映画で有名な八甲田山。登山おすすめルートや絶景ポイントをご紹介
映画『八甲田山』は、雪中行軍の演習中に起きた遭難事件を描いた名作です。高倉健・北大路欣也・加山雄三・三國連太郎という豪華キャストでも知られています。雪のシーズンには非常に厳しい環境となる八甲田山ですが、初夏から秋にかけては初心者にも楽しみやすく、素晴らしい絶景の味わえる登山スポットとして人気です。
八甲田山とは
八甲田山は、青森県のほぼ中央に位置する奥羽山脈山系の複数火山の総称です。日本百名山のひとつにも数えられ、特に最高峰の八甲田大岳には毎年数多くの登山客が訪れます。
周辺には八甲田山系の火山起源の温泉「酸ヶ湯温泉」、十和田湖や奥入瀬渓流などがあり、登山と合わせて観光を楽しむ人も多いようです。
おすすめ登山ルート&絶景ポイント
ロープウェイ山頂駅から酸ヶ湯温泉までの片道約2時間半のルート、酸ヶ湯温泉から毛無岱(けなしたい)・大岳を経由して酸ヶ湯温泉に戻る往復約4時間のルートが人気です。紅葉のシーズンの毛無岱は「錦の屏風」とも呼ばれる絶景が楽しめ、雑誌やテレビで紹介されることも多い場所です。
また、新緑の季節のパノラマビューも人気で、毎年訪れるリピーターも少なくないようです。
口コミ
「今まで見た紅葉の中で、ここが最高です。山全体が赤やオレンジに色づき、麓から山頂にかけてグラデーションになっていました。」
「新緑の季節の八甲田山、景色も空気も綺麗で清々しい気持ちになりました。」
出典:トリップアドバイザー
必要な装備をチェック
初心者でも比較的安心して楽しめる登山ルートではありますが、シューズやザックはぜひ登山用のものを用意しましょう。ビギナー向けの廉価なモデルでOKです。
また、紅葉シーズンは「冬用のグローブと帽子が役に立った」という声も多く聞かれます。秋の八甲田山を訪れる際はぜひご用意下さい。
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。