映画で有名な八甲田山。登山おすすめルートや絶景ポイントをご紹介

引用:pakutaso

映画『八甲田山』は、雪中行軍の演習中に起きた遭難事件を描いた名作です。高倉健・北大路欣也・加山雄三・三國連太郎という豪華キャストでも知られています。雪のシーズンには非常に厳しい環境となる八甲田山ですが、初夏から秋にかけては初心者にも楽しみやすく、素晴らしい絶景の味わえる登山スポットとして人気です。

八甲田山とは

Charles Lさん(@charleslktz)がシェアした投稿

八甲田山は、青森県のほぼ中央に位置する奥羽山脈山系の複数火山の総称です。日本百名山のひとつにも数えられ、特に最高峰の八甲田大岳には毎年数多くの登山客が訪れます。

周辺には八甲田山系の火山起源の温泉「酸ヶ湯温泉」、十和田湖や奥入瀬渓流などがあり、登山と合わせて観光を楽しむ人も多いようです。

おすすめ登山ルート&絶景ポイント

番犬さん(@banken0315)がシェアした投稿

ロープウェイ山頂駅から酸ヶ湯温泉までの片道約2時間半のルート、酸ヶ湯温泉から毛無岱(けなしたい)・大岳を経由して酸ヶ湯温泉に戻る往復約4時間のルートが人気です。紅葉のシーズンの毛無岱は「錦の屏風」とも呼ばれる絶景が楽しめ、雑誌やテレビで紹介されることも多い場所です。

また、新緑の季節のパノラマビューも人気で、毎年訪れるリピーターも少なくないようです。

口コミ

「今まで見た紅葉の中で、ここが最高です。山全体が赤やオレンジに色づき、麓から山頂にかけてグラデーションになっていました。」
「新緑の季節の八甲田山、景色も空気も綺麗で清々しい気持ちになりました。」
出典:トリップアドバイザー

必要な装備をチェック

うぽこさん(@yukagotrip)がシェアした投稿

初心者でも比較的安心して楽しめる登山ルートではありますが、シューズやザックはぜひ登山用のものを用意しましょう。ビギナー向けの廉価なモデルでOKです。

また、紅葉シーズンは「冬用のグローブと帽子が役に立った」という声も多く聞かれます。秋の八甲田山を訪れる際はぜひご用意下さい。

八甲田山(Wikipedia)

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。