【乗鞍岳の登山&服装】子供から大人まで幅広く楽しめる乗鞍岳

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。
2016.09.23

引用 http://www.photo-ac.com

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

季節は秋。登山に行きやすい季節になってきましたね。乗鞍岳は初心者でも登りやすく、また魅力のたくさんある山のようです。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#32


投稿者プロフィール

40歳 女性

山登り経験:3回

年間の登山回数:1回

初めて登った山:富士山

好きな登山ブランド:モンベル、パタゴニア


Q.好きな山について教えて下さい。

A.乗鞍岳は初心者に優しい山です。

どれくらい優しいかというと、中学生が遠足でのぼりにくるくらいです。

バスで頂上付近まで行けてしまうので、登山をしない人も一緒にバスで行き、景色を楽しみながら待っていてもらうこともできます。バスの停留所からはいくつもの登山道に通じており、一番近い峰にはほんの数分でのぼることができ、高齢の方のピクニックにも適しています。道も険しさはなく、最高峰の剣ヶ峰でも片道1、2時間ほどで登れます。

そんなにも優しい山なのに、乗鞍岳は3000m級の本格的な高山です。バスターミナルのある畳平はたくさんの高山植物がみられ、美しいお花畑になります。可愛らしいコマクサや、清楚なチングルマはファンの多い花々です。

MountainReport32-2

引用 http://www.yamaquest.com

夏でも雪の残る斜面・大雪渓も楽し見どころのひとつ。真夏でもスキーができる場所として有名です。

また、驚く程に青く澄んだ池も私は大好きです。

MountainReport32-3

引用 http://www.lets-trekking.com

子供から大人まで幅広く山を楽しむことができる、乗鞍岳は優しい山です。

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.おばちゃんの初心者登山なので本格的な装備は持っていません。

用語も知らないくらいです。ウエアなんてトレッキングシューズは母のお下がりだし、杖ももらいものです。唯一自分で買ったのは、モンベルのゴアッテック。これだけは軽いし機能的だし最高です。

ザックは中古で買ったモンベルの30リットル。色は赤。遠くからも目立つような色を選びました。十年前、富士山へ登るときに買いましたが、それ以来旅行などにも使っていますがさすがに丈夫で長持ちしています。


スタッフからのコメント

山頂までのバスがあるなんて、優しい山ですね!しかも本格的な高山植物が見れるとあれば、初心者にとっても挑戦しやすい山ですね。

それでは、次回をお楽しみに!


モンベル、パタゴニアの買取ならマウンテンシティ

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。