【巻機山の登山&服装】巻機山(ヌクビ沢)は9月10月の2カ月間が狙い目

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。
2016.10.14

引用 http://wonderski.blog.fc2.com

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

秋が深まり、紅葉も楽しめる季節になってきました。今回のレポートの巻機山はこの季節が狙いめのコースがあるようです。どんなコースでしょうか!

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#48


投稿者プロフィール

32歳 男性

山登り経験:70回以上

年間の登山回数:20回

初めて登った山:手稲山

好きな登山ブランド:パタゴニア、アークテリクス、ブラックダイヤモンド


Q.好きな山について教えて下さい。

A.巻機山は新潟県と群馬県の境にある標高1967mの日本百名山です。

周辺は谷川連峰を始め岩場がゴツゴツした男性的な山が多い中でこの山の山頂はたおやかで女性的な山容と言われています。

一般的な井戸尾根ルートは比較的優しく、夏、秋は多くの登山者が賑わいますし、豪雪地帯だけあり、春先は山スキーの名ルートとして知られています。

MountainReport47-2

引用 http://wonderski.blog.fc2.com

また、沢登りのルートもあり様々なレベルの人達が四季を通して楽しめる山です。

特に、ヌクビ沢は雪が残っていない9月10月の2カ月間が狙い目の面白いルートで、一般ルートよりは難しく本格的な沢登よりは優しいというルートで岩場や滝を眺めながら沢を詰めて行くダイナミックなコースで初心者の方には厳しいですがお勧めのルートです。

また、巻機山の避難小屋はバイオトイレが付いていて施設も非常に綺麗なので日帰りでも可能ですがゆとりをもって一泊で登っても楽しいです。

MountainReport47-3

引用 http://wonderski.blog.fc2.com

そして山頂からの景色も素晴らしく、天気が良ければ新潟、群馬、福島の山々を360°見渡す事の出来る素晴らしい山です。

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.岩場の多い山が好きなので、軽さと強度のバランスと動きやすさを重点においています。

靴は5.10等のアプローチシューズがグリップ性も高く、軽いので非常に気に入っています。

ザックはブラックダイヤモンドのスピードがシンプルかつ強度もあり自分にとっては理想的で気に入って利用しています。

ウェアは速乾性と立体裁断で極力ストレスが掛からない素材の物を好んで使っています。その点でアークテリクスがデザイン性も含めて自分にとって理想のブランドと言えますが、海外メーカーなので一般日本人体系の私には袖や裾が長いのだけが悩みです。


スタッフからのコメント

沢登のような体験ができるほどダイナミックなコースなんですね。この時期だけしか体験できないとあれば、挑戦したくなりますね。

それでは、次回をお楽しみに!


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。