【大菩薩嶺の登山&服装】眺めがよく、気持ちのいい大菩薩嶺

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。
2016.10.19

引用 http://www.daibosatsukankokyoukai.net

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

これから山がますます美しくなる季節、気軽に登れる山はいいですね。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#49


投稿者プロフィール

31歳 女性

山登り経験:30回以上

年間の登山回数:10回

初めて登った山:天覧山(埼玉県)

好きな登山ブランド:カリマー、モンベル


Q.好きな山について教えて下さい。

A.都心からも近く日帰りで気軽に登れる百名山というところです。

朝早くから登り始められ、大菩薩峠から雷岩へ続く尾根が特に綺麗です。晴れていると富士山、大菩薩湖が見渡せてとても眺めがよくて本当に気持ちがいいので大好きです。

MountainReport49-2

引用 http://www.daibosatsukankokyoukai.net

早い時間の方が空気が澄んでるのか遠くの山々がはっきりみえるので、いつも福ちゃん荘→大菩薩峠→雷岩→福ちゃん荘のルートでのぼっています。

春の新緑のシーズンは尾根の緑と空の青がとても綺麗です。介山荘の所に買いそびれたら買えるあちこちの百名山のバッチも揃っていました笑!

頂上は眺めが見渡せませんが雷岩の所は、スペースも広くお昼を食べたり休憩をするにはいい場所です。

トイレが大菩薩峠と福ちゃん荘のところと入口のところなので、ちょっと苦労するかもですが基本綺麗でした。

MountainReport49-3

引用 http://www.daibosatsukankokyoukai.net

福ちゃん荘で購入できるワインと山ぶどう羊羮はお土産にぴったりでおすすめです。馬刺も行きに予約をしておくと帰りに食べられるみたいです(注文してから25分かかります)。

帰りに少し足を延ばせばほったらかし温泉にいけるのも魅力的です。

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.リュックサックはカリマーの40リットル(リッジ)を使用しています。

テントはアライテント エアライズ2使用 、コッヘルやバーナー等は父からもらったものを使用中です。

マイ箸はまだですが、コップだけは先にスノーピークの300ミリリットル使用中です。

ゴアテックスはミレーの上下、Tシャツはルコック、ハーフパンツと羽織物はコロンビア、長シャツはユニクロです。

靴はキャラバンを使っています。

スティックはモンベルを利用しています。


スタッフからのコメント

女性は気になるトイレ情報、教えていただきありがとうございます。

登山アイテムもそれぞれのブランドの特徴をとらえて、揃えられているようですね。すごいです。

それでは、次回をお楽しみに!


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。