめん・・・100g(事前に茹でておく)
・野菜ジュース・・・100cc
・鶏がらスープの素・・・小さじ1杯
・ツナ・・・1名分
・ブラックペッパー・・・お好みの量

作り方

たきびさん(@takibi_tan)がシェアした投稿

そうめんを茹でるのに2分、氷水で冷やし水をよく切るのに3分程度。山頂で材料を合わせるのに3分程度。10分以内にできるお手軽料理です。登山前にそうめんを茹でておくことがポイント。しっかり水切りをしておかないとまずくなるので気をつけましょう。山頂で野菜ジュース100ccとまぜ、鶏がらスープの素を小さじ1杯程度加えると立派な料理となります。液切りしないで使えるツナフレークやブラックペッパーを合わせるとさらにおいしいですよ。

液切りしないで使えるツナフレークが便利!

ツナ缶はおいしいですが液切りをしないといけない点が手間です。事前に液切りを済ませておく方法もありますが、「液切りしないで使えるツナフレーク」を使うと、面倒な工程を省いて料理をすることができます。

液切りしないで使えるツナフレークあっさり

液切りしないで使えるツナフレークあっさり 化学調味料無添加 50g×8袋
液切りしないで使えるツナフレークあっさり 化学調味料無添加 50g×8袋
カロリー:43kcal
原材料:きはだまぐろ、野菜スープ、昆布だし、しょうゆ、貝エキス、食塩、増粘剤

通常の料理用にストックしておく方法もおすすめです。

食べるために必要な道具

事前にそうめんを茹でておけば基本的には特に必要ありません。洗うのが楽なクッカーを食器代わりに利用すると後片付けも簡単です。

SNOWPEAK スノーピーク アルミパーソナルクッカーセットSCS-020

SNOWPEAK スノーピーク アルミパーソナルクッカーセットSCS-020
SNOWPEAK スノーピーク アルミパーソナルクッカーセットSCS-020
収納サイズ:直径155×100mm
重量:485g

スノーピークのアルミパーソナルクッカーセットは使いやすいです。

まとめ

Teruhiko Yamashitaさん(@t.yamashita1125)がシェアした投稿

夏場に山頂でそうめんに挑戦してみてはいかがでしょうか?一味違った山の魅力を体感できますよ。

山めしはこちらの記事もおすすめ

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。