登山中の消費カロリーを把握し、行動食の準備をおすすめします!

広告
2017.07.31

引用:flickr

近隣の低山日帰り登山や山中でテント泊をして幾つもの峰を縦走する登山まで、登山中級者以上の方であれば色々な登山を楽しまれると思います。

季節や気象状況によっては、思っている以上に消費カロリーが増えバテてしまうこともあり注意が必要です。登山前に行程を確認し、消費カロリーを計算し事前に準備しておくことが安全な登山には大切なことです。消費カロリーの計算方法や手軽に摂取できる行動食などをご紹介して行きます。

 

登山時の消費カロリーの計算方法

90_1_201707

引用:flickr

登山に出掛ける前に、しっかりと消費カロリーの計算を行い、エネルギー補給が出来るだけの行動食や非常食などの準備をして行く必要があります。近隣の低山日帰り登山でも行動食は必須アイテムなので、どれだけ持参すれば良いのかは、簡単な消費カロリー計算の方法で計算が出来ます。但し、ウェブサイトによって消費カロリーの計算方法が異なりますので、2006年に厚生労働省が策定したMETS係数(運動強度)を利用した消費カロリーの計算方法をご紹介します。

カロリー消費量(kcal)=1.05×体重(kg)×METS係数×運動時間(時間)

登山でのMETS係数は2種類に分類されており、下記の様になりますのでご自身の登山装備などから決定して下さい。
①:METS係数:7.0 → 14.1㎏以下の荷物を背負っての登山
②:METS係数:8.0 → 14.1㎏以上の荷物を背負っての登山

簡単に登山での消費カロリーを計算出来ますので、全行程の7割ほどの行動食などを持参することをおすすめします。

 

行動食に必要なエネルギー要素とは?

90_2_201707

引用:flickr

登山行程が確定した後に、全行程での消費カロリーを先にご紹介した計算式で計算をします。但しあくまでも机上の計算なので、季節などの要因や登山中の気象条件によっても消費カロリーは変わり、特に冬場の縦走登山などでは不測の事態を考えて多めに行動食と非常食を用意することをおすすめします。

登山での消費カロリー補給で大切なのは、早く吸収出来てエネルギーに変わることです。早く吸収出来てエネルギーに変換できる栄養素としては糖質、脂質、タンパク質の順になりますが、糖質は吸収も早いが消費されるのも早いので、糖質と脂質、タンパク質をバランス良く補給することが大切です。

糖質の場合1gで4kcalの熱量を有しており、更に脳や神経を動かす唯一のエネルギー源なのでチョコレートや飴などを必ず用意するようにして下さい。

脂質は1gで9kcalと糖質よりも高い熱量を有しており、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類に含まれていますので、アーモンドチョコレートなどが脂質と糖質を取れるので、消費カロリーの補給に最適です。

 

消費カロリーを補給するのに最適な行動食とは?

90_3_201707

引用:Amazon

登山に持参し、消費カロリーを補給するための行動食ですが何でも良いという訳ではありません。登山に適した行動食でなければ、行動食を食べても吸収されるまでに時間が掛かったり、水分補給の必要が出てきたりと逆に不都合が出て来ますので注意が必要です。

行動食に最適な条件と幾つかご紹介しますので、行動食選びの参考にしてみては如何でしょうか。

①:高カロリーな物
手軽に消費カロリーの補給を考えると、糖質、脂質、タンパク質を含む高カロリーな行動食を選ぶようにして下さい。

②:適度に水分を含む物
登山中に飲料水を飲み切ってしまうと死活問題になりますので、水分を適度に含む食品で無駄な水分補給をしなくても大丈夫な物を選んで下さい。

③:日持ちのする物
日帰り登山であれば、余り気にしなくても問題ありませんが、数日掛けた縦走登山の場合には日持ちする物を選んで下さい。

上記の条件以外にも幾つかありますが、行動食選びの基本にして頂きたい3項目です。

 

消費カロリーが計算出来たら行動食の準備を!

90_4_201707

引用:flickr

登山に必要な消費カロリー計算と、行動食に必要な要素(糖質、脂質、タンパク質)、最適な条件が分かったところで、行動食の準備をしてみましょう。

以前であれば、カロリーメイトなどを持参されている方が多くいらっしゃいましたが、最近では類似の栄養調整食品が多くリリースされており、さらに高カロリーのゼリー飲料が普及したことで行動を選ぶ選択肢の幅が広くなっています。登山の行動食にピッタリの食品を幾つかご紹介します。

①:アサヒグループ食品 1本満足バー シリアルチョコ

アサヒグループ食品 1本満足バー シリアルチョコ
アサヒグループ食品 1本満足バー シリアルチョコ
一本満足バーは6種類の味が販売されており、糖質と脂質を含みエネルギーも約200kcalと高カロリーで行動食としておすすめです。またビタミン類も含んでおり、登山中に汗で失われるミネラル分の補給も可能です。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

②:味の素 アミノバイタル マルチエネルギー

味の素 アミノバイタル マルチエネルギー
味の素 アミノバイタル マルチエネルギー
水分補給とエネルギー補給を同時に出来るゼリー飲料で、アミノ酸の補給や糖質、タンパク質の補給が簡単にでき1袋あたり160kcalと高カロリーでおすすめです。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

③:井村屋 えいようかん

井村屋 えいようかん
井村屋 えいようかん
えいようかんは、1本あたり60gの軽さで171kcalと高カロリーで登山の行動食として最適なアイテムです。保存期間も5年と長く、登山前にザックに投げ込んでおくことをおすすめします。登山だけでなく災害緊急用として自宅に保管されている方もいるほど人気の高いアイテムでもあります。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

 

消費カロリー補給のタイミングはいつ?

90_5_201707

引用:Pixabay

前項でほんの少しだけ行動食におすすめのアイテムをご紹介しましたが、これ以外にも行動食に持参して頂きたいアイテムは数多くありますので、ご自身で色々試されることをおすすめします。

消費カロリーを登山中の、どのタイミングで補給して行くかというと、30分毎に何かしら口の中に放り込んでおくことをおすすめします。カロリーを摂取せずに歩き続けると、気が付かないうちに体内のエネルギーが消費されていて急にバテてしまう可能性があります。可能であれば水分を補給する際に一緒に行動食を食べれば、無駄な水分を補給することなく消費カロリーを回復することが出来ます。

また汗をかくことで体内のミネラル分も失われていますので、ただの飲料水ではなくスポーツ飲料を持参し、ミネラル補給をすれば行動食の吸収も早くなります。粉末のスポーツ飲料を、飲料水に溶かしておくことをおすすめします。

行動食の他に、飴玉などを舐めながらの登山も、常に手軽に糖質を補給出来ますので実践されてみては如何でしょうか。

 

消費カロリーの回復が安全な登山には大切

登山中の消費カロリーの回復には行動食、しかも体内への吸収が早く短時間でエネルギー補給が可能な行動食を持参することが大切です。チョコレートをはじめ、ゼリー飲料やエネルギーバーなど糖質と脂質、タンパク質と手軽に補給の出来る物を中心に、行動食に選ぶようにしておくことが縦走登山などの過酷な登山には非常に大切なファクターなります。行動食も必須アイテムとして、登山の持ち物リストで管理することをおすすめします。

 

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。