【剣山の登山&服装】神様に守られている山。剣山

2016.10.03

引用 http://ahlan-wa-sahlan.jp/concept1.html

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

今回のご紹介する剣山は、頂上からの景色、道中の風景がとても素敵な山のようです。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#40


投稿者プロフィール

32歳 女性

山登り経験:8回

年間の登山回数:1回

初めて登った山:本白根山

好きな登山ブランド:特になし


Q.好きな山について教えて下さい。

A.剣山は、登りやすくて途中もなかなか面白かったので、私は大好きになりました。

まず登山口まで車で結構上がるので、そこからゆっくり登って片道3時間くらいでも(標高1955m)かなり見晴らしのよい頂上にいけます。遠くの山まで見渡せて、チラッと海まで見えて、広々とした眺めを味わえたのも達成感に繋がりました。

私は最初から全部登りましたが、途中リフトもあるので、歩く時間を短縮したい人はおすすめです。

MountainReport40-2

引用 http://iya-taxi.jp/blog/spot/248.html

あとは、最初に鳥居をくぐり階段を登るのですが、上がったところに神社があって、お参りをしてからいけるのは神聖な気持ちになれてよかったです。

あとは、登るときと降りるときで、一部道を変えられてのも楽しかったです。私が通った帰りの道には、またまた神社があったり、飲み水を汲めるところもあったり、あとは、綺麗な緑の鳩がいたのも印象的でした。ダイナミックな大きな岩があって写真におさめた記憶もあります。青空と白っぽい岩と岩に生えた緑の植物のコントラストがとてもキレイでした。

MountainReport40-3

引用 http://4travel.jp/travelogue/10336557

そういえば、頂上にいく手前にも鳥居があり、神社でお参りをしたように思います。お参りをするところが沢山あって、神様に守られている山なのかもしれないですね。

下山してからは売店と小さな食堂があったので、軽く食べてから帰りました。登山中、ちょこちょこ食べていても下山すると安心感からか急にお腹が空いたりするので、ありがたいなぁと思いました。

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.普段は、登山用の靴と、登山用のパンツと速乾性のある長袖のシャツを来ています。

特にこだわりのファッションはなくて、動きやすさを一番に考えています。といっても、オシャレな登山ウェアを揃えるだけの余裕がないだけなのですが。もし、叶うなら、「山ガール特集」などで女の子達が着ているようなオシャレなファッションに身を包んでみたいです。

あとは、目立つ色の服であることも意識しています。靴だけは私の中ではそれなりに良いものを買いました(3万くらい)。

ちなみに、トレッキングポールは普段は使っていません。


スタッフからのコメント

道中の素敵な風景が目に浮かんできます。神社や売店など、全て必要なところに必要なものが用意されているという感じですね。

それでは、次回をお楽しみに!


 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 安いおすすめテント12選|初心者向け入門用、ソロから家族向けも!
  2. 山って買えるの?はじめて山の購入を考えている人が読むまとめ
  3. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!
  4. 北海道に自生する山わさび | おススメ食べ方と栽培方法
  5. ブッシュクラフトナイフ選び方|キャンプに使えるおすすめ人気ブランド

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。