登山中バテないために。持ち物リストに軽くて栄養価が高い食べ物を加えよう

2017.09.06

引用:KHC 金沢ハイキングクラブ様
登山をしていると気づかないうちにお腹が減ってしまい、気づいたら吐き気がして何も食べられないという経験をされた方も多いのでは?登山は思った以上にエネルギーを消耗してしまうため一日中登山した時のエネルギー消費量はかなり膨大なものになります。そのため、登山に行く時の持ち物の中に、手軽に摂取できる食べ物を加えておくことをおすすめします。今回は登山の際の持ち物にぜひおすすめしたい食べ物をご紹介します。

登山中の食べ物の必要性とポイントについて

84_1_20170826引用:pixabay.com
まず、登山の際に食べ物が必要な理由とポイントをご紹介します。
登山に夢中になっていると大量にエネルギー消費しているにもかかわらず、気づかずにバテてしまいかねません。それを防ぐためには水分と栄養をこまめに補給をする必要があります。ポイントしては、

①登山の持ち物に食べ物を加え、登山中にこまめに補給し消費エネルギーを補う
②登山ルートの途中に、休憩所や売店があれば利用するように心がける
③必要以上の食べ物は持ち物が増えるので、荷物の量を考慮して加える

です。それでは具体的な登山の食べ物をご紹介していきましょう。

登山の持ち物に加えたいおすすめの食べ物①

84_2_20170826引用:pixabay.com
遭難時にチョコレートと水だけで生き延びたというお話があるように、栄養価が高くエネルギーになり易い食品は、万が一の時のお守りになります。登山の持ち物にぜひ加えてください。チョコレートは夏場は溶けやすいので、ここではそれ以外に適した食品をご紹介します。

ゼリータイプの飲料

疲労で食べ物を食べにくい場合でも、ゼリータイプの飲料であれば摂取しやすくおすすめです。たくさん持って行きたいところですが、結構な重量があるので2,3個にとどめておき、こまめに少しずつ飲みましょう。できれば栄養価が高くビタミンやミネラル、カロリーも摂取できるものを選ぶと良いでしょう。

森永製菓 ウイダーinゼリー
森永製菓 ウイダーinゼリー
登山などのアウトドアの持ち物として人気です。栄養補給と水分補給が同時にでき、腹持ちもよく手軽に素早くエネルギーを補給できるのでおすすめです。
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :80mmx35mmx125mm
内容量:180g
原産国:日本
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

ナッツ類

ナッツは栄養価が高く軽いので、登山中の食べ物の持ち物として意外と適した食べ物と言えます。程よい塩味が付いたものが食べやすく、塩分も摂取できるのでおすすめです。

東洋ナッツ ミックスナッツ
東洋ナッツ ミックスナッツ
アーモンド、カシューナッツなど4種のナッツを個別にローストし、程よい塩味で味付けしてあります。小袋タイプで持ち歩くのにも便利です。

内容量:17g×25袋

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

登山の持ち物に加えたいおすすめの食べ物②

84_3_20170826引用:pixabay.com

ソーセージ、スティックチーズ

登山の食べ物の定番ともいえる、魚肉ソーセージやスティックチーズ。常温保存が可能なので登山の持ち物としても適しています。適度な塩分と水分も食べやすく、栄養価も高いのでおすすめの食べ物です。たくさん入れすぎると重たくなるので注意。

おいしいおさかなソーセージ
おいしいおさかなソーセージ
カルシウム、DHA、EPAが入っていて高い栄養価と手軽さが人気。むきやすいフィルムを採用しているので、登山中でも手早く出して食べることができておすすめです。

内容量:300g
カロリー:1本(75g)あたり129kcal

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

栄養補助食品

非常食にも利用されることの多い、カロリーメイトなどの栄養補助食品。荷物もかさばらないので登山の時の食べ物としても最適です。手軽に素早く食べられて栄養も満点でおすすめです。

大塚製薬 カロリーメイト ブロック
大塚製薬 カロリーメイト ブロック
ビタミン11種類、6種類のミネラルなどを含むバランス栄養食品。保存性に優れ、軽くてコンパクトなので登山の食べ物に最適。手軽に必須栄養素を摂取することができます。1ブロックで100Kcalと簡単にカロリーの計算もできます。

内容量:4本入×10個
カロリー:1箱80gあたり400kcal

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

登山の持ち物に加えたいおすすめの食べ物③

84_4_20170826引用:Amazon

スナック類

ポテトチップスなどのスナック菓子は、登山中でも意外と食べやすいものです。かさばるのでたくさんは持っていけませんが、気分転換やご褒美程度であれば、食べ物のリストに加えても良いと思います。小型で箱入りタイプの物なら中で割れたりせずに便利です。

カルビー じゃがりこ サラダ
カルビー じゃがりこ サラダ
独自の製造技術により、サクサクの食感が特徴のスティック型のスナックです。あっさりした味のサラダ風味がクセになります。登山の持ち物にも適した便利なカップ型容器もおすすめです。

内容量:60g×12
カロリー:1袋60gあたり298Kcal

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

カップ型ゼリー

小さめのカップ型ゼリーも登山中でも手軽に食べやすいのでおすすめです。意外と食べ応えがあり腹持ちも良いので満足感も得られます。汁が残るので、食べ終わった容器を入れるゴミ袋を用意しておきましょう。

マンナンライフ 蒟蒻畑 ぶどう味
マンナンライフ 蒟蒻畑 ぶどう味
こんにゃくを果物の果汁で味付けし、小腹が空いたときに手軽に食べられる一口サイズのゼリーです。食物繊維が豊富に含まれているので健康にも◎

内容量:25g×12個×12袋
カロリー:1袋当り312Kcal

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

登山の食べ物はこまめに摂取することが大切です

ベテランの登山家によると登山の際に効率よく栄養を摂取する方法は、こまめに少しずつ食べる事が一番だといわれています。手軽に素早く少しずつ食べられる食べ物を登山の持ち物のリストに加え、できるだけ疲労の少なくなるよう工夫して登山を思いっきり楽しみましょう!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。