15分でできる!片手でつまめる!おいしくって食べるのが止まらないフィンガーフード

引用:pixabay

片手でつまめるフィンガーフードは、ビールやワインのお供にぴったり!メイン料理ができあがるまでの前菜として、小腹が空いたときのオヤツとして大活躍します。ここでは、おいしくってつまむのが止まらないフィンガーフードをご紹介しましょう。

クリームチーズのディップバリエーション

miho tomiuraさん(@anzy.anzy)がシェアした投稿

ベースを作れば、バリエーションがいろいろ作れて便利なのがクリームチーズディップです。ベースのディップとオヤツになるスイーツディップ、お酒にぴったりのおつまみディップをご紹介します。

クリームチーズディップの材料

@bonbonbotacoがシェアした投稿

材料の目安は3〜4人分ですが。
(ベースのクリームチーズディップ)
・クリームチーズ:1箱(200gくらい)
・生クリーム:大さじ1〜2

(バリエーション用)
・ニンニク
・黒胡椒
・ハーブソルト
・明太子
・万能ネギ
・アボカド
・スモークサーモン
・ナッツ(くるみやアーモンドなど)
・はちみつ
・ラムレーズン
・レモン

(ディップを乗せるもの)
バゲット・クラッカーなど

クリームチーズのディップの作り方

Masato Nomuraさん(@masamo66)がシェアした投稿

ベースディップとバリエーションのレシピをご紹介しましょう!15分ほどでできます。

ベースディップの作り方

・クリームチーズを温かい場所に置き柔らかくする
・ボウルにクリームチーズを入れ、生クリームを足し泡立て器でよく混ぜる

バリエーションディップの作り方

ベースのディップに混ぜてください。分量はお好みで!

【ニンニクのディップ】
刻んだニンニク・ハーブソルト少々・レモン汁少々

【明太子のディップ】
皮を取った明太子・細かく刻んだ万能ネギ・レモン汁少々

【アボカドのディップ】
潰したアボカド・刻んだスモークサーモン・レモン汁少々・黒胡椒

【ナッツとラムレーズンのディップ】
刻んだナッツとラムレーズン・はちみつ

作るために必要な道具

aikoさん(@ai___life)がシェアした投稿

小さい泡立て器は、クリームチーズとほかの材料がよく混ざるので1本持っていくと便利です。

栗原はるみ ミニ泡立

栗原はるみ ミニ泡立 HK10210
栗原はるみ ミニ泡立 HK10210
材質:ステンレス
重量:20g

食べるために必要な道具

ウッドのカッティングボードは、フィンガーフードを並べるのに便利です。

KEVNHAUNスクウェアカッティングボード

KEVNHAUNスクウェアカッティングボード&ランチトレイ
KEVNHAUNスクウェアカッティングボード&ランチトレイ
材質:天然アカシア材

フィンガーフードの鉄板メニュー!クリームチーズディップを楽しもう

バゲット・クラッカー・ナチョス……何でも合うのがクリームチーズディップです。ディップの種類別にずらっと並べると見た目もきれい!いろいろ作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ、キャンプレシピ

おまけ:買い換えるときのこと

ほしい商品は見つかりましたか?

新しいものに買い換えたとき、今まで使っていたギアはどうしていますか?

「まだ使える…いつか使うかも…」と保管していたけれど、結局使わないままに経年劣化でボロボロになって、捨てるしかなくなる…なんてことは、残念なあるあるパターン。
かといって、まだ使えるものを捨てるのももったいないですよね。

そんなとき、いまどきの登山家・キャンパーは、アウトドア用品の買取専門店に売っています。
こういうお店も上手に利用して、エコ&おトクにアウトドアを楽しんでくださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。