奥多摩のおすすめ!川井キャンプ場の評判や施設をご紹介!

引用:pixabay

奥多摩にあるキャンプ場で、都心から2、3時間もあれば着いてしまうアクセスの良さが人気の川井キャンプ場。気軽に自然の中のキャンプを楽しめる場所です。広い河原があり、ラフティングやカヤック、マス釣りが楽しめるほか、日帰りバーベキューなどでも賑わいます。森林の中にある区画サイトでのんびり過ごすには予約が必要ですが、河原のサイトは予約不要で使用することができます。

ロッジ、バーベキューなどの設備をご紹介

Agus Susiloさん(@kakkoiisusilo)がシェアした投稿

予約が必要な林間サイト、河原のフリーサイトの他にロッジ、ログハウス、バンガローも常設されています。屋根付きのバーベキューハウスで急な雨でも安心です。

ロッジは、~20人タイプ 10畳×2部屋と~15人タイプ 6畳/10畳の2種類。キッチン・冷蔵庫・バス・トイレ・毛布が完備です。

ログハウスは、丸太を使用した建物で全室コンセント完備。ロフト・冷蔵庫の有無は要問合せです。

バンガローは、3人~9人用のコンパクトな設備が用意されており、リーズナブルに利用できます。

綺麗な水洗トイレがありますが、トイレットペーパーは備えつけていませんので各自用意が必要です。

川井キャンプ場の特徴・魅力

aumoさん(@aumo.jp)がシェアした投稿

広い河原のキャンプサイト

予約不要・無料で使用が可能なこのフリーサイトは、川遊びを思い切り楽しむことが出来ます。直火のバーベキューやたき火、キャンプファイヤーをすることが出来るので火を楽しみたい人にもおススメ。

林間テントサイト

ゆったり静かにキャンプを楽しむことができるこちらは、区画が分かれており予約が必要です。もちろん、こちらでもバーベキューを楽しむことが出来ます。

日帰り専用ドッグサイト

ワンちゃんと一緒に過ごせる専用サイトがあります。予約が必要ですが、バーベキューセットがついているサイトもあり、森林の中のバーベキューを楽しむことができます。専用サイト内はリードをつけることなく、一緒に過ごすことができるので、ワンちゃんも家族の一員として自由に遊べます。
専用サイトに入れるのは、最大2匹までで、ワンちゃんの大きさは中型犬(中型犬は15キロ未満)までです。定員は、1サイト4名。追加は最大1名まで可能です。予約が必要です。

充実のイベント

通年楽しめるプログラムとして、バウムクーヘン作りが用意されています。自分でチャレンジしようと思うとなかなか難しそうなバウムクーヘン。仲間とワイワイ言いながら作って自然の中で食べるバウムクーヘンは本当に美味しいです。

色々と遊べる周辺施設

氷川国際ます釣場

奥多摩駅より徒歩5分の場所にある釣り場です。「近くて、広くて、安全」という点が特徴で、子どもからお年寄りまで幅広く楽しむことができます。

奥多摩温泉もえぎの湯

JR奥多摩駅より徒歩10分で行ける奥多摩温泉の源泉100%の温泉施設です。キャンプ客のほか、登山客でも賑わう温泉です。露店風呂や足湯も用意されています。

奥多摩の風 はとのす荘

露店風呂が楽しめる宿泊施設です。のんびりゆったりしたい時にどうぞ。日帰りでランチや温泉を楽しむことも出来ます。

せせらぎの里美術館

JR青梅線、御嶽駅で下車し徒歩20分で木立の中の古民家風美術館に到着します。多摩地域にかかわりのある作家や作品を展示しています。

アクセス・シーズン・問い合わせ

行き方

圏央道・青梅ICより19km、車で約40分。また電車でも行くことができます。電車の場合はJR青梅線川井駅から徒歩7分で川井キャンプ場に到着します。

地図

シーズン

川井キャンプ場は冬期は休業しています。期間は12月頭から2月末まで。近隣の氷川キャンプ場は冬期でも営業しています。

問い合わせ

〒198-0103
東京都西多摩郡奥多摩町 梅沢187
川井キャンプ場管理事務所
TEL: 0428-85-2206
FAX:0428-85-2212
受付は8:30より
URL:http://www.okutamas.co.jp/kawai/

実際に利用した人の口コミ

yuiさん(@yui_zzz)がシェアした投稿

川井キャンプ場を利用した人の口コミをいくつかご紹介します。(出典:なっぷ)

車が無くてもキャンプできる。
テントなどのグッズが全てレンタルでき、食材も販売しているので手ぶらで行けて便利。
キャンプ場は坂を下ったところなので、駐車場・荷下ろし・チェックイン・アウトと坂道を行ったり来たりするのが少し大変。
河原でのテント張りは、ゴロゴロ石の上なので厚めのテントマットが必須なことと、川の増水に留意してサイトを選ぶことが大切。
近隣での食材調達は難しいので、買い物はあきる野か日の出あたりで用意する必要がある。
こじんまりとした昔ながらのキャンプ場だが、トイレなどの設備は綺麗。
近くを電車が通るので終電までは気になることがある。
飛び込みできる岩があり、遊ぶことができる。川の流れはけっこう早めで注意が必要。

近くであなたを待ってる川遊びキャンプ場

手ぶらで行けて大自然や川遊びが楽しめるので、頻繁に利用したいキャンプ場です。予約不要なので、突然思い立っても行けてしまうところが魅力ですね。
キャンプでも日帰りでも、周辺施設が充実しているので、気負いなく行けて、子ども連れやペット連れで存分に楽しめるキャンプ場です。森林や巨岩に広い河原と大自然の景色のなかで、身体の隅々までリフレッシュします。

宅配買取

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。