【北岳の登山&服装】奥が深い山、北岳

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。
2016.10.14

引用 http://www.syasin.biz

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

少し登山経験を積んだら、今回のレポートご紹介する北岳がオススメです。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#45


投稿者プロフィール

22歳 男性

山登り経験:6回

年間の登山回数:1~5回

初めて登った山:竜爪山

好きな登山ブランド:モンベル


Q.好きな山について教えて下さい。

A.北岳。

あまり知られていないですが、なんと日本で2番目に高い山なんです。この北岳は山梨県にあるんですが、どうしても近くの富士山に皆さん目が行きがち。もちろん富士山は良い山です! 世界遺産としても現在脚光を浴びていますし、季節を選べば初心者の方でも日本で最高峰の頂を踏むことが可能でしょう。

MountainReport45-2

引用 http://www.syasin.biz

ですが、この北岳を含む南アルプスは富士山以上に奥が深い山々です。登山口へは、そもそもバスを利用しなければ行くこともかないません。そして、雨が降れば登山口へのバスは通行することもなくなる。好天に恵まれて初めて歩むことができる山なんです。

専用のバスで奥へ奥へと進んでいくその時間は、まさしく秘境へ案内する時間そのもの。

北岳の場合でも、残念ながら富士山のように気軽に行くことはできません。

登山道は登山小屋にたどり着くまでの前半部分、これは段差も多く、それなりに急坂もあります。

北岳は登っていく標高差がかなりあるので、普段から体を動かすことの少ない人には難しいアプローチになるでしょう。

ただいったん森林限界を超えれば、穏やかな道になりまさしく頂の世界を体験していただけます。

MountainReport45-3

引用 http://www.syasin.biz

日本で2番目の頂を、玄人の達成感で味わってみませんか。

私はそんな北岳が大好きでした。

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.基本は薄着です。

登山用の速乾性の長ズボンに、ハイカットの登山靴を履きます。上はナイロン系の乾きやすい白いTシャツを1枚着て、汗で濡れてきたら交換をしていきます。

少し肌寒い場合は、赤と白のギンガムチェックのシャツをTシャツの上から1枚羽織ります。 そしてもう少し気温が低くなれば青いレインウェアを羽織って完成です。

本当に寒い日はその下にユニクロのウルトラライトダウン等を使って、体温調整には気を使っています。

スパッツ等はあまり利用しない薄着登山者です!


スタッフからのコメント

登山ファッションには、こだわる方、あまりお金をかけずに工夫されている方などいろいろな方がいらっしゃいますが、共通してユニクロのアイテムを活用されています。ユニクロは優秀ですね!

それでは、次回をお楽しみに!


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。