シースリーフィット辞典|プロも使う人気タイツメーカーc3fitを大分析!

2017.10.14

引用:PEXELS

タイツといえば、防寒具を想像する方も多いでしょうが、今回はプロスポーツ選手のみならず、一般の幅広いスポーツ愛好家からも厚い支持を得ているブランド、シースリーフィット(c3fit)の機能性スポーツタイツにスポットを当て、解説していきます。

歴史と成り立ち

シースリーフィットとは

シースリーフィット(c3fit)とは、2009年日本で誕生したスポーツタイツに特化したブランドです。

超一流スポーツメーカーとして有名なゴールドウインが、より選手たちのパフォーマンスをサポートする【究極のタイツ】として開発した機能タイツにその端を発しており、その機能性の良さ。そして本来以上のパフォーマンスが発揮できるというプロスポーツ選手たちからの評価の良さから、厚い支持を集めるスポーツタイツブランドとなっています。

現在では、ランナーやサイクリスト。スキーヤーにゴルファーなど幅広いスポーツ選手たちが使用するだけではなく、一般のスポーツ愛好家からも人気のある注目ブランドです。

ブランドコンセプト

シースリーフィットは、「運動機能を着る(WEAR TO PERFORM)」をブランドコンセプトとして、日々運動機能の向上と身体能力のケアを追求したタイツを開発し続けています。

スポーツシーンではもちろんのこと、自分の目標に向かって邁進する人たちへ、よりそのモチベーションを加速させることができるような商品を提供していくこと。それがシースリーフィットの目指すブランドとなっています。

ジャパンクオリティへのこだわり

シースリーフィットは、日本の技術をふんだんに盛り込んだブランド。そのジャパンクオリティへのこだわりも、他のスポーツタイツにはない特徴を生み出す要因の一つとなっています。

正確な着圧を実現するための素材へのテクニック、はき心地を左右する丁寧な裁縫テクニック。そしてそれらのテクニックを総合して究極のタイツを生み出す開発テクニック。

この3つは特にシースリーフィットを生み出すための要として、選りすぐったジャパンクオリティを用いて開発・製造に挑んでいます。

タイツの効果と使っている著名人

シースリーフィットの効果


引用:pixabay

1:体への負担を減らし、疲労感を減少させる。
シースリーフィットは着用することで足に適度な圧がかかるようになっています。

この着圧が無駄な筋肉、関節の動きを制限してくれるため体に負担がかかりにくいようになっており、同じ運動量でも着用時の運動の方が、体の疲労感を感じません。

2:冷えやむくみを解消。

足の各ポイントで着圧が変わるように、人間工学を考えて計算され尽くしたスポーツタイツ。それがシースリーフィットです。

そのため、段階的に着圧がかかっていくように計算されており、寒さや運動負荷から血液の流れが滞り冷えやむくみが発生するという事態を防いでくれます。

3:パフォーマンス能力の向上。

着圧によって無駄な動きが制限されることで、本来必要ない動きがなくなりスポーツ時のパフォーマンスが向上するのもシースリーフィットのグッドポイント。

多くのアスリートがこの着圧効果によって、走る、跳ぶなどの運動を行なった際に、体がより軽く運動がしやすいと感じています。

4:筋肉や関節のサポート。

シースリーフィットは、各関節や筋肉の動きもしっかり把握して開発されたスポーツタイツ。

それぞれの関節、筋肉を支え怪我を起こしにくくするテーピングのような働きも、シースリーフィットが持つ効果の一つとなっており、着用することで運動後に体の痛みを感じることがないようなサポート感を達成しています。

使用しているプロアスリート

引用:pixabay

シースリーフィットは日本人だけではなく、世界各国のプロアスリートが着用しているブランドです。どんなアスリート達が利用しているのかを確認しておくと、シースリーフィットがどれだけ幅広い層から支持を受けているのかを知ることができますよ。

【鏑木 毅(かぶらき つよし、トレイルランナー)】
1968年10月15日生まれで、46歳となった現在でも世界レベルのトレイルランナーとして活躍する、日本を代表するランナーです。

また、全国各地でトレイルレースをプロデュースしており、その功績から2012年には過疎地域自立活性化優良事例として総務大臣賞を受賞している、日本トレイル界を支えるアスリートです。

【西田 宗城(にしだ ひろき、車椅子陸上競技アスリート)】
20歳で交通事故により車椅子生活となり、22歳の時に車椅子陸上と出会い競技を始めた車椅子陸上競技アスリート。

ボストンマラソンやロンドンでの世界選手権、ソウルマラソンなど数々の世界大会で実績を積み重ねており、次の東京オリンピックを目標に日本車椅子陸上界の強化指定選手として活躍中です。

【The North Face Adventure Team】
中国や東南アジアを拠点とするアドベンチャーレースのチームThe North Face Adventure Team。このチームの所属選手達も、このシースリーフィットを着用しアドベンチャーレースやトレイルランに挑んでいます。

日本で開発されたシースリーフィットは、東南アジアならではの気候にもしっかり対応できると支持を受けています。

【ラグビー日本代表】
近年大躍進を見せているラグビー日本代表チームも、シースリーフィットを利用しているチームです。

怪我がつきものと言われるアグレッシブな競技だからこそ、その運動の鍵となる関節や筋肉をしっかりサポートしてくれるシースリーフィットが活躍しています。

【渡辺佐智(わたなべ さち、登山ガイド)】

積極的に情報発信をし、様々な登山情報を提供してくれる登山ガイドとして女性達から人気の登山ガイド:渡辺佐智氏。

そんな登山ガイドもシースリーフィットを着用して、マウンテンアクティビティを楽しんでいます。

使っている人からの口コミ

引用:pixabay

とにかくそのサポート機能から、高評価を得ているシースリーフィット。実際に使用している人の口コミから、どんなシーンでどのようなメリットがあるのかを見てみましょう。

インパクトエアーロングタイツ
インパクトエアーロングタイツ
シースリーフィットの中でも定番中の定番として人気の、ロングスポーツタイツです。
素材: ナイロン68%、ポリウレタン32%
サイズ:SからL
特徴:UPF30~50 (UVカット率90%以上)
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

インパクトエアーロングタイツ

スポーツタイツの定番フォルムといえば、ロングタイツ型。シースリーフィットのインパクトエアーロングタイツは、最も多くの利用者から愛用されている商品の一つとなっています。夏の暑さでも蒸れないストレッチ素材を採用し、快適な着用感を提供します。

【口コミ】
・他社の製品を含め3枚購入しましたが、太ももとふくらはぎの締め付けバランスが一番良かったです。ジムのエクササイズで使用する際、膝を曲げる動作でも違和感がなく通気性もよいです。出展:amazon
・160cm49kgでMにしました。キツイ服を着るとすぐに胃が痛くなるのですが、この商品は全く苦しくなりませんでした。過酷な夏フェスがびっくりするくらい楽で、足が勝手に前に出るような不思議な感覚でした。長時間歩くと膝や股関節、腰が痛くなるのですが股関節と膝は痛くならなかったし腰も治ったのでやはり効果あり。汗だくになっても雨に降られてもずっとサラサラで買ってよかったです。出展:楽天

夏でも着用可能なインパクトエアーロングタイツは、スポーツシーンだけではなく夏フェスなどのアクティブイベントでも大活躍しているようです。

コンプレッション インスピレーションゲイター(ユニセックス)
コンプレッション インスピレーションゲイター(ユニセックス)
立ち仕事などでふくらはぎの痛みやむくみを感じる。そんな方におすすめの商品です。
素材: ナイロン75%、ポリウレタン25%
特徴:日本着圧
サイズ:XSからXL協会認定着圧、UPF30~50(UVカット率90%以上)、抗菌防臭
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

コンプレッション インスピレーションゲイター(ユニセックス)

ふくらはぎに適切な着圧を与えることで、血流の流れをスムーズにしむくみを予防してくれるアイテムです。毎日長時間立ち仕事をしている方や、長距離の歩き移動が多いスポーツを楽しむ方に人気があります。

【口コミ】
・長時間のフライトや鉄道移動のだるさ対策に購入しました。かかとまで覆うタイプに比べて締め付けが少なく効果が減るのではないかと心配しましたが、結果として快適かつ効果十分でした。サポーター使用以前は、足先を高く置くために、膝をかかえてシートベルトで足先がすべるのを止めてみたりいろいろ苦労しましたが、今は普通に座って寝られます。私にとってはこれで満足で他はもう試さないと思います。出展:楽天

・立つ時間が長いためいつもシューズを変えるしかなかったのですが、これを着用すると一日中ふくらはぎが痛みませんでした。またリピしたい商品です。出展:amazon
・陸上400mを走る息子用です。締め付けは強く無く、ふくらはぎに合わせた立体構造になっているので長時間使用する方におすすめです。出展:amazon

むくみ解消の効果が優れていることから、飛行機などの長時間座りっぱなしでの移動の際に予防策として履いているという口コミも多く見られます。こちらもロングタイツ同様、アスリートから一般の方まで多くの方に愛用されているようです。

5フィンガーアーチサポートショートソックス
5フィンガーアーチサポートショートソックス
繊細な足先のグリップ感、コントロール感をサポートしてくれる五本指タイプのソックスです。
素材: ポリエステル、ナイロン、コットン、アクリル、ポリウレタン
サイズ:SからL
特徴:エアーフロメッシュ生地、五本指構造
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

5フィンガーアーチサポートショートソックス

足先が5本に分かれているので指同士のくっつきによるむれなどもなく、快適な足元を生み出してくれます。繊細な足のコントロールが必要な時などには特にオススメです。

【口コミ】
・フィット感がよく、蒸れにくいです。色も鮮やかで、違う色をリピートします。出展:楽天

・1時間程度のジョギングに使用しています。安い靴下だと小指に豆ができていましたが、これだと問題なしです。出展:amazon
・機能面では随所にテーピング効果があり、普通の靴下とは比にならない位に足の負担が軽減されている実感があります。そこはかなり点数が高いので、サイズさえ合えばお勧めです。出展:amazon

やはり、蒸れにくさやテーピング効果についての好意見が多くなっているようですね。また、その鮮やかな色使いも人気の秘訣となっています。

タイツの種類と選び方

シースリーフィットの定番商品といえば、サポートタイツ!そこでどんなタイプのタイツがあるのか。そしてどのように自分にあったタイツを選んで着用すれば良いのかをご紹介していきます。

セミロング丈?ロング丈?

シースリーフィットのタイツには、膝上までのセミロング丈と足首までのロング丈と2つの種類があります。おすすめなのは、運動による負荷のかかりやすい膝までしっかりカバーできるロング丈ですが、中には蒸れやふくらはぎへの締め付けが苦手という方もいらっしゃるでしょう。そんな時にはセミロング丈が重宝しますよ。

4つのタイプ

シースリーフィットには、用途に分けて使えるように全部で4つのタイプが設けられています。それぞれのタイプの特徴を知ることで、自分に必要な機能性を知ることができますよ。

【エレメントエアータイプ】
エレメントエアーシリーズはロングタイツのみのラインナップですが、フロントファスナーにジッパーが設けられているのが最も特徴的。

膝のブレをより軽減するためにシートが転写されており、運動によってかかる膝への負担をサポートします。

また、足の内外両側と腰の部分には軽くて生地が薄手のストレッチ素材が使用されていますので、サポート効果はそのままに。軽さを生み出した新しいスポーツタイツとして人気があります。

【インスピレーションタイプ】
こちらのインスピレーションシリーズは、シースリーフィットの中でもアスリートたちを中心に人気の高いタイプです。

しっかりと計算された着圧を体に与えることで、筋肉の無駄な動きを抑制し、より疲れにくい環境を生み出します。

段階着圧設計となっていますので、それぞれの場所ごとに適切な着圧が設定されており、運動のパフォーマンス力発揮に高い効果があります。

【パフォーマンスタイプ】
定番モデルとして広く名前を知られているのが、パフォーマンスタイプです。

このタイプはラグビー日本代表チーム、また、スーパーラグビーのチーム「サンウルブズ」がアンダーウェアとして使用している足への疲労が一際大きなスポーツに向いているタイプ。

一方で段階着圧設計なので疲労軽減効果や血行促進効果なども高くなっており、一般医療機器としても認定されているスポーツタイツとなっています。

スポーツを楽しむ時に履くのはもちろんのこと、日々の生活の中で足や膝に痛みを感じているような方にもおすすめです。

また、高機能でありながらもシースリーフィットの中では最も手頃な価格となっているのも、幅広い層からの人気を集める秘訣となっています。

【インパクトエアータイプ】
エアーという名前の通り、ロングタイツのメンズMサイズでも119gととにかく軽く、おまけにシースリーフィットのタイツ商品の中でも最も多くの部位を一枚でサポートできるのが、インパクトエアータイプ。

腰からふくらはぎというスポーツに必須の部位を、しっかりサポートしてくれます。

また、メッシュ素材を採用したアイテムということで、汗をかいても蒸れにくいのも特徴的。夏場は蒸れが嫌でタイツを履きたくないと思っている方も多いですが、このタイプなら心配ありません。

ロングタイプだけではなく、3分の4丈のものもあるので使い勝手や好みに合わせて変更が可能です。

【パフォーマンスライド】
自転車専用のモデルとして開発されているのが、パフォーマンスライドタイプ。足に柔らかくフィットして、その動きを制限しませんがサポート力も抜群のタイツとなっています。

ペダリング時に膝がどのように動くのか。あるいは長時間自転車を漕ぐことに適した前傾フォームとはどんなフォームなのかを徹底的に研究して作られており、これらの研究データを3Dパターン設計して生み出されています。

女性ライダーに嬉しい紫外線カット効果もあり。自転車シーンでの使用を考えている人にぴったりのタイツタイプとなっています。

パフォーマンスロングタイツ

引用:PEXELS

シースリーフィットの定番タイツといえば、こちらの「パフォーマンスロングタイツ」です。

一般医療機器「弾性ストッキング」として認定されたロングタイツとなっており、血行を促進するので足のむくみも軽減できます。

また運動時に必要ない筋肉や関節のブレは疲れのもと。パフォーマンスを低下させる原因となりますので、それらのブレを着圧によって抑えることでパフォーマンス能力の向上、並びに怪我の防止をも行ってくれます。

血行促進効果は、運動時だけでなく運動後のリカバリー時や遠征などの長距離移動時にも効果的。トレーニングからアフターケアまで様々な場面で活躍してくれるロングタイツとなっています。

シースリーフィット独自の三日月型パターンによって、最小の縫製で立体効果を生み出しており、関節裏に発生しやすい布のあまりを減少。腰部分のずり下がりも起きにくくフィット感は抜群です。

紫外線からカラダを守るために、効果的なUVプロテクトも行われており、 活動時のデメリットとなる点を効率よくカットし着心地の良さを生み出しています。

購入者のレビュー

・足の浮腫に悩み購入しました。通常サイズはLまたはLLですが、ガイドラインではMに当たるのでMを注文。着用してみるとサイズがぴったりで、足の浮腫も解消したのでリピート注文です。出展:amazon
・レース後の足の疲れですが、その取れ方が全然違います。出展:amazon

パフォーマンスロングタイツ
パフォーマンスロングタイツ
着用してみるとサイズがぴったり。
血行の促進と着圧によって、怪我予防やサポート効果。パフォーマンス発揮能力向上を行う、シースリーフィットの定番ロングタイツです。
素材:PX009 トリコット2WAY : ナイロン75%、ポリウレタン25%
サイズ:SからXL
カラー:ブラック、グレーマーブル
特徴:UVカット素材使用、抗菌防臭、段階着圧、一般医療機器
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

インパクトエアーロングタイツ

引用:PEXELS

シースリーフィットの中で、最も多くの部分をサポートしてくれるインパクトエアータイプのものから、一番人気の「インパクトエアーロングタイツ」をご紹介します。

厚手の生地を使用した製品が多いスポーツタイツですが、こちらのインパクトエアーロングタイツは、珍しいことに素材がメッシュ素材。

炎天下の中でもアクティブに活動したいという時に、不快な蒸れや暑さがこもることなく快適な着心地を維持してくれます。

また、エアーという名前の通りとにかく軽く、履いている心地がしないことも特徴的。最も多くの部位をサポートしてくれる設計であるにもかかわらず、無駄な締め付け感や不快感がないのが特徴となっています。

購入者のレビュー

・野球をする時に使用しています。下半身の疲労軽減にと購入しましたが、使用感が抜群でした。通気性が良くムレ知らずで不快感なしに使用できます。疲労もだいぶ軽減され、以前は投げてる最中にふくらはぎがつってしまう事が多々ありましたが、こちらを使うようになってからは一度もありません。もう一枚購入を検討しています。出展:amazon
・2ヶ月前に腸脛靭帯を痛めてしまい、太腿外側をサポートするタイツとして購入しました。先日6時間の登山をしましたが、効果ありでした。出展:amazon

インパクトエアーロングタイツ
インパクトエアーロングタイツ
シースリーフィットの中でも特に軽さと通気性のよさ。そしてサポートする部分の多さに定評があるロングタイツです。

素材:ナイロン68%、ポリウレタン32%
サイズ:SからXL
カラー:ブラック
特徴:LYCRASPORTファブリック、UVカット素材使用、抗菌防臭、段階着圧、一般医療機器

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

アームカバー

引用:pixabay

スポーツタイツのイメージが強いシースリーフィットですが、それ以外にも様々な商品を出しています。

例えば以下にご紹介するアームカバーは、腕を使用するスポーツシーンではもちろんのこと、カメラマンや着付師、美容師といった腕を使う職業の人がワーキングシーンで使用することもある人気商品。二つの種類がありますので、しっかり把握しておきましょう!

インスピレーションアームカバー(ユニセックス)

各部分による適切な着圧設計を用いたアームカバーです。日本人ならではの体型にしっかりフィットするように作られているので、そのサポート感は抜群。

縫い目にはスマートシーム加工という特殊加工が施され、フラットな肌触りの良い仕上がりとなっています。

運動の最中にその動きを邪魔せず、サポーターをつけている時のようなストレスを感じさせないのも魅力の一つです。

また、シースリーフィットの商品ならではの余分な筋振動抑制効果も強く、それによって無駄な筋肉の疲れを予防して運動効率を向上させます。

購入者のレビュー

・機能下着を着用していましたが、今回アームカバーを使用しその機能性にびっくりしました。ゴルフ時の着用ですが、途中で落ちてきたりしません。リピートしようと思います。出展:amazon

・テニスエルボーによる肘の痛みがあり、テーピングやエルボーバンドなど試しましたが、なかなか回復せずこちらを試しました。これは腕全体がしっかりサポートされるので効果あり。筋トレをしてもずれることがなく、外すと腕の重みで肘が痛く感じられるほど違いがあります。出展:amazon

インスピレーションアームカバー(ユニセックス)
インスピレーションアームカバー(ユニセックス)
痛みを感じやすいひじをしっかりサポートする、様々なシーンで大活躍のアームカバーです。
素材:ナイロン79%、ポリウレタン21%
サイズ:SからL
カラー:ブラック、ホワイト、ミドルグレー
特徴: UVカット素材使用、抗菌防臭、段階着圧
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

マグフローアームカバー(ユニセックス)

こちらのマグフローアームカバーの最大の特徴は、磁気の力を使用するという点です。時期によって血行促進へアプローチし、しつこく痛む「こり」を緩和するアームカバーとなっています。

左右に二つずつのネオジム永久磁石100mtが配置されており、長時間同じ姿勢などからくる持筋肉の緊張はもちろんのこと、疲労やストレスなどでガチガチに固まったこりもしっかりほぐし予防してくれます。

磁石はこりを感じやすい前腕部のトリガーに配置されており、スポーツシーンだけではなく身体ケアアイテムとしての使用にもおすすめとなっています。

購入者のレビュー

こちらの商品のレビューはまだありませんので、ぜひ着用してレビュー1号になってくださいね。

マグフローアームカバー(ユニセックス)
マグフローアームカバー(ユニセックス)
埋め込まれた磁石が血行を促進し、こりにくい体へと導いてくれます。
素材:ナイロン79%、ポリウレタン21%
サイズ:SからL
カラー:ブラック、ホワイト、ミドルグレー
特徴: UVカット素材使用、抗菌防臭、段階着圧
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

ゲイター

引用:pixabay

スパッツと呼ばれることもある、ひざ下から足首までをサポートするゲイターも、シースリーフィットの主力商品の一つです。

長時間黙々と山を登っていく登山シーンなどで使われることが特に多いですが、一方で肉離れしやすいふくらはぎを支えるためのサポーター代わりに使われることも多いようです。

フュージョンゲイター(ユニセックス)

段階着圧設計を用いて作られたゲイターとなっており、関節や筋肉の無駄なブレをしっかり制御。より疲れにくい足へと導いてくれます。

縫い目には特殊なテープを貼ることで肌面が肌触りの良いフラット仕上げになる、スマートシーム加工が使われています。

また、紫外線遮蔽率90%以上の効果的なUVカットが施されていますので、ランニングやゴルフ、トレッキングといったアクティビティの場で、日焼け対策として使用することもできるゲイターです。

購入者のレビュー

・3回こちらの商品をリピートしています。私は仕事中のサポートとして使用しているので、これ位の締め付けがちょうどよく、充分だと思います。出展:amazon

マグフローゲイター(ユニセックス)
マグフローゲイター(ユニセックス)
磁石が下肢部分の血行を促進し、筋肉が凝り固まるのを防いでくれます。
素材:ポリエステル85% ポリウレタン15%
サイズ:XSからXL
カラー:ブラック
特徴: UVカット素材使用、抗菌防臭、段階着圧
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

マグフローゲイター(ユニセックス)

こちらのマグフローゲイターは、マグフローシリーズの一つ。つまり、磁気の力を使用するサポーターとなっています。磁石が血行促進へアプローチし、「こり」の緩和へとアプローチします。

左右に三つずつ配置されたネオジム永久磁石100mtが、ひどい痛みをもたらすこりを緩和するポイント。

購入者のレビュー

こちらの商品のレビューはまだありませんので、ぜひ着用してレビュー1号になってくださいね。

マグフローゲイター(ユニセックス)
マグフローゲイター(ユニセックス)
磁石が下肢部分の血行を促進し、筋肉が凝り固まるのを防いでくれます。
素材:ポリエステル85% ポリウレタン15%
サイズ:XSからXL
カラー:ブラック
特徴: UVカット素材使用、抗菌防臭、段階着圧
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

インスピレーションゲイター(ユニセックス)

とにかく軽くて、気持ちの良いフィット感が人気のインスピレーションゲイター。一般医療機器「弾性ストッキング」として認定されており、着圧によって血行促進を促します。

また、着圧は部分ごとにしっかりと計算された段階着圧設計。むくみの軽減とパフォーマン能力の向上を期待できるゲイターとなっています。

縫い目のスマートシーム加工によって、長時間履いていても跡のつきにくいアイテムとなっている点も、グッドポイントの一つです。

購入者のレビュー

・これまでゴルフ時に脹脛がつることがよくありました。しかし、こちらを使用し始めてからそれがなくなり、ゴルフのラウンド終了後がぐっと楽になりました。出展:楽天
・締め付けが強くなく弱くなくとほどよく、その割に下にずり下がることもなく助かっています。履き心地良好です。出展:amazon

インスピレーションゲイター(ユニセックス)
インスピレーションゲイター(ユニセックス)
磁石が下肢部分の血行を促進し、筋肉が凝り固まるのを防いでくれます。
素材:ナイロン75%、ポリウレタン25%
サイズ:XSからXL
カラー:ブラック、スモークネイビー、ミドルグレー
特徴: UVカット素材使用、抗菌防臭、段階着圧、医療機器認定
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

マグフローコンフォートゲイター

磁石を使用したマグフローシリーズのゲイターがこちらのアイテム。

ネオジム永久磁石100mtがふくらはぎ中央に2つずつ、土踏まずに1つずつ用いられており、こりを予防してくれます。

マグフローゲイターとの違いは、足先部分にまでそのサポート生地が設けられている点です。

購入者のレビュー

・磁気がない普通タイプのものと比較してみると、足が温かく血行が促進された効果を感じます。出展:楽天

マグフローコンフォートゲイター
マグフローコンフォートゲイター
磁石が下肢部分の血行を促進し、筋肉が凝り固まるのを防いでくれます。
素材:ポリエステル85%、ポリウレタン15%
サイズ:SからXL
カラー:ブラック
特徴: UVカット素材使用、抗菌防臭、段階着圧、医療機器認定
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

スリーブ

引用:pixabay

よく野球選手が着用している姿を見るロングスリーブ。上半身の動きをサポートし、その運動能力発揮に貢献してくれるアイテムです。

パフォーマンスロングスリーブ(ラグビー/メンズ)

こちらのパフォーマンスロングスリーブは、ラグビーならではの動きを研究して開発された、ラグビー専用スリーブです。

着圧設計が用いられており、カラダの不必要なブレを抑制し本来のパワーをそのまま発揮しやすいように運動効率をアップさせたベースレイヤーとなっています。

また、しっかりと身体に密着するにもかかわらず、運動を妨げるようなこともなく抜群のフィット感と着心地の良さを保っています。

紫外線遮蔽率90%以上と、紫外線対策にも効果的です。

購入者のレビュー

・ラグビー専門ということもあり、まだレビューがないようです。

パフォーマンスロングスリーブ(ラグビー/メンズ)
パフォーマンスロングスリーブ(ラグビー/メンズ)
ラグビー日本代表モデルのロングスリーブです。
素材:ナイロン79% ポリウレタン21%
サイズ: MからXXL
特徴: UVカット素材使用
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

インスピレーションロングスリーブ

インスピレーションタイプより、着圧設計のロングスリーブとして販売されているのがこちらのインスピレーションロングスリーブです。

縫い目にはシースリーフィット商品の定番、スマートシーム加工がなされており肌触りの良さが特徴的となっています。

加えてナイロンベースの素材が、よりお肌に優しいソフトな触り心地を生み出します。

高い運動追従性でしっかりと身体にフィットし、着用ストレスが少ないので長時間使用していても負担になりません。

購入者のレビュー

こちらの商品のレビューはまだありませんので、ぜひ着用してレビュー1号になってくださいね。

インスピレーションロングスリーブ
インスピレーションロングスリーブ
シースリーフィットの定番ロングスリーブモデルです。
素材:ナイロン79%、ポリウレタン21%
サイズ:SからXL
カラー:ブラック
特徴: UVカット素材使用、抗菌防臭、段階着圧
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

サーマルロングスリーブクルー

サーマルロングスリーブクルーは、スキーやスノーボードといったウィンタースポーツを楽しむ際に、中間着として着用することを想定して作られたスリーブです。

暖かさをしっかり保つ保温性と、なめらかな体の動きを邪魔しない適度なストレッチ性が両立しており、テクニカルフリースとして人気があります。

シースリーフィット独自の立体設計「イージーアーム」は、シースリーフィットが特許を取得したテクニック。決して体の動きを損なわせない、柔軟性の高いスリーブとなっています。

購入者のレビュー

・こちらの商品のレビューはまだないようです。

サーマルロングスリーブクルー
サーマルロングスリーブクルー
フリースなのにストレッチ性も抜群な、テクニカルフリースとなっています。
素材:ポリエステル92%、ポリウレタン8%
サイズ:SからXXL
色:ミックスグレー、ブラック
特徴: UVカット素材使用
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

スポーツブラ

引用:PEXELS

着圧スポーツタイツのイメージが強いシースリーフィットですが、女性にとってはなくてはならないスポーツブラも手がけています。

胸が無駄に動くことで肩や腕周りに疲労がたまり、肩こりや筋肉のぶれを生み出してしまいます。これらはパフォーマンスの発揮効率を著しく低下させますので、しっかりと胸元をサポートしてあげるスポーツブラを着用することが大切なのです。

シースリーフィットがこのブランドならではの技術を使って制作したのが、以下のスポーツブラになります。

メッシュスポーツブラ

「スポーツブラのしっかりとしたサポート力は欲しいけれど、熱がこもって汗で痒くなるのが嫌!」

そんな女性も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめしたいのが、メッシュスポーツブラです。

背面を全てメッシュ生地にすることで抜群の通気性を作ったスポーツブラとなっており、汗が溜まってかゆみが発生したり、熱がこもったり。あるいは溜まった汗が体を冷やしてしまうことを予防してくれます。

一方のフロント側も吸汗速乾性の高い生地を使用しており、カップも通気性が高いものを使用しています。

また、アンダーバスト部分には肌触りの良い平ゴムを使用していますので、しっかり胸を支えてくれるにもかかわらずゴムによる締め付け感は少なくなっています。

ランニングやトレッキング。トレイルなどの歩く。あるいは走るスポーツでの使用。あるいはワーキングタイムでの使用などにおすすめです。

購入者のレビュー

・揺れない、蒸れない、擦れない。期待以上に効果的でした。しめつけるから仕方ないかもしれませんが、着用したときの胸の形はいまいちなので、胸の形も気になる方はパットを入れ替えるといいかもしれません。縫い付けパットじゃないので好きに入れ替えられるのも、グッドポイントです。出展:楽天

メッシュスポーツブラ
メッシュスポーツブラ
前面、後面共にメッシュ生地で吸汗速乾性の高いスポーツブラとなっています。
素材:
(本体)ポリエステル90% ポリウレタン10%
(ゴム)ポリエステル70% ポリウレタン30%
(ヘム)ナイロン85% ポリウレタン15%
サイズ:SAB(カップAB アンダーサイズ63-68 バスト73-81)、SCD(カップCD アンダーサイズ63-68 バスト78-86)、MAB(カップAB アンダーサイズ68-73 バスト78-86)、MCD(カップCD アンダーサイズ68-73 バスト83-91)、LAB(カップAB アンダーサイズ73-78 バスト83-91)、LCD(カップCD アンダーサイズ73-78 バスト88-96)
色:ブラック、ベージュ、ミント、パープル、レッド
特徴:メッシュ生地
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

コンフォートワークアウトブラ

編み立て成型というタイプのスポーツブラが、こちらのコンフォートワークアウトブラです。

この組み立て成型は縫目が非常に少ないのが特徴となっており、縫目が擦れることで肌が痛んだり擦れ跡ができたりというトラブルを防ぐことができます。

高い伸縮性を持った生地を使用していますので、しっかりとバストを包み込み、無駄に胸が揺れることも予防できます。

もちろんストレッチ性が高いことから、腕の可動域を狭める心配もなく運動を妨げるような心配は必要ありません。

背面にはYバック構造のサポートが入っていますので、胸の重みによって背が丸まり痛みが発生することを予防してくれます。

購入者のレビュー

・サイズもぴったりで大満足です。今まで使っていたものは走っている最中に擦れて、持っていたものだとマラソン中に擦れて肌が擦り傷だらけで大変なことになっていたので、救世主のようです。良いブランドに巡り会えました。出展:amazon

コンフォートワークアウトブラ
コンフォートワークアウトブラ
スレによるトラブルを防ぐ、着心地の良い組み立て成型スポーツブラです。
素材:ナイロン68%、ポリプロピレン24%、ポリウレタン8%
サイズ:SからL
色:ミックスグレー、ブラック、ラズベリー、ウルトラマリンブルー
特徴: メッシュ生地、Yバック構造、組み立て成型
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

インパルスブラトップ(心拍計測)

インパルスブラトップは、着ているだけで着用者の心拍が測定できるハイテクスポーツブラです。

アンダーバストの中央ポケットに別売りのトランスミッターをつけることができ、それによって心拍計測を可能としました。

もちろんただ心拍測定ができるだけではなく、スポーツブラとしての機能もしっかりと考えて作られており、そのベースは「C3fitスポーツブラ」となっています。

激しい運動はクーパー靭帯というバストを支えている組織にダメージを与え、バストの下垂を招いてしまいます。

このクーパー靭帯へのダメージも抑えることができるので、バスト下垂の予防にもぴったりです。

ありとあらゆるシーン、目的に合わせて着用ができるので、幅広い層の方におすすめです。

購入者のレビュー

・こちらの商品のレビューはまだありませんので、ぜひ着用してレビュー1号になってくださいね。

インパルスブラトップ(心拍計測)
インパルスブラトップ(心拍計測)
心拍測定ができるように作られた、ハイテクスポーツブラです。
素材:ナイロン79%、ポリウレタン21%
サイズ:MAB、MCD、LAB、LCD
色:ブラック、コーラルピンク
特徴:トランスミッター着用可能
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

5フィンガーソックス

引用:写真AC

着圧によって繊細な足先の動きもサポートしてくれるのが、シースリーフィットの5フィンガーソックスです。

様々な用途に合わせていくつかのタイプが設けられていますので、目的に合わせてどのソックスが良いか選んでみてくださいね。

5フィンガーウィンターウールハイソックス(ユニセックス)

こちらの5フィンガーウィンターウールハイソックス(ユニセックス)は、高品質メリノウールで作られた保温性バッチリのウィンター向け5本指ハイソックスです。

ただ暖かいだけではなく、ウールが吸放湿性を持っていますので熱がこもって蒸れるのを防ぐという効果もあります。

また、ウィンタースポーツでの使用を考慮して開発されたモデルですので、すね部分にブーツが当たっていたむトラブルを軽減する「シン・プロテクター」が設けられています。

また、破れやすいポイントには摩擦に強い生地を使用して補強していますので、耐久性にも優れています。

購入者のレビュー

・こちらの商品のレビューはまだありませんので、ぜひ着用してレビュー1号になってくださいね。

5フィンガーウィンターウールハイソックス(ユニセックス)
5フィンガーウィンターウールハイソックス(ユニセックス)
中厚生地でできた、ウィンタースポーツ向けソックス。
素材:ウール、ポリエステル、その他
サイズ:SからL
色:ミディアムグレー、ネイビー、オレンジ×ネイビー
特徴:5本指ソックス、 シン・プロテクター
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

ペイパーファイバー5フィンガークォーターソックス(ユニセックス)

こちらは一般モニターアンケートで、187名中182名が「ドライに感じる」と回答した、優れものの吸湿ソックスです。

晴天時だけではなく、雨天の中での着用時にも80名中77名が「ドライに感じる」と回答していることからも、その吸湿性の凄さがわかります。

この凄さの秘訣は、紙の糸「ペイパーファイバー」を使用して作られているという点。

独特の肌離れの良さが特徴的な生地となっており、ベタつきや蒸れによる不快感を軽減してくれます。

購入者のレビュー

・これまで使用していたものでは、サポートタイツやカーフタイツを履いた際足首にタイツとソックスの隙間が空いていました。それを改善するためにとこちらを購入しましたが、こちらは2cm程度長く足首部分が作られているので満足です。

あまりきつくなく程良くフィットするし、汗をかいてもすぐに乾くので蒸れません。出展:amazon

ペイパーファイバー5フィンガークォーターソックス(ユニセックス)
ペイパーファイバー5フィンガークォーターソックス(ユニセックス)
紙繊維を糸にして作った、珍しい生地の5本指ソックスです。
素材:ナイロン、指定外繊維(紙)、ポリエステル、ポリウレタン <足首部>ナイロン、ポリウレタン
サイズ:SからL
色:ブラック、イエロー、シュノーケルブルー、グレー×イエロー、グレー×ブルー
特徴:5本指ソックス、 ペイパーファイバー使用
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

5フィンガーグリップアンクルソックス(ユニセックス)

足先のグリップ力が重要なスポーツを楽しむ方必見のソックスが、こちらの5フィンガーグリップアンクルソックス(ユニセックス)です。

帝人株式会社の登録商標である超極細繊維「ナノフロント®」をつま先とかかとに使用することで、ただでさえグリップ力の優れた5本指ソックスをさらに強力なグリップ力のあるソックスへと進化させています。

足先やかかとだけではなく、全体としてのバランスがいいのでフィット感も抜群。

細かな足先のコントロールが必要なスポーツにおすすめの、五本指ソックスです。

購入者のレビュー

・高い摩擦力というのがウリなだけに、実際履いてみても滑り止めの効果を感じました。これまで滑りやすいと感じていたインソールを使っても、足が不用意に動く感じはまったくありません。足底にプチプチとした滑り止めが施されている訳でもないので、不快な感じもせずはき心地が良いです。出展:amazon

5フィンガーグリップアンクルソックス(ユニセックス)
5フィンガーグリップアンクルソックス(ユニセックス)
特別な加工によって、これまでにないグリップ感と安定感を生み出したソックスです。
素材:ポリエステル、ポリウレタン
サイズ:XSからL
色:ブラック、イエロー、シュノーケルブルー、グレー×イエロー、グレー×ブルー
特徴:5本指ソックス、 LYCRA
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

着用方法

引用:pixabay

サポートタイツとして作られているシースリーフィットのタイツは、正しい着用方法を行ってあげることがその効果を発揮する上で重要です。インスピレーションロングタイツ、インスピレーションゲイター、インスピレーションアームカバーとそれぞれの着用方法をご紹介していきます。

インスピレーションロングタイツ

1:タイツを小さくくるくるっとまとめ、足先を通します。

2:裾をしっかりくるぶしの上の位置に合わせたかを確認し、両手親指を内側に入れます。

3:そのまま左右均等に半円を描くように回し入れ、徐々に引き上げていきます。この時一気に引き上げないのがポイント。

4:ふくらはぎへのフィット感を確かめながら、左右交互に膝まで引き上げていきます。

5:太ももの周辺にしっかりフィットしているか確かめながら引き上げ、股下に隙間ができないようグッと引き上げウエスト部分まで引き上げ着用します。

インスピレーションゲイター

1:ブランドロゴが付いている方が前側に来ているのかを確かめます。

2:小さく手繰り寄せたら足先を通します。

3:裾がしっかりとくるぶし上に来ているのかを確かめ、膝関節まで引っ張り上げます。

4:生地を上から下へと戻すように幅方向へと均等に伸ばし、ずり下がりを軽減します。

インスピレーションアームカバー

1:アームカバーのブランドロゴが手の甲に来るように手繰り寄せて通します。

2:手のひらを上に向け、2本の縫い目が腕の側面に来ていることを確かめながら引っ張り上げます。

3:幅方向に均等に伸ばしながら、上腕で引き上げます。

サイズ感

引用:PEXELS

シースリーフィットのサイズ感は少し独特なので、注意が必要です。しっかりとサイズがあっていることこそが、正しくシースリーフィットの効果を得ることができるコツ。公式ウェブサイトでも確認ができますので、きちんと確認してから買うようにしましょう。

ロングタイツのサイズ(男性)

S:ウエスト 70-78 、身長 160-170
M:ウエスト 74-82、 身長 165-175
L :ウエスト 78-86、 身長 170-180
XL:ウエスト 82-90、 身長 175-185
BS:ウエスト 78-86、 身長 160-170
BM:ウエスト 82-90、 身長 165-175
BL:ウエスト 86-94、 身長 170-180

ロングタイツのサイズ(女性)

S:ウエスト 84-92 、身長 150-160
M:ウエスト 87-95、 身長 155-165
L :ウエスト 90-98、 身長 160-170
RS:ウエスト 90-98、 身長 150-160
RM:ウエスト 93-101、 身長 155-165

SNSやWEB情報

引用:Stockphoto

ウェブサイト

公式ウェブサイトは、オンラインショップも兼ねた作りとなっており、商品の購入もできるようになっています。また、商品説明やメンテナンス方法、着用方法が明確に記されているため、何かわからないことがあれば確認してみるのがおすすめです。親ブランドであるゴールドウィンや関連ブランドのウェブサイトにも簡単に飛ぶことができますので、ロングタイツを見た後にウェアを探すなどの検索方法もしやすくなっています。
https://www.goldwin.co.jp/c3fit/

Facebook

公式Facebookでは、新商品の紹介や利用方法の紹介。新CMやイベント情報のお知らせなど様々な情報が発信されています。動画も多く活用されていますので、よりシースリーフィットの良さが実感できるでしょう。。
https://www.facebook.com/c3fit.jp

インスタグラム

イメージ画像が多く公開されており、視覚的に素早く情報を得たいという方におすすめのSNSツールとして発信を行なっています。
https://www.instagram.com/c3fit_jp/

YouTube

YouTubeではさらに詳しい商品の解説動画や、有名アスリートたちの使用動画。インタビュー動画などが発信されており、より詳しくシースリーフィットを知りたいという方におすすめです。
https://www.youtube.com/user/c3fitjp

お得な購入方法

引用:pixabay

シースリーフィットをよりお得に購入したい場合には、アウトレット店舗や販売店のセールをチェックしてみるのが良いでしょう。また、公式サイトも頻繁に確認しておくのがおすすめです。

もちろんamazonや楽天などをはじめとするインターネットショップでも購入可能。その際は一般価格よりも少しお得にゲットできることが多いようです。

お手入れ、長持ちする方法

引用:写真AC

シースリーフィットは、手軽に洗濯機で洗える商品となっておりお手入れも楽々です。各商品タグにどのように洗濯するか表記されていますので、しっかりと確認するようにしましょう。

また、シースリーフィットではほつれや破れ等が生じた場合、メンテナンスを請け負ってくれます。購入した店舗で依頼ができますが、その際には一度洗濯をして汚れを落として持っていくことが大切です。

ご要望に確実にお応えするために、汚れのひどい場合のみシースリーフィット側が直接クリーニングを行うこともありますが、その際には別途クリーニング料が発生しますので注意が必要です。

その他商品メンテナンスに付いてや品質についての質問は、購入店舗はもちろんのことお問い合わせからでも気軽に質問できるようになっていますので、何かあった際には確認してみると良いでしょう。

最新動向リサーチ

引用:PEXELS

シースリーフィットは多くのアスリートたちからの支持が高く、ブランドとしても積極的にアスリートたちへの支援を行なっています。

そこで、2020年に東京で開催されるオリンピックを前にさらなる積極性を持ってアスリートたちへの提供を行い、データ収集並びに今後の商品開発を進めているようです。

シースリーフィットはさらなる高機能スポーツタイツを目指し、日々進化しています。

シースリーフィットを履くと足が軽くなるという口コミが多いように、人間工学に基づいて作られたこのサポートタイツの効果は抜群!しっかりと関節や筋肉をサポートするだけではなく、部位ごとに適切な着圧がかかることで血行も促進する優れものとなっています。

アスリート向け商品というイメージが強いかもしれませんが、実はアスリートだけではなく一般の方も多く愛用しています。

また、スポーツシーンやライフシーンを問わず、様々な人に様々な場面でおすすめできるアイテムです。

体に負担のかかるスポーツをする際はもちろんのこと、日常生活で膝やひじの痛み・むくみを感じたときにぜひ着用してみてくださいね。

おまけ:買い換えるときのこと

ほしい商品は見つかりましたか?

新しいものに買い換えたとき、今まで使っていたギアはどうしていますか?

「まだ使える…いつか使うかも…」と保管していたけれど、結局使わないままに経年劣化でボロボロになって、捨てるしかなくなる…なんてことは、残念なあるあるパターン。
かといって、まだ使えるものを捨てるのももったいないですよね。

そんなとき、いまどきの登山家・キャンパーは、アウトドア用品の買取専門店に売っています。
こういうお店も上手に利用して、エコ&おトクにアウトドアを楽しんでくださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。