15分でできる!片手でつまめる!おいしくって食べるのが止まらないフィンガーフード

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2018.05.25

引用:pixabay

片手でつまめるフィンガーフードは、ビールやワインのお供にぴったり!メイン料理ができあがるまでの前菜として、小腹が空いたときのオヤツとして大活躍します。ここでは、おいしくってつまむのが止まらないフィンガーフードをご紹介しましょう。

クリームチーズのディップバリエーション

miho tomiuraさん(@anzy.anzy)がシェアした投稿

ベースを作れば、バリエーションがいろいろ作れて便利なのがクリームチーズディップです。ベースのディップとオヤツになるスイーツディップ、お酒にぴったりのおつまみディップをご紹介します。

クリームチーズディップの材料

@bonbonbotacoがシェアした投稿

材料の目安は3〜4人分ですが。
(ベースのクリームチーズディップ)
・クリームチーズ:1箱(200gくらい)
・生クリーム:大さじ1〜2

(バリエーション用)
・ニンニク
・黒胡椒
・ハーブソルト
・明太子
・万能ネギ
・アボカド
・スモークサーモン
・ナッツ(くるみやアーモンドなど)
・はちみつ
・ラムレーズン
・レモン

(ディップを乗せるもの)
バゲット・クラッカーなど

クリームチーズのディップの作り方

Masato Nomuraさん(@masamo66)がシェアした投稿

ベースディップとバリエーションのレシピをご紹介しましょう!15分ほどでできます。

ベースディップの作り方

・クリームチーズを温かい場所に置き柔らかくする
・ボウルにクリームチーズを入れ、生クリームを足し泡立て器でよく混ぜる

バリエーションディップの作り方

ベースのディップに混ぜてください。分量はお好みで!

【ニンニクのディップ】
刻んだニンニク・ハーブソルト少々・レモン汁少々

【明太子のディップ】
皮を取った明太子・細かく刻んだ万能ネギ・レモン汁少々

【アボカドのディップ】
潰したアボカド・刻んだスモークサーモン・レモン汁少々・黒胡椒

【ナッツとラムレーズンのディップ】
刻んだナッツとラムレーズン・はちみつ

作るために必要な道具

aikoさん(@ai___life)がシェアした投稿

小さい泡立て器は、クリームチーズとほかの材料がよく混ざるので1本持っていくと便利です。

栗原はるみ ミニ泡立

栗原はるみ ミニ泡立 HK10210
栗原はるみ ミニ泡立 HK10210
材質:ステンレス
重量:20g

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

食べるために必要な道具

ウッドのカッティングボードは、フィンガーフードを並べるのに便利です。

KEVNHAUNスクウェアカッティングボード

KEVNHAUNスクウェアカッティングボード&ランチトレイ
KEVNHAUNスクウェアカッティングボード&ランチトレイ
材質:天然アカシア材
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

フィンガーフードの鉄板メニュー!クリームチーズディップを楽しもう

バゲット・クラッカー・ナチョス……何でも合うのがクリームチーズディップです。ディップの種類別にずらっと並べると見た目もきれい!いろいろ作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ、キャンプレシピ

おまけ:買い換えるときのこと

ほしい商品は見つかりましたか?

新しいものに買い換えたとき、今まで使っていたギアはどうしていますか?

「まだ使える…いつか使うかも…」と保管していたけれど、結局使わないままに経年劣化でボロボロになって、捨てるしかなくなる…なんてことは、残念なあるあるパターン。
かといって、まだ使えるものを捨てるのももったいないですよね。

そんなとき、いまどきの登山家・キャンパーは、アウトドア用品の買取専門店に売っています。
こういうお店も上手に利用して、エコ&おトクにアウトドアを楽しんでくださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。