手ぶらでOK!スノースクートがレンタルできるおすすめゲレンデ6選

2018.01.24

引用:snowscoot
今、世界中で大注目のスノースクートをご存知ですか?スノーボードに自転車のハンドルがついているような、少し不思議なウィンタースポーツギアです。その簡単さや写真映えの良さから、日本でも近年人気急上昇中のニュースポーツとなっています。そこで今回は、スノースクートをレンタルできるおすすめゲレンデをご紹介していきます。

スノースクートってどんなウィンタースポーツ?

timさん(@tim.snowscoot)がシェアした投稿


スノースクートは、一見すると「タイヤのついていないキックボード」。板が前と後ろに別れてついており、ハンドルを操作することで簡単に曲がることができます。

魅力①安定性が高く、簡単!

スノースクート最大の魅力といっても過言ではないのが、その安定性の高さです。ハンドルがついており上半身が安定するので、非常にバランスが取りやすくなっています。
また、体が常に前進方向を向いておりハンドル操作だけで曲がることができるので、スキーやスノーボードに比べてコントロールが簡単です。初めての体験でも2時間程度でベーシックな滑りをマスターすることができるので、初日からガッツリ楽しむことができますよ。

魅力②リフトも楽々乗車可能!

スノースクートは、リフト乗車も簡単です。スキー同様に、何も操作することなくそのまま乗車することが可能です。また、リフト乗車中に本体の重みを支えているのは腕ではないので、女性でも重さをあまり感じずに乗車することができます。

魅力③意外と多い、スノースクート滑走OKなスキー場

人気上昇中といっても、まだまだスキーやスノーボードに比べると知名度が低いスノースクート。「どこで滑れるの?滑れるスキー場は少ないんじゃない?」と思うかもしれません。しかし、実際にはなんと全国のスキー場のうち80%ものスキー場で滑走可能!意外とスノースクートを楽しめるスキー場は多いのです。

レンタル可能なおすすめスキー場

timさん(@tim.snowscoot)がシェアした投稿


これまでスノースクートに挑戦したことがないという人や、お家が狭くて購入・保管が難しいという方におすすめなのがレンタルです。実はスノースクートを現地でレンタルできるスキー場はたくさん!その中でも特におすすめしたいスキー場をご紹介していきましょう。

西日本ならここ!ダイナランド(岐阜県)

YOHさん(@yooooh1007)がシェアした投稿


西日本最大級のスキー場として、高い人気を誇るダイナランド。ゲレンデはもちろんのこと、キッズスペースやイベントにも力を入れている、まさにエンターテイメントスキー場です。
このダイナランドスキー場では、スノースクートのレンタルも実施中。1日、半日のレンタルプランだけではなく、2時間プランも用意されているのが特徴的です。「ちょっとだけでいいから挑戦してみたい。」という初めてさんにおすすめのレンタルプランとなっています。
また、ダイナランドの全リフト・全コースが利用可能なのも嬉しいポイント。制限なしに、思いっきりスノースクートの魅力を楽しめます。

【ダイナランド】
住所 : 〒501-5305 岐阜県郡上市高鷲町西洞3035-2
電話番号 : 0575-72-6636
ウェブサイト : http://www.dynaland.co.jp/index.html

老舗なのにモダンなスキー場、野沢温泉スキー場(長野県)

おかだみくさん(@mi_ng0414)がシェアした投稿


温泉地としても知られる野沢温泉スキー場は、昼間はスキー。夜は温泉巡りと1日を通して大満足なスキー場となっています。そんな野沢温泉スキー場、今では外国人観光客も多く訪れる人気スポットとして活気があり、おしゃれなバーも沢山。老舗スキー場でもモダンスタイルを豊富に取り入れ、今も昔も変わらない人気の高さを維持しています。
そんな野沢温泉スキー場でも、スノースクートがレンタルできるショップが多く点在しています。ただでさえ広大な野沢温泉スキー場のゲレンデ。スノースクートは全面的に滑走OKですので、様々なコースを楽しむことができますよ。

【野沢温泉スキー場】
住所 : 〒389-2502長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷7653番地
電話番号 : 0269-85-3166
E-Mail:info@nozawaski.com
ウェブサイト : http://www.nozawaski.com/

20歳は平日無料!かぐらスキー場(新潟県)

aym.fさん(@fjaym01n)がシェアした投稿


新潟県にあるかぐらスキー場は、プリンススノーリゾート系のスキー場です。このプリンススノーリゾート系列10スキー場で行われているのが、20歳の来場客へのリフト券プレゼント。平日は無料でリフトを利用することができる、大変お得なキャンペーンです。
初級、中級コースが全体の70%を占めているので、スノースクートで楽しむには最適なスキー場となっています。もちろんスノースクートやウェア、スノーブーツなどのレンタルも充実。初めてスノースクートに挑戦する方に、おすすめのスキー場となっています。

【かぐらスキー場】
(みつまたステーション)
住所 : 〒949-6211新潟県南魚沼郡湯沢町三俣742
電話番号 : 025-788-9221
(田代ステーション)
住所 : 〒949-6212新潟県南魚沼郡湯沢町三国106
電話番号 : 025-789-3111
ウェブサイト : http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/

都内から日帰りできる、スノーパーク尾瀬戸倉(群馬県)

Kazuyaさん(@4do18)がシェアした投稿


東京都内から、日帰りで行けるスノースクートスポットをお探しなら、こちらのスノーパーク戸倉がおすすめです。毎朝東京駅発、毎夕片品村鎌田発の往復バスが出ており、マイカーでの来場が難しい人でも簡単にアクセスできるスキー場となっています。ゲレンデはもちろんですが、ゲストハウスも綺麗で休憩や着替えなどに使用しやすいよう整備が行き届いています。

【スノーパーク尾瀬戸倉】
住所 : 〒378-0411 群馬県利根郡片品村戸倉329
電話番号 : 0278-58-7511
E-Mail : info@ozetokura.co.jp
ウェブサイト : http://www.ozetokura.co.jp/snowpark/

「とりあえずチョットだけ試したい」なら、福井和泉スキー場(福井県)


丸一日ではなく、スキーやスノーボードに行くついでにチョットだけスノースクートも試したい。そんな人には福井和泉スキー場がおすすめです。ここでは、スノースクートのお試しレンタルが1時間1000円というお得な価格でできるようになっています。また、名古屋から日帰りバスプランも企画されているので、東海からもアクセスしやすいスキー場となっています。

【福井和泉スキー場】
住所 : 〒912-0201福井県大野市朝日前坂27
電話番号 : 0779-78-2711
ウェブサイト : http://fukuiizumi.com/

絶景が楽しめるフォトジェニックスキー場、たざわ湖スキー場(秋田県)


ただでさえ写真映えするスノースクートを、さらにかっこよく写真に残したいならたざわ湖スキー場がおすすめです。田沢湖に滑り落ちて行くようなコース設計は、まさにフォトジェニック!今はやりのインスタ映えもバッチリのスキー場となっています。
また、コース幅が広々としているので初めてさんでも他の滑走者を気にせずに、のびのびとスノースクートを楽しむことができますよ。

【たざわ湖スキー場】
住所 : 014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-2
電話番号 : 0187-46-2011
ウェブサイト : http://www.tazawako-ski.com/

レンタルで気に入ったら、購入してみるのもあり!

今回ご紹介した6スキー場では、スノースクートのレンタルができ、おまけにほぼ全てのコースの滑走が許可されています。そんなスキー場でスノースクートに挑戦して、気に入ったなら次は購入していくのもありですよね。
最後にレンタルを卒業してMyスノースクートを購入したくなった時のために、おすすめモデルもご紹介しておきます。

入門モデル、Jykk Japan ONE-D

Jykk Japanは日本のスノースクート業界を牽引する、超人気ブランドです。シンプルでかっこいいデザインと、高機能性。そして耐久性を備えたモデルとなっており、30秒程度でサクッと装着できる点が魅力的です。特に初心者スノースクーターさんにおすすめです。

Jykk Japan ONE-D
Jykk Japan ONE-D
フレーム : アルミニウム
サイズ : 7,75 インチ
重さ: 8.9kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

ダントツの人気モデル、Jykk Japan STYLE-A

Jykk Japan STYLE-Aは、初心者から上級者まで幅広いレベルのスノースクートファンが、長く愛用できるとイチオシする大人気モデルです。8.5kgと女性でも扱いやすい重さなのも、嬉しいポイント。上達してカスタマイズがしたくなった時にも、このモデルなら簡単にカスタムし楽しむことができますよ。

Jykk Japan STYLE-A
Jykk Japan STYLE-A
フレーム : アルミニウム
サイズ : 7,75 インチ
重さ: 8.5kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

今年の冬は、かっこよくスノースクートに挑戦!

今回は年々注目度が増している、スノースクートについてご紹介してきました。どんどんその認知度は上がっていっていますが、まだまだレンタルもできるスキー場は数多くありません。今回ご紹介してきた6箇所のスキー場は、スノースクートのレンタルができるだけではなく、スキー場としての魅力も抜群のおすすめスポット。そろそろスキーやスノーボードに飽きてきたという人は、ぜひ挑戦して見てくださいね。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。