簡単おすすめ!夏のごはんもの2種|キャンプでおいしく味わう

引用:pixabay
夏といえばアウトドア!海や川での水遊びもめいっぱい楽しめる季節です。たくさん体を動かしたあとは、しっかり食べて体力をチャージしたいですね。今回は、夏においしく食べられる「ごはんもの」レシピをがっつり系とさっぱり系の2種ご紹介します。

がっつり!キムチチャーハン

smail.mimi.smailさん(@smail.mimi.smail)がシェアした投稿

疲労回復成分が多く含まれるキムチ。ピリ辛の風味が食欲をそそります。

材料(1人分)

ごはん:200g
キムチ:100g
豚肉(小間切れ):50g
ねぎ:適量
油:大さじ2
卵:1個

作り方

1. キムチと豚肉を食べやすい大きさに切る。ねぎは5mm幅の斜め切りにする。
2. フライパンに油大さじ1を熱し、溶き卵を流し入れる。軽く火が通ったら一旦取り出す。
3. フライパンに油大さじ1を足し、豚肉を炒める。色が変わってきたらキムチ、ネギをいれて炒める。
4. ごはんを加えてほぐしながら炒め合わせる。最後に卵を加えて混ぜ合わせ、味が足りなければ塩やしょうゆで整える。

さっぱり!冷や汁

小宮美慧さん(@mie_komiya)がシェアした投稿

宮崎県の郷土料理「冷や汁」は、食欲のないときでもサラサラと頂けます。

材料(1人分)

ごはん:お茶碗1杯
きゅうり:1/2本
みょうが:1個
青じそ:2枚
豆腐:1/4丁
みそ:大さじ2
すりごま:大さじ3
だし汁:1カップ

作り方

1. きゅうりは薄い小口切りにする。みょうがと青じそは千切りにする。
2. みそとすりごまを混ぜ、だし汁を少しずつ入れてのばす。全部溶けたら、きゅうりとみょうが・青じそを入れ、冷やしておく。
3. ごはんを盛り、豆腐を乗せて軽く崩す。2.をかけたらできあがり。

手軽なパックごはんを活用しよう

株式会社神明さん(@akafujimind)がシェアした投稿

ごはんさえあれば失敗の少ない簡単なメニューをご紹介しましたが、ごはんをうまく炊けるか心配な方は、パックごはんを持参して湯せんで温めるのもひとつの手です。日頃から自宅にパックごはんをストックしておき、アウトドアで活用したあとまた新しいものを補充しておくと、災害備蓄にも役立ちます。

キャンプのごはんなら、こちらの記事もオススメ

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。